
集英社ゲームズと墓場文庫が手がける推理ADV『都市伝説解体センター』が、4月15日現在でマイニンテンドーストアのダウンロードランキングで3位に再浮上しました。発売以降、大きな注目を集め異例のヒットを見せた本作は、依然変わらぬ根強い人気を見せています。
『都市伝説解体センター』止まらぬ快進撃!漫画「都市伝説解体センター Parallel File」も始まる
『都市伝説解体センター』は、都市伝説にまつわる怪異を調査、解決していく推理ADV。推理要素はもちろん、印象に残るキャラの数々やディープなオカルト要素が特徴のタイトルです。
リリース以前から『和階堂真の事件簿』を手掛ける墓場文庫の新作であるということや、TGS2024での巨大ピラミッドなどでゲーマーの注目を集めていました。そして発売後はディープなシナリオや魅力的なキャラなどでさらに多くの多くのゲーマーの心を掴み、異例のスマッシュヒットになっています。
わずか10日間で累計販売本数10万本を突破し破竹の勢いを見せた本作。その勢いは留まらず、「ニンテンドードリーム 25年5月号」ではコンピレーションCD(作曲家解説付き)が付録メインキャラの廻谷渉が表紙を飾るなど、様々な展開を見せていました。

そして今回、2025年2月13日の発売から2か月経った今でもニンテンドーストアのランキングで3位に浮上。本件への喜びを墓場文庫の公式Xアカウントが投稿しており、発売から日が経ってなお、依然衰えぬ注目度の高さがうかがえます。なお、現時点でセールなどは実施されていません。
4月3日には、集英社の雑誌「りぼん」にて漫画『都市伝説解体センター Parallel File』の連載も始まりました。『都市伝説解体センター』の快進撃がどこまで続くのか、そしてさらなる展開は行われるのか。今後も注目していく必要があるでしょう。
『都市伝説解体センター』にまつわり、Game*Sparkでは様々な切り込みでのプレイレポや発売前インタビューを掲載しています。ぜひあわせてご確認ください。