
Bungieが9月24日に発売予定の脱出シューター『Marathon(マラソン)』について、ソニー・インタラクティブエンタテインメントがインタビューを実施してPlayStation.Blogに掲載。本作の魅力やオリジナル版への敬意についてなど語られています。
Bungie新作脱出シューターは9月24日に発売予定
本作は『Halo』『Destiny』などで知られるBungieが開発する脱出シューター。4月13日に発売日が発表され、その際にゲームプレイ映像もお披露目されました。
また具体的な価格は未定ながら基本プレイ無料ではないことが明らかにされており、ゲームを素晴らしいものにするために注力しているとの説明もされています。
ゲームディレクターが魅力を語る

そんな本作についてゲームディレクターJoe Ziegler氏へのインタビューが、ソニー・インタラクティブエンタテインメントによって実施されPlayStation.Blogにて公開。「プレイするのも、プレイする様子を見るのも素晴らしい作品を生み出したい」との願いがあると明かされています。
脱出シューターである本作の魅力については、無理だと思える状況でも形勢逆転したりしのいだりできることだとされており、無事に脱出できると「その激しさに震えが止まらなくなって、いつまでもその記憶が離れなくなる」と語られています。またサバイバルが一番のテーマであり、リソース管理や状況把握が重要なゲームであるともされています。
さらには1994年のオリジナル版への敬意として『Marathon』というタイトルになったことや、コントローラーでもしっかりプレイできること、プレイしていくうちに選択肢が増えていくことなども語られているほか、PS5版におけるハプティックフィードバックやTempest 3Dオーディオへの対応についても説明されています。
ユニークなアートスタイルについても触れられているインタビューはPlayStation.Blogにて公開中。『Marathon』はPS5/Xbox Series X|S/PC(Steam)向けに9月24日に発売予定です。