事件を解決したりパズルを解いたりなど、様々な謎解きゲームが日々登場しています。中でも本記事でご紹介するのは、言語そのものを読み解くことを軸とした「言語解読ゲーム」です。
ゲーム内で使用されるのは独自の「架空言語」です。翻訳もないまま最初はほとんど読めない言葉でも、状況を観察して法則を理解した瞬間に世界が大きく広がります。言語解読にとどまらず、アクション、ホラー、物語体験など、様々な要素と組み合わさることで解読そのものに没入感を生み出しています。
特別な知識は必要ありません。必要なのは、未知を受け入れて理解しようとする好奇心だけです。本記事では、そんな「言語解読ゲーム」の世界をご紹介します。
『トルービズの秘薬師』

本作は、薬師として様々な病状をもつ患者に合わせて薬を処方していくアドベンチャーゲーム。説明書は全て架空言語で書かれているので、意味を予測しながらポーションを調合していきます。
最初のうちは分からないことが多いので、とりあえず薬を飲ませて効能を確かめるのも攻略の1つ。短編でサクッと遊べる上に、薬と翻訳情報を引き継いでの周回プレイが可能なので、何周もして翻訳の精度を高めましょう。
手軽に楽しめてエンディングがどれも面白いので、初めて言語解読に挑戦する人におすすめです。

タイトル:トルービズの秘薬師
対応機種:PC(Steam)
発売日:2025年11月7日
価格:470円
日本語:あり
『Chants of Sennaar』
巨大なバベルの塔で暮らす人々は、階層によって使用する言語が異なります。旅人となり分断された階層を移動しながら、そこに住む5つの種族が話す5つの古代言語を解読し、平和で良好な関係になるよう橋渡しをしましょう。
塔の中は階層ごとに特色があり、色彩豊かで美しい世界が広がっています。道中で人々と会話したりパズルを解いたりすることで、古代文字を収集し意味を推測していきます。
言語は語順の違いや特定の種族しか使わない言葉など異なる文化背景による違いがある一方で、共通の意味をもつ言葉もあるためプレイヤーは通訳者になった気分であらゆる土地を巡ることができます。
忘れ去られた古代の歴史と人とのつながりを、言語解読を通して芸術的に描いた名作です。

タイトル:Chants of Sennaar
対応機種:PC(Steam)/PS4/Xbox One/ニンテンドースイッチ
発売日:2023年9月6日
価格:2,480円
日本語:あり
『7 Days to End with You』

異世界で目が覚めた主人公は、目の前にいた赤髪の女性と7日間の共同生活を行うことになります。この7日間が平凡で短いものになるか、奇妙で長いものになるかはプレイヤー次第。この世界の未知の言語をどれだけ理解できるかによって物語が変化します。
言語解読による発見だけではなく“解釈を楽しむ”ことも魅力の1つです。自由な発想で言葉の意味を予測し、彼女との関係性を築きましょう。正しい翻訳をすることも大切ですが、推測した単語の理解度によって隠されたストーリーが解き明かされます。
ヒントが多少あるので、難易度はそこまで高く感じないでしょう。未知の世界で出会った女性との感動的なストーリーを体験できます。

タイトル:7 Days to End with You
対応機種:PC(Steam)/ニンテンドースイッチ
発売日:2022年2月7日
価格:790円
日本語:あり
『TUNIC』
クォータービューの3Dアクションと謎解きがメインですが、この世界でも独自の架空言語が使われています。様々な武器を駆使した戦闘も面白いですが、言語解読から発展する謎解きに衝撃を受けることでしょう。
各所に散らばっている説明書のようなページの切れ端を集めていくことで、冒険に役立つヒントを得られます。ほとんどが謎の言語で書かれているため、言語解読が物語の重要なカギとなっています。(全て解読する必要はなく、読める部分や絵だけでクリアすることも可能です)
モフモフしっぽのキツネに癒されながら、ひらめき力を試してみませんか。

タイトル:TUNIC
対応機種:PC(Steam /Epic Gamesストア)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ
発売日:2022年3月17日
価格:3,400円
日本語:あり
『文字化化:Homicipher』
異界に迷い込んだ主人公が、謎の言語を話す“ホラー男子”と対峙しながら脱出を目指します。出会うキャラクターは恐ろしくも個性派ぞろいで、フラグによって選択肢が変化する女性向けの恋愛要素もあるひと味違ったストーリーが楽しめます。
言語の構造は簡素に作られていて、キャラの表情や行動などから意味を推測することで物語が進みます。ジャンプスケアや選択肢を間違えると発生する即死ルートなど、ホラー要素もしっかりあります。(即座にやり直しできるのでご安心ください)
途中のエンドも含め、エンディングが37種類と多いのも本作の特徴のひとつです。探索と言語解読を繰り返し、理想のエンディングに辿り着けるでしょうか。

タイトル:文字化化:Homicipher
対応機種:PC(Steam)
発売日:2024年11月1日
価格:1,600円
日本語:あり
『Kevin(1997-2077)』
目的不明、クリア条件不明、ヒント一切なし、ひたすら数字を読み上げていくだけのBGM…数ある言語解読ゲームの中で最も難易度が高く最も奇妙な本作。
数時間プレイして分かったことといえば、Kevin氏の人生について書かれているのではないかということだけです。これが正しいのかも正直不明です。
ヒントを探しにSteamのストアページを開けば、壮大な物語が示唆される文章と103もの対応言語。実質ノーヒントという悲しい結果に…もしクリアできたのであれば、あなたは確実に語学マスターです。

タイトル:Kevin(1997-2077)
対応機種:PC(Steam)
発売日:2024年2月2日
価格:580円
日本語:あり
『Heaven's Vault』
考古学者となり、相棒のロボットとともに未知の宇宙領域を飛び回り、長い時間をかけて残された遺跡や遺物に書かれた古代語を解読していきます。
古代の歴史のロマンを感じながら象形文字をベースにした架空の文字をじっくりと解読をすることで、考古学者になったような本格的な体験が楽しめます。
ストーリーに決まったルートはなく様々な土地を自由に歩くことが出来ます。出会うキャラクターはプレイヤーが行った選択や行動、発見を全て記憶し、その後の物語に影響を与えることもあります。変化した世界は二度と戻らないので慎重に選択しましょう。
解読した文字はその場で答え合わせができないため、翻訳の精度が物語の重要なカギとなります。

タイトル:Heaven's Vault
対応機種:PC(Steam)
発売日:2019年4月16日
価格:2,570円
日本語:なし
『Epigraph』
7つの遺物に刻まれた碑文を調査し、ナリ族(Nari族)が残した古代文字を解読します。黒い背景の真ん中にぽつんと石碑が置かれているだけのシンプルなグラフィックですが、気づけば解読に没頭してしまう不思議な中毒性があります。
ひたすら石碑とメモに向き合い続けるかなり挑戦的な謎解きですが、前提知識は必要ありません。調査メモの少ないヒントを頼りに地道に取り組めば、解読することが可能です。もし詰まってしまったら先駆者たちの知恵(Steamレビュー)が役に立つかもしれません。
350円とお手頃な価格で、時間を忘れて言語解読に没頭したい忍耐強さのある人におすすめです。

タイトル:Epigraph
対応機種:PC(Steam)
発売日:2024年2月20日
価格:350円
日本語:なし
『Sethian』
Sethianという惑星に残されたコンピュータと謎の言語を介して会話しながら、何世紀も前に住んでいた人々が突然失踪した原因を調査します。
既存の言語と全く異なる単語や文法を使用するオリジナリティの高い言語を使用しており、4段階のレイヤーに分かれた記号を組み合わせて文章を生成します。初めは手書きメモの例文を参考に直感的に文章を作ることが出来ますが、ある段階でその例文が尽きてチュートリアルが終了となります。
日本語対応していないため、英語と未知の言語の両方の翻訳を同時に行う新感覚の言語学習が体験できます。辞書機能などを駆使して難解な言語に頭を悩ませながら、コンピュータを通した異文化の解析が楽しめるタイトルです。

タイトル:Sethian
対応機種:PC(Steam)
発売日:2016年11月10日
価格:498円
日本語:なし
※UPDATE(2025/12/29 0:45):記事タイトルの誤りを修正しました。













