Wii Uでも発売!『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Wii Uでも発売!『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』発表

スクウェア・エニックスは、Wiiソフト『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』を発表しました。Wiiで遊べるオンラインゲームとのこと。またWii U向けにも同時に発表されており、ゲーム内容は同じながら、グラフィックが向上した画面で楽しめるとのこと。

家庭用ゲーム Wii
本日スクウェア・エニックスは、ドラゴンクエストシリーズの最新作となる『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』を発表、公式サイトでも情報を公開しました。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』は、ニンテンドーWii用のオンラインRPGタイトルとのこと。また新型ハードWii U向けにも同時に発表されており、ゲーム内容は同じながら、グラフィックが向上した画面で楽しめるそうです。

開発はスクウェア・エニックスが担当。過去のシリーズはチュンソフトやレベルファイブなど外部の制作会社が制作していましたが、今回はシリーズ初の自社開発となります。

発表会で堀井雄二氏は「短時間プレイでも楽しく遊べるオンラインロールプレイングを目指す」とコメント。オンラインではシナリオが薄いのでは?と言う点に関しては心配無用とのことです。

『ドラクエX』は、5つの大陸からなる「アストルアティア」が舞台。そこに「オーガ」「ウェディ」「エルフ」「ドワーフ」「プクリポ」5つの種族が登場。プレイヤーは世界の1人となり冒険していきます。

シリーズ恒例の転職システムを採用しており、発売後も新職業が追加されるようで、クエストに関しても続々と登場。また、季節ごとに様々なイベントが実施。季節にあわせた世界観にも注目です。

最後に「安心して遊べる信頼」と言うテーマについて語る堀井氏。オンラインゲームだからと言って多人数プレイだけではないようで、ひとりでも100%楽しめる内容に。お気軽にログアウトできるようになっているそうです。

そして『ドラクエX』の世界を紹介。プレイヤーは『ドラクエIX』のようにキャラクターを作成してスタート。画面には不要な情報は無く、タンスを調べたりなど『ドラクエ』ならではのゲームが楽しめます。

酒場に行くと仲間を募集することが可能。ほかのプレイヤーだけでなく、NPCを連れて冒険に出ることも。装備は『ドラクエIX』のようにリアルタイムに反映されます。また、戦闘は前作同様シンボルエンカウント方式を採用。そして戦闘は一定の時間経過でターンが回ってくるシステムに。

さらに、「職人システム」が新たに登場。これによっていつもの錬金の成功・失敗だけでなく、新たな能力が追加されたりなども。お馴染み「スキルシステム」も搭載。割り振ることで様々な特技を使うことが可能になります。

なお、気になる発売日に関して堀井雄二氏は「2012年、詳しくはWEBで(笑)」とコメントし、『ドラゴンクエスト』新作発表会の幕を下ろしました。

【関連記事】
《インサイド》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 次世代機XSXの下位互換時の読み込み時間やクイックレジュームを伝えるハンズオンが海外メディアで一斉解禁

    次世代機XSXの下位互換時の読み込み時間やクイックレジュームを伝えるハンズオンが海外メディアで一斉解禁

  2. 『Ghost of Tsushima』の蒙古兵はなぜ強いのか?「食」からそのルーツを探るためモンゴル料理を食べに行ってみた

    『Ghost of Tsushima』の蒙古兵はなぜ強いのか?「食」からそのルーツを探るためモンゴル料理を食べに行ってみた

  3. PS5版『龍が如く7 光と闇の行方』は2021年3月に発売―海外向けに発表

    PS5版『龍が如く7 光と闇の行方』は2021年3月に発売―海外向けに発表

  4. 『CoD:BO CW』のゾンビモードは日本時間10月1日午前2時にお披露目!

  5. 『ポケモン ソード・シールド エキスパンションパス』9月29日22時より新情報公開! いよいよ「冠の雪原」の配信日発表か?

  6. PS5最新予約状況ひとまとめ…ヨドバシ結果発表中、予約可能な店舗は徐々に減少中【随時更新】

  7. Xbox Series X | Sはローンチまでに再予約の機会あり!詳細は追って発表ー日本MS広報に確認

  8. 『The Last of Us Part II』マルチプレイヤーは「辛抱強く待つ価値あり」―ニール・ドラックマン氏が仄めかす

  9. 購入前に知っておきたい「ニンテンドースイッチ ライト」オススメタイトル57本!【5/18更新】

  10. Xboxのフィル・スペンサーが「Xbox Series X|S」以降もコンソール機の開発継続を明かす

アクセスランキングをもっと見る

page top