Game*Sparkリサーチ『面白かったけど名前が思い出せないゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『面白かったけど名前が思い出せないゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『面白かったけど名前が思い出せないゲーム』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『面白かったけど名前が思い出せないゲーム』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『面白かったけど名前が思い出せないゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『面白かったけど名前が思い出せないゲーム』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

まずは、読者の協力によって名前がほぼ明らかとなった作品をご紹介。

    コメントNo.2: RAY さん
    ファミコンで猫の忍者のゲームをずっとしていたわ。
    名前が思い出せない。


    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    >>2
    キャッ党忍伝てやんでえ


    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    >>2
    キャッ党忍伝てやんでぃ
    アニメが原作


    導き出された作品名
    キャッ党忍伝てやんでえ

    コメントNo.5: はま さん
    ファミコン時代のソフトで、面クリア型、
    バブルのようなものを出す?主人公
    音符マークを取る?取るとポイントを貰える?だったような。
    もう20年くらい思い出せないけど、なぜか検索してまで知りたいと思わない。
    意味はないんだろうけど、思い出として残しておきたいのかも。

    でも良い機会なんで教えてスパくーーん


    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    >>5
    迷宮組曲


    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    >>5
    迷宮組曲


    コメントNo.57: はま さん
    >>10
    >>26

    うおおお!
    それだーっ!
    名前を見た瞬間、ブアァァと思い出が蘇りとても懐かしい甘酸っぱい気持ちになりました。
    ありがとうございます!


    導き出された作品名
    迷宮組曲

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    PCゲームで顔と足だけの青い生き物をキャラクリしてパズルゲームみたいなのを解いていくゲーム。
    この顔のキャラしか橋の向こう側に渡れないっていうルールやいくつかステージを進めると「ピザパーティーだ~ぜ~」って歌うキャラのステージがあったはず
    全く思い出せない


    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    >>7
    ズンビーニだと思う。
    うちにまだパッケージが残ってるわwww


    コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
    >>7
    ズンビーニじゃないかな……懐かしいな……ほんとに懐かしい……。


    導き出された作品名
    ズンビーニ

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    イースみたいな見下ろし型アクション
    主人公は剣士で仲間が一人。面ごとに交代
    1面は魔法使い、2面は王女
    ロボとか竜娘とかも仲間になった気がする


    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    >>11
    シューティングっぽい強制スクロールならキングスナイト


    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    >>29
    ごめん、それじゃなかったみたい。
    インベーダー世代のグラフィックで赤っぽい色が多い、シューティングorアクションゲームだったような...
    機種はFCとか別かもしれない...
    2歳位の頃の記憶なもんでw


    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    >>31
    シューティングだとしたらパロディウスかなぁ


    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    >>36
    解決しました!
    ミスター・ドゥ
    です!


    導き出された作品名
    Mr. Do!

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    横スクロールでロボットになったり飛行機になったりるけどマクロスじゃないヤツ
    ゲーム中は音楽無かった


    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    >>12
    フォーメーションZだな


    導き出された作品名
    フォーメーションZ

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    メガCDで外人女性達が家でパーティを開いてたら誘拐犯が侵入して来てそれを監視カメラで切り替えながらトラップ発動させて退治するやつ。
    面白かったけど難しくてクリアした事ないw


    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    >>13
    ナイトトラップ


    導き出された作品名
    ナイトトラップ

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    ファミコンのソフトで
    ファミ通編集者が登場人物のゲーム
    ガンダムみたいな格好して件振り回す2D横スクロールだったはず

    ソフトの色は黄色です
    割とマジで思い出せない


    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    >>16
    ポケットザウルス 十王剣の謎だね。
    橋本名人が主人公


    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    >>15
    それは多分ポケットザウルスでファミ通の編集者じゃなくてバンダイ橋本名人だな。
    つーかなんでこんなことばかり覚えてるんだ俺は・・・


    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    >>43
    それです!ありがとうございます!
    無事タイトルがわかったので購入してきます!


    導き出された作品名
    ポケットザウルス 十王剣の謎

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    アーケードゲームで画面中央に大きな穴が開いてる面があるドルアーガみたいな感じのゲーム。
    あと、自信ないけど恐竜の卵みたいのを潰してたような・・・


    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    >>17
    ミステリアスストーン辺りかな


    導き出された作品名
    ミステリアスストーンズ Dr.キックの大冒険

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    1988~90年に稼働していたアーケードゲームで、コートを真横から断面図みたいに見て遊ぶバレーボールのゲームと、コースを真上から見下ろしているF1のレースゲーム。
    どちらも3D化する前の2Dゲームの中で、共にその競技の本質みたいなものを抜き出してるような感じがして、面白かったの覚えてる。


    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    >>18
    上のはスーパーバレーボール


    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    >>24
    それでした! ありがとう。
    もう1つのほうも自己解決で、その名もズバリ「F1 GRAND PRIX」だったw
    どちらもともにビデオシステム社製。
    当時はメーカー名なんてまったく意識してなかったけど、他にもそんなにゲーセン通ってたわけじゃない自分でも知ってるACゲームを出してたわ。


    導き出された作品名
    スーパーバレーボール』、『F1 GRAND PRIX ARCADE

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    天国と地獄がBGMのファミコン世代のレトロゲーム

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    >>21
    忍者ハットリくん


    導き出された作品名
    忍者ハットリくん
    (メインBGMがアニメのテーマ曲と「天国と地獄」「アルルの女」を繋ぎあわせている)

    コメントNo.27: だいふくふぃば さん
    PSでレース中にアイテム拾って相手妨害しながらゴール目指す奴
    地雷とかミサイルとかあった
    黄色いFDみたいな車だった記憶
    海外デベロッパのゲームだった記憶


    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    >>27
    マイクロマシーンズ?


    導き出された作品名
    マイクロマシーンズ

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    psのキャラデザ桂正和で、ロボットに乗ってエヴァの使徒みたいなキモい敵と戦う3Dアクション。
    体験版だったけどマップが広い上にビルを壊しまくれて凄く楽しかった。ヒロイン3人いて恋愛ゲーム要素もあった気がする。


    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    >>33
    ラブアンドデストロイ


    導き出された作品名
    LOVE&DESTROY

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    3DOのゲームで自分がマイクロマシンになって人体内に入ってウィルスを破壊していく3Dシューティングゲーム

    コメントNo.95: FMタウンズとかでありましたね さん
    >>35
    もしかしたら、シグノシスって会社のマイクロコズムかな?


    導き出された作品名
    マイクロコズム

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    なんかファミコンで超能力開発するとかいう胡散臭いゲームに一時期凄いハマった覚えがある
    今考えるとただの運ゲーだけど


    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    >>39
    マインドシーカー?


    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    >>39
    マインドシーカー


    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    >>41
    これだわwwwwググったらやっぱりクソゲー扱いされてるwwww


    導き出された作品名
    マインドシーカー

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    スクウェアが「REZ」みたいな感じのゲームをPS1に出してたけど・・・あれなんてタイトルだっけか。確かパッケージに叫んでる人の顔が映ってたような・・・

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    >>46
    isかい?


    コメントNo.92: スパくんのお友達 さん
    >>46
    正式名称思い出した
    「iS internal section」


    コメントNo.94: 46 さん
    >>92
    そうそうまさにこれだ、なんか妙にはまったゲーム・・・体験版だけど


    導き出された作品名
    iS internal section

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    小学生の時に友達の家でやってた横スクロールのツインビーのSFCタイトルが思い出せないというかわからない

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    >>48
    シューティングじゃなくて横スクアクションなら『ツインビー・レインボーベルアドベンチャー』かな?


    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    >>48
    横スクロールは燃えろツインビー(縦もあるけど)
    SFCはポップンツインビー


    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    >>52
    >>54
    2人ともありがとう!動画観てみたらツインビー・レインボーベルアドベンチャーだった!


    導き出された作品名
    ツインビー レインボーベルアドベンチャー

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    GBのポケモンみたいな感じのゲームなんだけどロボットで磁石を使って捕まえるの。

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    >>56
    ロボットポンコッツ、略してロボポン。


    導き出された作品名
    ロボットポンコッツ

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    ゲームセンターにあるガンシューティングゲーム
    でも、普通のレール型ガンシューティングゲームと違い固定されたガンコンの横に、格ゲーで使うようなレバーがあり、それで自由に動き回ることが出来るのが特長
    トリガーは2つ付いてて、キャラは全員サイボーグだった気がする
    当時では珍しい、ゲームセンターでプレイ出来るFPSゲームだった


    コメントNo.104: HAL-1978 さん
    >>59 タイトーの筐体ものだよね。ガンバスターだっけ?
    2連横並び筐体で2人ずつのチーム戦もできたはず。


    導き出された作品名
    ガンバスター

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    10年くらい前にプレイしたPCの海外産フリーゲーム。
    宇宙船で不時着した惑星で、生き残るために物資を集めて、アイテムや武器を作ったり、船のパーツを集めて最終的に惑星から脱出するのが目的。
    夜になると温度が下がって焚き火をしないとだめだった気もする。
    リアルタイム制で真上からの見下ろし視点だった。
    この機会に誰か思い出させて!


    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    >>63
    まったくそのゲームのことは知らないけど、説明からキーワードを拾って検索してみた。

    『Notrium』というゲームではないでしょうか?
    「Instant Kingdom」というサイトで今でも配布中のようです。


    導き出された作品名
    Notrium

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    DSに音を聞かせてモンスターを生成、育成出来るゲームの名前が思い出せない

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    >>66
    オトダマスターかな


    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    >>66
    モンスターファームかな
    CDで読み込むのが元祖で2が至高


    導き出された作品名
    絶対音感オトダマスター
    あるいは
    かいて しゃべって はじめよう!モンスターファームDS
    モンスターファームDS2 甦る!マスターブリーダー伝説

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    ファルコムが昔出したPC88のシューティングゲーム。主人公は宇宙船を操縦して運び屋のようなことをしている。仕事を請け負うアドベンチャーパートとシューティングパートの加減、渋いストーリーなど楽しかったのを覚えている。リメイクとかの話ないのかな~

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    >>67
    スタートレーダー


    導き出された作品名
    スタートレーダー

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    ヒロインが突然モンスターに連れ去られて幼馴染と一緒に救出しに冒険にでて、助けたらなんか三角関係になって
    二人のどちらかを花嫁にしなくちゃいけなくて子供が生まれるRPGなんだっけ


    コメントNo.87: スパくんのお友達 さん
    >>69
    多分ドラクエ5


    導き出された作品名
    ドラゴンクエストV 天空の花嫁

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    アフリカが舞台なんだけど銃がジャムったり暴発して壊れたりマラリアに感染していたり...

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    >>75
    ファークライ2かい?


    導き出された作品名
    FAR CRY 2

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    ドリームキャストのゲームでおもちゃの乗り物を使って戦うやつ
    敵は反乱?したおもちゃでボスが片手ガトリングの熊のぬいぐるみだったような
    うさ耳つけたゴジラっぽいのも敵にいた
    突撃とかトイとか名前についてた気がする


    コメントNo.107: スパくんのお友達 さん
    >>81
    「突撃! てけてけ!! トイ・レンジャー」開発は仏のNoCliche。販売SEGA
    4人対戦がめちゃくちゃ面白かった記憶。


    導き出された作品名
    突撃! てけてけ!! トイ・レンジャー

    コメントNo.86: スパくんのお友達さん さん
    30年くらい前のアーケードでセイント星矢みたいな、アーマー着た主人公が画面左一杯くらいにいて、敵も右画面いっぱいくらい表示されれて通路ー敵の繰り返しで戦うやつ。アーマーは耐久値があって徐々にもげてく

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    >>86
    黄金の城


    導き出された作品名
    黄金の城

    コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
    1Pが車の運転とピストルによる射撃、2Pがピストルのみを担当するアーケードシューティングゲーム 昔父とやったのは覚えてるんだけどなあ

    コメントNo.104: HAL-1978 さん
    >>88 ナムコのラッキー&ワイルド。
    ステージクリアのたびに化粧濃い目のピンクキャッツガレージなる整備工場でキスマークいっぱいつけてもらうのがアホらしくていいよな。


    導き出された作品名
    ラッキー&ワイルド

    コメントNo.96: スパくんのお友達 さん
    電車の上を歩いたりして、ナイフ投げて、フィールドもあったりするゲーム!
    チャンピオン~???だかなんだかって感じのゲームなんだけど?
    おもしろいんだけど、クリアが出来なかった悔しい思い出がある。


    コメントNo.98: スパくんのお友達 さん
    >>96
    なんかわざとらしいが、FCのチャレンジャー


    導き出された作品名
    チャレンジャー

非常に懐かしい名前が沢山並んでいますね(笑)。質問者は長年のもやもやが晴れたのではないでしょうか。その他、名前が判明しなかった回答及びその他のコメントをご紹介。一部の回答には編集部の予想を付け加えています。

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    PSのクイズ番組風ゲーム
    間違い探しやパズルとかがあったような
    実写ムービーには開発者っぽい素人っぽい人が出てたような
    漠然としてすんません


    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    >>1
    100万クイズハンターかい?


    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    >>60
    クイズハンターではなさそうです

    マジカルとかミラクルとか付いてたような


    編集部の予想
    マジカル頭脳パワー!! PARTY SELECTION』?

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    面白かったけど名前が思い出せないゲームが思い出せない

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    ファミコンのケロッピーゲーム
    2人プレイが爆弾男みたいで楽しかったんだよな~
    調べれば出てくるだろうけど名前が思い出せない名作


    編集部の予想
    けろっぴとけろりーぬのスプラッシュボム!』?

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    横スクロールのシューティング
    多分海産物とかが敵
    自分の弾が包丁
    背景に江戸前とかりんごアメとかあったような気がする

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    面白かったけど名前が思い出せないゲームは特にないが、面白くて名前も思い出せるけど、もう遊べないゲームならDianoia2(Webゲーム)がある。

    コメントNo.23: aa さん
    トゥットゥトゥットゥトゥットゥトゥットゥトゥ---ル---・・・ってイケてるmusicがかかるレースゲームなんだっけ?

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    お○ぱいをチラ見するとゲージが溜まっていって満タンになるとクリア
    チラ見がバレると缶が降ってくるフリーゲーム


    編集部の予想
    Lust For Bust』?

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    RPGで一人称視点で王様の部屋からめんどくさい地下ダンジョンに落とされるゲーム。
    多分セガサターン

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    PSの電車でGOについてきたレーシングゲームの体験版
    山の面がムズかった記憶がある・・・


    編集部の予想
    サイドバイサイドスペシャル』?

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    prepare to die!!から始まってタコに瞬殺されるRPGなんだっけ

    編集部の予想
    ザ・ブラックオニキス』?

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    インベーダーやゼビウスのデッドコピー
    どっちも複数存在するから名前がわからない

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    RPGツクール2000か2003で制作された、ランダムエンカウントバトルのRPGゲーム。
    SFなストーリーで銃を扱う探偵か刑事かが主人公だったはず。
    そのゲームの目玉は銃のカスタマイズができるところでRPGツクールとしては斬新で記憶に残ってる。
    子供だった俺は銃のことがわからずにやめてしまったが、今FPSをやるようになって改めてやりたくなったが見つからない。
    最初のステージは港の倉庫だった記憶が・・・。


    編集部の予想
    魔銃伝説 -the evil of gun-』?

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    テストドライブってのは覚えてるんだけど
    舞台が東京でクレヨンしんちゃんの看板がでてくるナンバリングってどれだっけ?

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    ゾンビを育てて人間を襲うPCゲーム。文字は全部英語だったと思う
    友達のお父さんがプレイしてて見てるだけでも凄く面白かった
    けど名前がわからない

    コメントNo.68: 匿名処理半 さん
    なんか緑色の痩せた魔神ブウ見たいなのが、よんよん祈って銃をぶっぱなす敵を操りながら謎解きながら仲間を救うヤツ!なんだっけー・・

    編集部の予想
    エイブ・ア・ゴーゴー』?

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    ゲーセンにあった実写の車のゲーム
    ハンドルついてるけど回しても反応している気がしない
    すぐにゲームオーバーになる

    …すいません
    『つまらない上に名前すら思い出せないゲーム』でした


    編集部の予想
    ザ・ドライバー』?

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    ラジコンのコントローラーみたいな本体でテレビに無線で出力
    インベーダーとかポールポジションみたいな簡単なゲームが遊べる装置
    親父の持ち物で当時が今から15年以上前だから相当古いと思う

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    GBAでビリヤードみたいなシステムの見下ろし戦闘ゲー、HPがなくなると球状になってエリア端のポケットに入れると得点入ったり取られたりするの、ゾロとかがパスワードでゲスト参戦してた
    かなり昔だから全然思い出せない…


    編集部の予想
    球闘士バトローラーX』?

    コメントNo.97: スパくんのお友達 さん
    マクドナルド公式サイトで昔公開されてたShockwaveだかのゲーム ハンバーガーを操作してハンバーグラーから逃げるやつ 未だに分からない

    コメントNo.99: スパくんのお友達 さん
    【機種】 Windows XP
    【ジャンル】 縦スクロールシューティング
    【年代】 2003-2005年
    【画面】 2Dだけどグラフィックがとても綺麗でした
    【その他覚えていること】
    ・初めてパソコン(WINDOWS XP)を買ってもらったときに最初から付属していたゲーム。
    ・宇宙が舞台
    ・アイテムをとるとビーム強化されて、その度に太くなっていく。最終形態のビームが紫で、その前段階が青(だった気がする・・・。)
    ・ある面で溶岩のような場所で大きな戦艦についている複数のコア?を破壊する。

    友達と熱中していたゲームなのですが、ふと思ったときに名前も思い出せなかったので投稿しました。
    ご協力お願いします!

    コメントNo.101: スパくんのお友達 さん
    PCフリーゲーのナナメになってる3Dブロック崩しみたいなやつ
    なんかアイテムとか色々あってボスとか居た気がした
    なんとかスマッシュとかだったと思うんだけど・・・

    コメントNo.105: HAL-1978 さん
    ところでこれってなんだっけ。対戦型シューティング
    ティンクルスタースプライツでも旋光の輪舞でもない
    企業間対戦という設定、各企業2機ずつ出場
    日本企業は社長室開発と会長室開発が別機体を出す
    対戦シューティングで前と後に分かれて戦う
    前側がボスになって後ろは普通の自機


    編集部の予想
    チェンジエアブレード』?

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    何かコメント欄がみんなの思い出でキラキラしてる。


※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top