Game*Sparkリサーチ『10年前の自分に教えたいゲームの事』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『10年前の自分に教えたいゲームの事』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 10年前の自分に教えたいゲームの事 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たして読者の皆様はどのような事を10年前の自分に教えたいのでしょうか。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「10年前の自分に教えたいゲームの事」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

こんなゲームが出るぞ」、「まだゲームやってるぞ」、「○○を買っておけ」、「○○は買うな」、「○○は売るな」、「○○はプレイしておけ」、「○○はやめておけ」など、現実的で切実なものを含む様々な回答が挙げられています。

その中で複数の方から挙げられていたのが「英語を勉強しておけ」でした。近年は多くの海外ゲームがローカライズされているとはいえ、より多くのゲームを楽しむにはやはり英語が必須。これは海外ゲームをプレイする方なら一度は感じた事があるのではないでしょうか(英語が得意な方を除いて)。

10年前の自分に教えたい事は色々ありますが、もし教える事できたとしても10年前の自分がそれを信じるかどうかが問題ですね…。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

ゲンプリ さんのコメント...
洋ゲーやってみ。絶対面白いから!

2 さんのコメント...
ウルティマオンラインはやっておけ

名無し さんのコメント...
そのまま洋ゲを遊んでおけ、英語の授業で助かるぞ

ihsotih さんのコメント...
FF11は絶対やるなと教えてあげたいです・・・。

5 さんのコメント...
マインクラフトのアイディアを教えてあげたい全く同じもの作って一儲けしろって

ROR さんのコメント...
Age Of Empires1 RORを15年もプレイし続ける

7 さんのコメント...
HLやsystemshock、diablo2やFOやバルダーズゲイト辺りかな今やるとさすがにきついんだけど、当時やっとけばかなりはまれたはず残念ながら自分は後追い組なんだよね当時はウイイレばっかりやってたわw

8 さんのコメント...
ビジュアル面以外はマイナーチェンジレベルでしか進化しないよ

10 さんのコメント...
WC3をロンチで買うように教えてあげたい

あ さんのコメント...
今もゲームやってる

15 さんのコメント...
KillingFloorは最初の$5セールの時に買っとけよ!

16 さんのコメント...
やっぱこのサイト含め、doope!やchokepointなんかのコアなゲームサイトの存在でしょうね。クリエイターのインタビューから分かる裏の事情や、会社統合による作品への影響、レビュースコア、メタスコアからわかる作風への評判、それからネット掲示板による自分と同じような方々からのコメントなんてゲーマーなら是非知りたい情報が満載。

にゃー、 さんのコメント...
日本語非ローンチのゲームを遊べるように英語を学んでおけ、と伝えたい。

18 さんのコメント...
オンラインゲームはやめとけよ(諸行無常)

19 さんのコメント...
10代の貴重な時間をゲームなんかに浪費していると、将来ゲームに費やせる金も時間も無くなっちまうぞ……

BLADE さんのコメント...
買って後悔したゲーム一覧。自分が自分にアドバイスするのだから価値観の押し付けにはならないだろう。

21 さんのコメント...
○○、□□(プレミアソフト名)…は買っとけって言いたい。

22 さんのコメント...
スターフォックスアサルトはややプレミアになってるから買っておいてくれ。

dai さんのコメント...
お前、5年後にMMORPGから足を洗えるぜ!その代わり他の物にはまるから結局あまり変わらんけどな。

24 さんのコメント...
プレミアソフトの買い時と売り時かな。まあ、本当に教えられるんだとしたら、ゲームのことなんかより、株の買い時、売り時とかもっとマシなこと教えるけどね。

25 さんのコメント...
もうこれ以上のグラフィックは不可能だと思うだろ?今の俺も思ってるんだ

ABCD さんのコメント...
ゲームをクリアしてからの無駄なレベル上げなどやめておこうFF10 MP以外マックス ドラクエ5 はぐれメタル仲間に(一週くらいかかった)など…。あとあの時買わなかった女神転生3マニアクス版買っとけ

月 さんのコメント...
あのバカ高い一本数万円もするネオジオソフトがマジでビックリ‼なんと!900円で任天堂その他のゲームハードのネットサービスでのデータ配信で気軽に買えるぞ‼

30 さんのコメント...
英語はしっかり勉強しておけと外人がなにいってんのかさっぱりわからんから戦う以外の選択肢が無いわ

Y さんのコメント...
今お前がプレイしてるゼルダの伝説 風のタクトが10年後の秋に今のゲームより次元が違うほど画質が綺麗になって戻って来るぞ‼

名無し さんのコメント...
今年の9月に発売されるグランドセフトオート3が自由度がありすぎでマジで面白いから絶対プレイしろよ!

34 さんのコメント...
お前はこれからの10年でPCの画質だけのために400万円無駄にする。くだらないと思うならオンラインゲームはコンシューマだけにするんだ。…まず夢のある話は書けませんなあ。

waw さんのコメント...
ポリゴンモデルがエロイ目で見られるようになるからなビックリするなよ!あとSHADEはやめとけ

座敷わらし さんのコメント...
家から一歩も出ないで気軽にゲームが買えるようになるぞ!

39 さんのコメント...
「洋ゲーしろ!指が折れるまで!指が折れるまで!」90年代同様当時はまだ和ゲーしか眼中になく、海外ゲーム企業の名前すらほとんど知らなかった。リアルタイムでGTA3や初代CoDをプレイしていたら、凄まじい衝撃を受けていたに違いない。

41 さんのコメント...
任天堂ハードもやれと言いたい。携帯機を嫌がらずやれと言いたい。世間の評価など気にせずやれと言いたい。名作だけじゃなく佳作や駄作もやれと言いたい。10年後に期待できるのは画質だけでお前の気に入るゲームはほとんどなくなると言いたい。お前の好きなシリーズほど続かないから期待するなと言いたい。期待した新作ほど発売中止になるから期待をするなと言いたい。

ゼパロポプばぱう さんのコメント...
お兄さん、いいか?GTAIIIの救急ミッションは序盤にやっとけ!後からだとクリアに結構苦労するぞ!あとPS2版はUzi Moneyでナインズ消失バグがあるから、100%コンプリート目指すならIIIのセーブデータがない状態から始めるんだ!ついでに趣味的にブラウン管モニタも一応大事にとっといた方がいいぞ!

くま大佐 さんのコメント...
金の無駄遣いはやめるんだ新しい据置機がでても買えないなんてことになるんだぞ

45 さんのコメント...
ケーキは無い繰り返す ケーキは無い!

46 さんのコメント...
相変わらずゲーマーだよ

# さんのコメント...
次世代機でオープンフィールドのFFが来るから準備しとけまぁこっちでもまだ準備中だけどな

51 さんのコメント...
10年後にゲーム業界で一番利益を上げてるゲームは今お前がやってる聖剣伝説ROMよりも画質が低い

52 さんのコメント...
自分が興味を持って買ったつまらないゲームのメモを渡して、絶対に買わせないようにしておく。 

55 さんのコメント...
ゲームは一日一時間は本当に正しかった。

砂くじら さんのコメント...
ハクスラは日本じゃ発売されねぇからよ、ちゃんと英語勉強してPC版のゲームに慣れとけバカヤロォーーー!!!後、新卒の時に県外に一回ぐらいは出て一人暮らししてゲームを楽しめコノやロー。

あああ さんのコメント...
ゼノギアスおよびPS系ハードの存在の偉大さ親戚に次世代ゲーム機を買うとき「PS2にしとけ」と言われたのに押し切って任天堂ハードを選らんだ自分が憎い・・・でも任天堂ハードにも良いゲームはたくさんあるから、また憎い

64 さんのコメント...
MYSTシリーズを全部パッケージ版で持ってるよな。いいか、何があっても絶対に売るなよ。それから1〜2年後に出る4と5も必ず買って綺麗な状態で保存しとけ。

68 さんのコメント...
Dance Dance Revolutionなんてうまくなってもなんなくても、お前はもてないから。そんなの関係ないから。

crowbar さんのコメント...
10年前かぁ、当時はPS2とPSで無駄に時間を使ってたな…。てことで、ゲーム探して歩き回るくらいならプレイしろ。積みゲーがスゲー増えてるぞ。あと1日1時間でいいから勉強しろ。本とか読んでの勉強は、通学時間中にするといいぞ。

72 さんのコメント...
いつかヘビーレインというゲームを買うだろう。その際にこれだけは覚えておけ。パッチはデータを消そうと思った日の翌日に出る。だから一日だけ待て。

73 さんのコメント...
Fatal Frameはかなりクオリティ上がってるし後でプレミア付くから「PS2版持ってるし…」と言わず買っとけ

74 さんのコメント...
ソニーもオールスター出すってよだからサルゲッチュばっかやってないでジャック×ダクスターとかスライクーパーとかやっとけ

75 さんのコメント...
世はオンラインゲーが当たり前になってる。CPUでは無く人が相手なのでレベルの高い戦いが出来る、ゲームの楽しみ方も変わり新たな面白さが広がってる。しかし、失った物も沢山ある、お前の時代のゲームを十分噛み締めておけ。

76 さんのコメント...
ゲームの事しか伝えられないなら過去10年間にウケたソフトのアイデアを教えて先にパクらせる国内メーカーに作らせる為に売り込む。セコいが切実だったり...

その他 さんのコメント...
お前の持ってるゲームの大半がプレミア品になってるから、売らずに取っておけ!もう一回プレイしたいと思っても出来なくなるんだからな!

g3 さんのコメント...
お前が1時間で諦めたDOOM2なあれ1マスの穴は歩いて超えられるから!そうすればE1M2クリアできるから!

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『GW中にプレイ予定のゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最も印象的だったゲームの説明書』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたにとってのゲームのジンクス』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最も面白かったミニゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『好きなレトロゲーの音楽』結果発表
Game*Sparkリサーチ『凄いMod』結果発表
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top