
人気RPG『The Elder Scrolls IV: Oblivion(オブリビオン)』を、後継作『The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)』のエンジンで完全にリメイクする壮大なファンプロジェクト「Skyblivion」。その開発チームは、10年以上にわたる開発の集大成として、ゲーム冒頭15分を収録した最新のゲームプレイトレーラーを公開しました。
牢獄内の冒頭15分で示される圧倒的な進化
今回公開された映像は、原作『オブリビオン』でも象徴的な、牢獄からの脱出を描くチュートリアル部分です。グラフィックが大幅に向上した帝都の地下牢で目を覚まし、皇帝「ユリエル・セプティム」との出会いを経て、暗殺者の手から逃れる冒頭のゲームプレイが確認できます。
また、トレーラー内では、全面刷新されたグラフィックやシステムの変更点などを紹介。キャラクターモデルは全面的に作り直され、皇帝は声の演技に合わせてより威厳のある姿に。ゲーム内の全ての武器や防具も、一からデザインされています。


システム面では、ロックピックのミニゲームの刷新をはじめ、クラス・星座選択画面が新たなUIになるなどの変更が加えられています。



さらに、重厚になった打撃音や、ゴブリンの洞窟に壁画が追加されるといった「環境ストーリーテリング」の強化など、世界の没入感を高めるための細やかな調整も確認できます。

10年という長い歳月をかけてファンの手で進められてきた「Skyblivion」。開発チームは以前より2025年内のリリースを目標として掲げており、今回の映像公開は、リリースに向けてプロジェクトが順調に最終段階へ進んでいることを強く感じさせるものとなっています。












