2025年1月23日に早期アクセスが開始されたレースゲーム『首都高バトル』ですが、早期アクセス期間が延長されることが東京のゲームメーカー元気より発表されました。
当初早期アクセス期間は4ヶ月が想定

本作は、1994年にスーパーファミコン向けに第1作が発売されたレースゲーム『首都高バトル』シリーズの前作から約18年ぶりとなる最新タイトルです。封鎖された未来の東京を舞台に、プレイヤーは高速道路でライバルたちと競います。実在する車両やエアロパーツなども再現。自分だけの車両をカスタマイズすることも可能です。

当初早期アクセス期間は4ヶ月が想定されていましたが、今回、当初の予定より延長し、正式リリースを2025年9月末頃にすることを発表。延長の理由として、「想定を大きく上回る反響を鑑みた収録内容の見直し」「要望に応えるための追加開発期間の確保」「難航していたライセンス交渉の解決の目途が立った」ことが挙げられています。

正式リリース延期発表にあわせ、製品版までに盛り込む予定の調整項目および追加機能の一部が明らかにされています。
調整予定項目
・AIの挙動の改善
・UIの改善
・パークおよびスキルの再設計
・ゲームバランスの調整
・ライバル車両の調整
機能追加予定
・Steam実績対応
・Steamレコードランキングの導入
・リプレイ機能
・エンジン換装機能の追加
・水温および油温の変化要素の導入
・高難易度モード
なお、これらの項目の一部については準備が整い次第、製品版を待たず早期アクセス期間中にアップデート実施し対応する予定とのことです。
『首都高バトル』はSteamにて早期アクセス版が配信中。正式リリースは、2025年9月末頃が予定されています。Game*Sparkでは、プレイレポと特別インタビューも公開しています。











