Game*Spark編集部がオススメする11月第2週の特選インディーゲームをお届け!
今週は、大洪水後の世界に文明を取り戻す都市建設サバイバルシム『Drownlight』、西暦1万年の地球舞台の2DサバイバルADV『Kentum』、少女と共に作業に集中するソフト『Chill with You : Lo-Fi Story』の3本です。
Drownlight
本作は、世界中が大洪水に呑み込まれた後の広大な海を舞台に、巨大な灯台を中心に作られた浮遊都市を導く都市建設シミュレーション。海を漂流する生存者を迎え入れて、都市を発展させていきます。


この世界で生き延びるには、灯台の明かりを絶やさないことが重要。暗闇に覆われると海から未知の脅威が現れ、都市全体が恐怖に染まってしまいます。


また、主要な食糧である魚の枯渇や街を破壊する嵐といった事態への対処も必要です。都市内での反乱を抑えつつ、謎と恐怖が潜む海に呑み込まれないように都市を生き残らせましょう。
タイトル:Drownlight
対応機種:PC(Steam)
発売日:2026年
価格:未定
日本語:あり
Kentum
数千年ぶりの眠りから目覚めた主人公・ケントが、文明の再興を目指す2Dサバイバルアドベンチャー。
ケントの冒険は、たった1本の棒から始まります。相棒となるロボットの力を借りながらクラフトや農業、自動化、そして終末世界となった西暦1万年の地球を探索しましょう。


ケントはクローンであり、何度死んでも蘇ることが可能ですが、少しでも生き延びるためにも、食料の確保や拠点の拡張は必須。
骨や木を石炭に、機械のスクラップを金属板に加工しながら基地を建設・拡張・自動化して、資源を獲得し、飼育場の建設や狩りで安定した食糧を確保することも重要です。


西暦1万年の地球は、奇妙な動植物が生育し、さまざまな気候変動イベントが発生する未知の世界。
世界を探索して動物・植物・鉱物を調査することや、恐るべき気象に対応することも大切ですが、中にはケントを襲うような生物も存在しているため注意が必要です。
タイトル:Kentum
対応機種:PC(Steam/Windows)/PS5/Xbox Series X|S
発売日:2025年11月6日
価格:2,000円
日本語:あり
Chill with You : Lo-Fi Story
一定時間ごとに作業時間と休憩時間を区切り、作業に集中する「ポモドーロタイマー」機能を備えた、美少女付き作業集中用ソフトです。


画面の向こうには小説を書くのを趣味とする少女「サトネ」がおり、サトネもタイマーに合わせて作業と休憩を繰り返します。
本作向けに書き下ろされた作業用BGM16曲や、さまざまな環境音を組み合わせて、理想的な作業環境を作ることができます。

休憩時間中には、サトネが通話を持ちかけてくることがあります。彼女の話を聞き、信頼を深めることも本作の目的のひとつです。製品版にデータが引き継げるデモ版も配信中です。
タイトル:Chill with You : Lo-Fi Story
対応機種:PC(Steam)
発売日:2025年11月17日
価格:未定
日本語:あり













