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Game*Sparkリサーチ『思い出のファミコンソフト』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 思い出のファミコンソフト 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たしてどのようなファミコンソフトが挙げられているのでしょうか。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「思い出のファミコンソフト」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答ではクソゲーから良ゲーまで様々なタイトルが挙げられています。中でもファミコン普及の立役者『マリオ』シリーズや友達とプレイするには最適だった『くにおくん』シリーズなどが複数の方から挙げられています(私もくにおくんシリーズ大好きです)。

体験談としては友達・兄弟と喧嘩した話、難易度の高さに閉口しながらもプレイしていた話、クソゲーを掴まされながらもプレイしていた話など、多くのゲーマーの共通体験とも言える思い出が語られています。

こうして見るとファミコンのソフトはジャンルも方向性も珠玉混合ですね。当時はまだゲームを作る側もプレイする側も未知の部分が大きかったですし、異業種からの参入も多々あったため、突拍子もない作品があちこちから飛び出ていたように思います。

もちろんそれらが全て優れた作品というわけではないですが、今後の成長を期待させる余白を大いに感じられたのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントや体験談を一部ご紹介。

* * * * * * * * *

1 さんのコメント...
「ドルアーガの塔」劣化移植が当たり前だった黎明期にアーケードの倍のボリュームがあるソフトが出た衝撃は筆舌に尽くしがたい

RK TOKYO さんのコメント...
ボコスカウォーズ:クソゲー扱いされてるが難易度ハンパなく高い。当方も結局1面クリア出来なかった(2面あるのかも知らん)。あのBGM(なんと歌詞もある)「すすめ すすめ ものども……」がまだ鮮明に覚えている。リメイクプリーズ!

3 さんのコメント...
これはドラゴンクエスト。友達と始めたけどレベルの概念を理解できず、戦闘は連打すれば勝てると思っていた。「うおー! 勝った! 俺の連打すげー!」とかお互いに言い合ってた(笑)。

あっぷるキャンディ→はしご さんのコメント...
『ふしぎなブロビー』食べさせるキャンディの味に合わせて、いろいろなものに変身する雪だるまみたいなキャラクターと少年の物語。面白かったけどクリアできなかったな・・・

◎ さんのコメント...
『スーパーアラビアン』あんなけ何回も大声でサンタさんにドラクエをお願いしたのに朝起きて枕元の袋をわくわくして開けて絶叫!スーパーアラビアーン!泣きながら父親に当たり散らすも、夢中に遊ばざるを得なかった。

6 さんのコメント...
マリオブラザーズクリスマスの時、親にファミコン本体+マリオブラザーズを買って貰った記念すべきゲーム。自分のゲーム歴もファミコンと同じ30年。

Xdog さんのコメント...
チョップリフター。近所のスーパーの福袋にファミコンソフトが入ってて、大喜びしたのも束の間、プレイして福袋行きになるのも納得の高難易度に悶絶しました。思えば人生初のクソゲーとの出会いでした(笑)

9 さんのコメント...
「ホーリーダイヴァー」知る人ぞ知るアイレム産の超高難易度アクション。テクニックよりも強運が要求される4面ボスを皮切りに心技体に加え運が必要な悶絶する難易度に変貌する。非ループ性のゲームで未だラスボスが拝めないゲームのひとつ。

10 さんのコメント...
オバケのQ太郎 ワンワンパニック人生初のテレビゲームだったが、一面ですらロクにクリアできなかった時間の経過と共に体力が減少するシステムは鬼畜過ぎた

13 さんのコメント...
キングオブキングス自分は性格が悪いとはっきり認識したゲーム

14 さんのコメント...
「レッキング・クルー」を買いにおもちゃ屋さんに行ったら店長からこっちの方が面白いよと「ツインビー」をすすめられたよき時代の思い出

y さんのコメント...
マリオブラザーズやアイスクライマーはゲームの意図とは違う足の引っ張り合いが最高に楽しかったな

シンジ さんのコメント...
一番は「ドラゴンズレア」そりゃ、ファミコンソフトの思い出だったら一杯ありますわ本体買う前にソフトだけ買って友達の家でプレイしたドルアーガとか、マリオブラザーズとサッカーの対戦に明け暮れた日々とかでも、超高難易度でLD版とは全く別物であるにもかかわらず、ダークの勇姿を見るためにひたすらプレイし続けて、やっとの思いで一度だけクリア出来た時は本当に感激した

19 さんのコメント...
ゲーム音楽市場の認知度を限りなく広げたな。Falcomなど一部はあったが、マリオやKONAMI作品、DQ、FFなどCS機の力は大きい。特に国内においてはマリオ、DQのBGM認知度はスゴいと思う。サントラに手を出したのもFCのおかげだしPSG(FC)音源は語りきれない

20 さんのコメント...
マイティボンジャックとスターソルジャー攻略本なめるように読み込んで、王女と姫(だったかな?)救出、最後の王様の前で死んで友達と大ケンカになった覚えがあるスターソルジャーはレーザー取るのに点数とマイクに声を入れる必要があって、「お前の声が小さいからとれなかった!」とかケンカになった今考えると、ファミコンがらみでよくケンカしてたな

21 さんのコメント...
チャンピオンシップロードランナー「自分は人とは違うゲームの天才だ」的な勘違いしていた小学一年生の時に本体と同時に買ってもらって心をへし折られた

BLUE さんのコメント...
熱血高校ドッチボール部ファミコンを買ってもらえなくて、友達の家に入り浸りになってプレイしていた記憶が・・・。ナッツシュートを学校の昼休み時間にリアルで出す特訓したなぁ。

バイオ男 さんのコメント...
ゲームショップで見つけて、メタルギアやったな〜

パパ さんのコメント...
ハドソンのロードランナーかな小学5年の時に、一年間小遣いを貯めて本体を買ったけど、ソフトを買う金が無かったでも母親がソフトを買ってくれた時、とても嬉しかった事を覚えているもう母親は、亡くなっていないが、良い思い出をありがとうと、思っている

26 さんのコメント...
「忍者龍剣伝」シリーズだな。友達の家で一機交替で遊んでたけど、ボス戦で死ぬと残機あってもステージ最初からスタートで最終ステージが中々クリアできず晩飯までご馳走になって攻略した思い出。お の れ 邪 鬼 王 !!!

27 さんのコメント...
ココロンかなキャラが自作できてアクションゲーとして遊べるってのは凄い楽しかった

waw さんのコメント...
超惑星戦記メタファイトかな戦車のギミックが子供心を直撃でしたあとパイロットが降りて戦うとかFMSガンハザードを先取りしたような感じで有難いでした

ABCD さんのコメント...
「スーパーマリオブラザーズ3」どれにしようか迷ったけどコレ。ファミコンを買うきっかけとなったソフト同じステージを行ったり来たりして楽しんいました。来た道を戻れるって素晴らしいと思いました。

うなぎ さんのコメント...
シティコネクションこれ一本しか持ってなかったのでひたすらやった

bon さんのコメント...
『ゴルフ』接待で休日はゴルフに明け暮れてた父親が買ってきてくれて一緒にやった思い出。

くろわっ さんのコメント...
ゼビウスかなゲーセンでやりたかったけど怖くてプレイできなかったのちにデパートの試遊台で無敵コマンドで遊んでいたら人が異常に集まって来てびっくりした遠い思い出

おやぢゲーマー さんのコメント...
「麻雀」。任天堂から最初に出た、2人打ちの。うちの一家は父親が家族全員に麻雀教えたので、まさにファミリーで楽しめる一本。最初に本体買って、みんなが見守る中母親がデモプレイして、説明書読んでた俺は「STARTって押したらポーズがかかるって」とおもむろに押したら、効果音と共にTEA TIMEとコーヒーカップの絵が出てきて、一同大爆笑。

ふもふ さんのコメント...
一つ挙げるなら『バンゲリングベイ』かなあ。マンガ雑誌の広告に”16方向に移動できる”みたいなことが書いてあって当時はそれだけで面白そうなゲームだと思った。買ってプレイしたら、なんか微妙で、それでも16方向なんだから面白いはずと思い込みながら黙々とプレイし続けてた結局面白かったのか否か覚えてない

無念 さんのコメント...
暴れん坊天狗ライフが満タンでも調子に乗ってると電撃一発でドンデンドンデン…と瀕死のBGMが流れて「むおー」と死にがちなトラウマゲー

37 さんのコメント...
「水晶の龍(ドラゴン)」あらゆる意味で当時の少年たちの期待を裏切ったこのソフトの罪は重い。(っていうか大半は某雑誌のせいなのだが・・・)

huawa さんのコメント...
くにおくんの時代劇だよ全員集合が1番心に残ってますとにかく遊んでて気持ちがいいアクションかっこいい音楽色んなアクションがあっていちいちゲーム側のリアクションがあるのがよかったなぁ今も2Dベルトスクロールアクションはリリースされてるけど昔のテクノスに勝ってるゲームが見当たらない。もっとパクられてくれ!

39 さんのコメント...
「未来戦史ライオス」初めて買ってもらったFCソフトだけど、ちびっ子に戦略シミュは理解できず、途中放棄でも、タイトルのBGM・メカデザインあたりはスゴイカッコよくて好き

丸トおじ さんのコメント...
いきなりミュージシャンは冗談で、MOTHER1が一番の思い出。2より深みがあると言うか・・・言い表しにくいなあ。まあ、良さって言い表しにくい物だと思う(適当)

あ さんのコメント...
一番好き、という訳ではないですがファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣に投票しようと思います、ファミコンのソフトとは思えないほどの沢山のキャラとステージ、シビアなバランスは印象に残りました

100 さんのコメント...
火の鳥だな。ブロックを組み合わせた攻略がとても楽しかった記憶がある。テラリアやマイクラを見ていると思い出すわ。

マリオオオオオオオ さんのコメント...
やっぱファミコンって言ったらスーパーマリオブラザーズだなマリオが大きくなったり火の玉を撃つのにびっくりしたのを今でも鮮烈に覚えてる動いてるキャラクターが大きくなったり変身するという概念が無かったので、初めて見た時の衝撃は物凄い物だったBGMの完成度も相まってゲームの世界に没入して、時間を忘れて夢中でやってたのを思い出すBダッシュや1upの無限増殖・・・果てはテニスのカセットのバグ技とか骨の随まで楽しめたここから現在まで連綿と続くゲームが自分の生活の一部として入ってきた思い出の一本とも言えるかな

俺も今年の4月で30歳になった! さんのコメント...
スパルタンXかな、あの独特のBGMとアクションとボスを倒すと階段を上がるステージに当時5歳ながら1番印象に残った、早くバーチャルコンソールで配信してほしいな

45 さんのコメント...
バイナリィランド初めて買ってもらったゲームだし程好くアタマを使うしアクションも楽しめる今のゲームの基本要素が全部入ったゲームだと思う

46 さんのコメント...
アイスクライマー姉とソフトをフーフーしながら起動して遊んだやっとこさ頑張って頂上まで来ても「これどうしたらクリアなの?」と呆けていた記憶があるw今思えば協力プレイの先駆だったのかな

47 さんのコメント...
「がんばれゴエモン2」1も面白かったけど、個人的にはSFCやN64などの後発シリーズを含めてもこの作品が一番印象に残っている最高傑作だった。牢獄を抜けて九州最南端から北海道の果てまで日本縦断する感覚は当時のアクションゲームとしては壮大な冒険感覚があったね。あと、今で言うご当地ネタがステージの随所に散りばめられていたのも斬新だった。音楽もラストのオチも完璧。今やっても面白いゲーム。

白金 さんのコメント...
親戚の家にあった「六三四の剣」兄貴が対戦で負けそうになるとリセット押す、非常識な野郎なので喧嘩になり、自分が吹っ飛びタンスにしこたま頭をぶつけ流血と脳震盪を起こしたのは良い思い出。良くないか・・・。それ以来、兄弟で対戦は禁止になったwまあ、その数年後スト?でまた喧嘩になったけどw待ちガイルに腹立ったw

49 さんのコメント...
トランスフォーマー コンボイの謎 当時攻略本やゲーム雑誌に載っていたのかも知れないが、一切情報なしで9面がクリア出来ず、いまだに記憶に残っている。

50 さんのコメント...
バイオミラクルぼくってウパ:近所のガキ大将が連日やりに来た光GENJIローラーパニック:姉がガッカリして1週間で捨てたソフト遊遊記:後編やりたかったけどディスクライター撤去されて出来ず…

Yuta さんのコメント...
親戚の家にあった「スカイキッド」味方の機体も撃てるのでリアルファイトになったあの日々

sss さんのコメント...
スーパーマリオパッケージ絵から素晴らしいアドベンチャー臭を嗅ぎ取って購入し、任天堂の狙い通りにハマリまくった逸品。スペランカーパッケージ絵から素晴らしいアドベンチャー臭を嗅ぎ取って購入するも、アイレムにはめられた逸品。

53 さんのコメント...
未来神話ジャーヴァスファミコン初のバッテリーバックアップ採用タイトルでしかも当時大ブームだったRPG。発売日が間近に迫って尚ゲームの詳細もスクショも殆ど出てこなかったが予約購入。だがこのゲームの良い部分を一つとして見付けられず、せっかく買ったのだからと思い出してはカセット挿して遊んでみるものの数分で投げる・・・の繰り返しだった。動画あるんならばエンディング見てみたいな・・・。

達哉 さんのコメント...
人生で親に初めて買って貰ったソフトはファミコンの「ゴルゴ13 第二章イカロスの謎」難しすぎてこせなかったwww

55 さんのコメント...
白いソフトのミッキーのやつやたら難しかった記憶しかないけど

56 さんのコメント...
「ソロモンの鍵」1面クリアの度に難易度が上がってお手上げ状態で全クリ諦めたの思い出したwポーズボタン押して友達と「あ〜でもないこ〜でもない」って楽しかったパズルとアクションを組み合わせたバランスは絶妙だったね

57 さんのコメント...
くにおくんのバスケダンクしまくるとゴールが壊れる拾ってボードに投げるとまたくっつくwww

おっさん さんのコメント...
1.ゼビウスまだ、ゲーセンが、圧倒的に進んでいて、そのトップのゲームがうちで遊べるのが、衝撃だった。2.スーパーマリオ弟と交代で、苦労してクリアした。3.初代ファミスタ本気で兄弟ゲンカするくらいやった。振り返ると、兄弟で遊んだり、友達とゲーセン行ったり、人と一緒にやった記憶とともに、懐かしく楽しかった思い出となっています。

59 さんのコメント...
マリオブラザーズ友達と飽きるほど対戦してたロードランナー&チャンピオンシップロードランナー友達と無い知恵絞って必死に攻略ルート探してたロードランナーはクリアした記憶があるがチャンピオンシップの方は確か挫折した

60 さんのコメント...
くにおくんのドッジボールは友人たちとかなりはまりましたね。ボールを投げあうシンプルなゲームでしたが、必殺技やそれをまた絶妙なタイミング等でキャッチする名プレーが盛り上がったものです。当時のゲームは複雑にできないせいか、基本的にタイミング命という作りが多く面白さの共通点でしたね。

dai さんのコメント...
悪魔城伝説かな。アクションゲームとしても秀逸な出来だし、グラフィック処理のための専用回路をカートリッジの中に入れてしまうなんて工夫は、今のディスクや配信のソフトには真似のできない芸当だ。

おにく さんのコメント...
僕の中では、やっぱりくにおくんのシリーズの大運動会です。小学生の時、大勢でやりながら盛り上がったのを覚えてます。あの時のBGMも最高。

ちん さんのコメント...
ゼビウスが品薄で仕方なく買ったF1レースが意外に楽しめたかな?バルーンファイトで潰し合うのも楽しかったな。ディスクシステムのゼルダのOPの鐘の音。何度も聞いてスタートしなかったり。

その他 さんのコメント...
マニアックだけど「キングコング2」兄貴と一緒にやってたっけ。あの頃はみんな仲が良かった・・・。

んんあ さんのコメント...
サンソフトの水戸黄門「控え控え〜!この紋所が目に入らぬか〜!ここにいる方をどなたと心得る。先の副将軍 水戸光圀公であらせられるぞ」って喋ったときは死ぬほど驚いたあれよりキレイにボイス音声再生出来てるファミコンソフトってあるのかなぁ

66 さんのコメント...
ファミコン初の8M。メタルスレイダーグローリー!あのアニメーションはファミコンとは思えないクオリティ。音楽も逸材。ストーリーもいいし、ロボ要素もあるし、なにもかも最高でした。

70 さんのコメント...
AD&DプールオブレイディアンスPCが無かったけどコンプティークは読んでた自分にとっては本当にありがたかった作品ちょこちょこ要素が無くなってたけどそれでも面白かったとっつきは良くないけど理不尽でもないし良くできたゲームだった最後のキャラクターの他作品移動用コードを使う機会が無かったのが残念まあ本国北米でもNES用の『Curse of the Azure Bonds』は出ていないのだろうし仕方ないけど、けど残念

crowbar さんのコメント...
ファミコンの思い出ならいろいろあるけど、挙げるなら「ファミスタ’89」と「くにおくん」シリーズ。特に「くにおくん」シリーズの大運動会は、相手がいるいないに関係なくハマってた。「ファミスタ」も野球のルールを覚えるのに役立った。兄貴がベース間を行き来してリセットしそうになったりもした。もう戻らないあの日々…。

72 さんのコメント...
個人的に友人の家で見た「ロボコップ2」だなタイトル画面が物凄いインパクトで無駄にギラテカしたロボコップがオート9をドカドカと空薬莢をばら撒きながら撃ちまくるのを見て大笑いしながら三分ぐらい眺めていたなぁでもゲーム内容は殆ど覚えていないw

69 さんのコメント...
よくもまぁ8bit機なのに色々なバリエーションのゲームが出たもんだなと3D表現に試みた スターラスターやソルスティスRTS?なナポレオン戦記珍しい物ではサッカー物をテキストタイプにしたキャプテン翼格闘物をカードバトル風にしたドラゴンボール大魔王復活などなど家庭用ゲームの黎明期だからこそでもあるのだろうけど当時のクリエーターはよく色々とアイデアが出たものと感心する

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