『スカイリム』発売直前2週間で執念の人力バランス調整がされていた―AIシミュレーションには限界があると元開発者語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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『スカイリム』発売直前2週間で執念の人力バランス調整がされていた―AIシミュレーションには限界があると元開発者語る

ハグレイヴンを除く全てのクリーチャーのバランス調整を個人で行ったと、Jeff Gardiner氏が当時を振り返っています。

ゲーム文化 カルチャー
『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』

元Bethesda Game StudiosのJeff Gardiner氏は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下、『スカイリム』)のゲームバランスについて海外メディアPC Gamerに語っています。

「AIがすることには限界がある」

Gardiner氏はBethesda Game Studiosにてシニアプロデューサーとして働いていた人物で、現在は創設したSomething Wicked GamesにてCEOとして『WYRDSONG』の開発に取り組んでいます。


そんな同氏がPC Gamerに語ったところによると、『スカイリム』のゲームバランスについてはデザイナーと意見の相違があったということです。デザイナーはNPCとクリーチャーを戦わせるAIシミュレーションを実行し、プレイヤーの勝率が50%を上回る結果が10回以上出ればバランスがとれているという判断をしていたとのこと。しかし同氏は「AIがすることには限界がある」と思っていたそうです。

同氏は実際に様々な形でゲームプレイをしてクリーチャーや武器の調整をするという作業を出荷前の2週間で行ったと明かしていますが、これはデザインのバックグラウンドもあるプロデューサーというユニークな立場の同氏であったからこそできたことだともされています。

毎日15時間の追い込み作業

上記の記事についてGardiner氏はXにて本当のことだと補足のポストを投稿。1日に15時間も作業をする期間が1週間あったということです。

その期間で『スカイリム』に登場する全てのクリーチャーのバランスを個人で調整したとのことですが、ハグレイヴンは除くとしています。


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ライター:いわし,編集:H.Laameche

ライター/誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

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  • スパくんのお友達 2025-02-27 7:08:41
    AI同士の試合って事か
    ともあれ、まだまだ人力じゃなきゃそりゃ無理やろうね
    一回作ったものとガワだけ違う程度ならAI任せで十分なんだろうけど、そんなもんが売れるわけもなくね
    しかも、こんな部分だけで済まんしな(だから、バグてんこもりの結果なんだけどw)
    そう思うと日本のバグ取りはすげぇなって思うけど、公共事業とかアニメーター界隈みたいなもんで根性のなせる技(業)なんだろうな
    それが報われる社会ならええけどなかなかね・・・
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  • スパくんのお友達 2025-02-26 7:32:24
    敵だけバカでかい固定ダメージパーク持ちとかいうズルやめて
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-02-26 5:31:47
    TES6はよ
    3 Good
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  • スパくんのお友達 2025-02-26 0:51:49
    どうせハヴォック神が全てを破壊する・・・
    12 Good
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  • スパくんのお友達 2025-02-25 23:11:30
    この時代のAIについては育成ゲーム「がんばれ森川君2号」を作った2000年12月に出版された森川幸人さん著「マッチ箱の脳」を読むと面白いよ。

    2週間前にプロデューサーが個人で調整するとかワンマン過ぎる気もするが、まぁ実際は指示してスタッフが作業してたんだろうね
    セールストークなのか次のプロジェクトの宣伝か就活の為なのか
    6 Good
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  • スパくんのお友達 2025-02-25 22:06:25
    そもそもスカイリム当時のAIの話を今されてもなぁ
    「当時のお話」にはなっても今の開発やAIの参考になるか?ここ1~2年ですっげぇ変化してるぞ
    11 Good
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  • スパくんのお友達 2025-02-25 15:53:28
    そこまで調整したのに魔法系(特に破壊呪文)が引くほど弱い仕様なのか・・・
    29 Good
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    4件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-02-25 14:43:36
    配信によって他人のプレイが見れるようになったけど
    自分では想像もつかない程に上手い人も下手な人もいる事が分かったから
    記事の50%を上回ったらってのが一番フェアな気がする
    19 Good
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  • スパくんのお友達 2025-02-25 14:32:15
    どうりでハグレイヴンだけファイアボール無呼吸連打みたいな事やってくるわけだ
    41 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-02-25 14:14:13
    ハグレイブンはマジでイカれてる
    22 Good
    返信

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