
Oro Interactiveは、Cybernetic Walrus開発の経営シミュレーション『Roadside Research』のデモ版をWindows向けに配信しました。日本語にも対応でガソリンスタンド経営と人間データの収集を楽しむことができます。
エイリアンが最大4人で協力してガソリンスタンド経営
本作は最大4人での協力プレイが可能なガソリンスタンド経営シミュレーション。給油や商品の補充・販売をするほか、ガソリンスタンドをアップグレードすることでさらなる集客を見込むこともできます。
特徴はプレイヤーが操作する店員がエイリアンであることです。人間の振りをしてガソリンスタンドの仕事をしていきますが、気付かれないように人間からデータ収集をすることが目的となります。ただしそうした行為がバレて「疑惑メーター」が上がると政府関係者がやってきて液体化させられてしまうということです。




デモ版はさっそく“好評”に
この度そんな本作のデモ版が配信されましたが、記事執筆時点(9月16日)でレビューが51件中84%が「おすすめ」とする“非常に好評”になっています。具体的な内容としては独創的なコンセプトやマルチプレイの楽しさが評価されていますが、ゲームバランスやパフォーマンスの面で不満も寄せられているようです。
なお本作はデモ版も日本語に対応しています。
『Roadside Research』デモ版はWindows(Steam)向けに無料で配信中。2025年第4四半期に早期アクセスとして発売予定です。
¥33,999
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)










