9月30日から10月6日まで、Steamオータムセールが開催中です。しかし、ゲーマーとしてありがちな悩みなのが、「季節の大型セールだけど、年末年始のウィンターセールのことを考えるとタイミングがなぁ……」となってしまうこと。
そこで今回は開催中のオータムセールの中から、“初セール”や“歴代最安値”、“さらにお得なバンドル”など、お得さやコスパを重視したタイトルをピックアップ!来る冬に備えつつ、秋の夜長にピッタリな、じっくりと遊べる作品をご紹介します。
Control Ultimate Edition(90%オフ、450円)

『Control』は『Alan Wake』や『Quantum Break』などで知られるRemedy Entertainmentが手掛けた超能力アクション。「SCP」作品のような独特な世界観や、緻密に練り上げられたストーリー、グラフィックや演出の表現が高く評価されている作品です。
プレイヤーはニューヨークの機密機関の謎に迫り、戦闘や探索のなかでは物を持ち上げたり、瓦礫で壁を作って攻撃を防いだり、空中浮遊したり、武器を作ったり……と、超能力を駆使してさまざまなシチュエーションに対応していきます。
ゲーム本編にくわえて、有料DLC第1弾「The Foundation」と第2弾「AWE」を収録したお得なエディションが、大型セールにおける最安値を更新しています。もうワンコインで買えちゃいますよ!


また、2025年の6月には本作と共通した世界が舞台のCo-op型FPS『FBC: Firebreak』もリリースされており、こちらもオータムセールの対象で過去最安値(40%オフ、2640円)を記録しています。
『Control Ultimate Edition』と『FBC: Firebreak Deluxe Edition』がセットになったバンドルではさらに10%の割引が適用されるので、こちらも見逃せません!

『デイヴ・ザ・ダイバー』(40%オフ、1,440円)

秋といえば“味覚の秋”!山の幸が美味しい季節ではありますが、海の幸も負けていません。『デイヴ・ザ・ダイバー』では昼の海を探索して魚を獲り、夜には獲った魚を調理して寿司屋を経営します。
深い海の中には危険な海洋生物が待ち受けていたり、さらに深海には未知の巨大生物や古代の遺跡なども眠っており……?危険な海では装備を強化して身の安全を確保することも重要です。


カジュアルなゲームシステムながらも奥深いやり込み要素などが高く評価されている作品で、Steamのユーザーレビューでは122,381件中96%が好評(記事執筆時点)と、「圧倒的に好評」の絶大な支持を得ています。随所に散りばめられたパロディなどの要素にもクスっとさせられます。

さらに本作ではゲーム本編のセールにくわえ、DLCやバンドルのセールも実施中。『龍が如く7』の“春日一番”とコラボした「一番の休日 Content Pack」をはじめ、アートブックやサントラが収録された「Digital Extra」がお得な価格になっています。無料DLCでは「ゴジラ」や『DREDGE』とのコラボも。

『九日ナインソール』(50%オフ、1,700円)

まずご紹介するのは、2024年5月にリリースされた2Dアクション『九日ナインソール』。今回のオータムセールでは歴代最安値を更新する50%オフでの購入が可能になっています!また、Steamのユーザーレビューでは29,556件中94%が好評(記事執筆時点)と、「非常に好評」の評価を受けています。
本作は古代中国の神話を題材にした2Dのプラットフォーム型アクションアドベンチャーで、主人公の「羿(イー)」が敵の攻撃を弾きながら戦うハイテンポな戦闘が特徴です。舞台となる“新崑崙”の各地を治める9人の支配者との戦いが待ち受けているほか、道教やパンク、アナログなどの要素をミックスした独特な世界観やグラフィックも注目のポイント。


さらに、本作は現在期間限定のイベントも開催されており、普段は2Dのアクションであるものの、ベータのコードを入力することで全く異なった3Dアクションを楽しむことができるようになっています。期間限定イベントは10月8日まで開催されているので、ぜひこの機会に2種類のゲームモードを体験してみてください。
『ストリートファイター6』(50%オフ、2,495円)

自分との戦い、“自己研鑽”は人生において終わりがないので、長時間遊べるという観点では、理論上最強のコストパフォーマンスを誇るのが『ストリートファイター6』です。2025年の4月に価格改定が行われ、ゲーム本編の価格が下がりましたが……今回のセールではそこからさらに50%オフの、2,495円で購入できます。
本作は長い歴史を持つ『ストリートファイター』シリーズの最新作で、2023年リリースながらも今なお多くのプレイヤーがしのぎを削っており、大会などコミュニティの勢いも衰えをみせることなく成長し続けています。

「クラシック」と「モダン」2種類の操作タイプが導入されたことで新規プレイヤーでも簡単操作で格ゲーの楽しさを味わえるようになったほか、丁寧なチュートリアルや充実のトレーニングモード、ワールドツアーなどさまざまな遊び方ができるのも大きな魅力です。


さらに、定期的な新キャラクターやコスチュームの追加やコラボレーションも精力的に行われており、今から始めても遅すぎるということはありません!
『オクトパストラベラー』+『オクトパストラベラーII』バンドル(60%オフ+5%オフ、5,806円)
スクウェア・エニックスが贈るHD-2Dグラフィックが特徴な『オクトパストラベラー』シリーズは、バンドルでの購入がお得です。オルステラ大陸やソリスティアを舞台に、8人の主人公それぞれの物語を体験しつつ、ジョブやアビリティ、ブレイクやブーストといった懐かしくも新しいコマンドバトルが楽しめます。


また、今年の12月にはシリーズ最新作となる『オクトパストラベラー0』も発売予定となっています。戦闘やフィールドコマンドなど作品のこれまでの要素は継承しつつ、8人同時の戦闘やタウンビルドといった新要素も追加されています。
『0』では再び初代のオルステラ大陸が物語の舞台となることが明かされているので、予習も兼ねて今のうちにプレイするのがオススメといえるでしょう。Game*Sparkでは先行プレイレポも掲載していますので、こちらもチェックです。
セールではそれぞれ割引率が60%の『オクトパストラベラー』(7,480円→2,992円)と『オクトパストラベラーII』(7,800円→3,120円)ですが、両作品が収録されたバンドルではそこからさらに5%オフの、5,806円で購入が可能となっています。
今回はSteamオータムセールで対象の、お得感重視なタイトルをピックアップして紹介してきました。今回紹介したタイトルのほかにも、『Stellar Blade』のようなセール初参加タイトルも眠っているオータムセール。年末に大きな新作タイトルの発売や大型セールが控えるなか、じっくりと遊べる作品を探すのが面白そうです!
また、Game*Sparkではオータムセールセールのピックアップタイトルを、さまざまなジャンルで紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください!
Steamオータムセールは9月30日から10月6日まで開催中です。















