Game*Spark編集部がオススメする1月第2週の特選インディーゲームをお届け!
今週は、最大6人協力墓荒らしホラーACT『Dig, Dig, Die』、魔法×スチームパンク×幕末日本のターン制RPG『Shadow of the Road』、巨大な女性が都市を踏み潰していく巨女シミュレーター『GIANTESS PLAYGROUND』の3本です。
Dig, Dig, Die
最大6人で協力して、モンスターが潜む墓地を掘り荒らして宝を探すホラーアクションゲームです。プレイヤーは呪われた飛行船に乗る海賊となり、墓地をシャベルやバールで掘り進めながら探索します。


墓の中には強力なブーストアイテムや呪いが隠されており、運次第でプレイヤーにとって有利にも不利にもなってしまいます。ほとんどのモンスターは音に敏感で、シャベルの音やボイスチャットに反応して襲い掛かってきます。時にはUFOに拉致されることも…?



また、獲得した戦利品を飛行船内の自動販売機でブーストと交換したり、カジノで一攫千金を狙ったりと、戦闘以外の遊びも用意されています。
タイトル:Dig, Dig, Die
対応機種:PC(Steam)
発売日:2026第1四半期
価格:未定
日本語:あり
Shadow of the Road
本作は、1868年の架空の日本を舞台としたストラテジー要素を備えたターン制RPGです。
幕末日本から影響を受けつつも魔法やスチームパンク要素を融合して描かれており、Shōgun Tokugawaと英国のEast Nippon Companyから技術的支援を受けたEmperor Mutsuhitoが内戦を繰り広げています。


プレイヤーは、計り知れぬ力を秘めた謎の少年を守る指令をTokugawaの諜報部隊から受け、旅を続ける中でさまざまな英雄たちと仲間になり、激動の時代の流れ行く先を変えようと奮闘します。


公開されている映像では、江戸の面影を感じる街並みを闊歩するスチームパンクマシンや、レーザー攻撃を食らう町人、スチームパンクマシンに刀で立ち向かう侍など、奇妙な場面が確認でき、異形の妖怪のような存在も登場するようです。
タイトル:Shadow of the Road
対応機種:PC(Steam/GOG.com/Epic Gamesストア)
発売日:未定
価格:未定
日本語:なし
GIANTESS PLAYGROUND

巨大な女性が都市を踏み潰していく巨女シミュレーターです。プレイヤーは巨女を操り、広大な都市を自由に破壊できます。

巨大娘が街を制圧するモードには「サンドボックスモード」と「ランページモード」があり、前者では時間無制限で思う存分都市を破壊しつくし、軍隊をも蹴散らすことができます。後者では制限時間が設けられ、時間内にすべての建物を破壊するタイムアタックが楽しめます。


また、一般人を操作し、リアルな目線で巨女から逃げ回る「かくれんぼモード」も実装されています。早期アクセスにて公開予定としており、期間内にはVRMファイルのインポートによるカスタムキャラクターでも楽しめる機能などが実装される予定とのことです。
タイトル:GIANTESS PLAYGROUND
対応機種:PC(Steam)
発売日:未定
価格:未定
日本語:あり











