『FINAL FANTASY VII REMAKE』のゲームエンジンはUnreal Engine 4を採用 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『FINAL FANTASY VII REMAKE』のゲームエンジンはUnreal Engine 4を採用

Epic Gamesは、スクウェア・エニックスのRPG『FINAL FANTASY VII REMAKE』の開発にUnreal Engine 4を採用していると発表しました。

ニュース 発表
Epic Gamesは、スクウェア・エニックスのRPG『FINAL FANTASY VII REMAKE』の開発にUnreal Engine 4を採用していると発表しました。

スクウェア・エニックスのゲームタイトルにおけるUnreal Engineの採用例では、2008年に発売されたRPG『ラストレムナント』や、2012年に稼働したカードゲーム『超速変形ジャイロゼッター』のアーケード版、2013年に稼働したアーケードのMOBA『LORD of VERMILION III』、PS4版『ドラゴンクエストXI』などが挙げられます。以下、スクウェア・エニックスの北瀬佳範氏とエピック・ゲームズ・ジャパン代表である河崎高之氏のコメントです。

    スクウェア・エニックス
    第1BDディビジョン・エグゼクティ
    北瀬佳範様のコメント

    FINAL FANTASY VIIがファンの皆様にとってどれだけ特別なタイトルであるか、もちろん我々もわかっています。長い間お待ちいただいた本作品のリメイクを行うに当たり、我々は一番信頼できるツールとしてUE4を選択しました。Epic Gamesからはとても手厚いサポートをいただいており、非常にありがたく思っています。我々とEpic Gamesの協力の成果を、世界中のファンや新しく遊んでいただく皆さんにお届け出来る日を楽しみにしています。
    エピック・ゲームズ・ジャパン
    代表
    河崎高之コメント

    ビデオゲームの歴史上、最も愛された作品の一つであるFINAL FANTASY VIIのリメイクに、UE4を選択いただき、とても光栄に思います。本作品に携わられる多くの優秀なクリエイターの皆さんとお仕事できるのは得難い経験ですし、Unreal Engineにとって最も重要な実績の一つとなります。
《G.Suzuki》

ミリタリーゲームファンです G.Suzuki

ミリタリー系ゲームが好きなフリーランスのライター。『エースコンバット』を中心にFPS/シムなどミリタリーを主軸に据えた作品が好みだが、『R-TYPE』シリーズや『トリガーハート エグゼリカ』などのSTGも好き。近年ではこれまで遊べてなかった話題作(クラシックタイトルを含む)に取り組んでいる。ゲーム以外では模型作り(ガンプラやスケモ等を問わない)を趣味の一つとしている。

【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2015-12-10 14:29:13
    >>55
    どんなに頑張っても?
    GUILTY GEAR Xrd -SIGN-やミラーズエッジは魔法でも使ったんですかねぇ
    こんな所で自分語り(騙り?)しちゃう”中の人”の質の問題という事は…
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-12-09 15:30:29
    開発もロクにしたことが無い者が適当な知識でエンジン語ってんじゃねーぞ
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-12-09 11:13:42
    >>52
    それはFF15も同様で
    エンジンデモで紹介されている
    じゃないとそもそもオープンワールドのゲームなんか作れない


    別会社の中の人ですが、UEは制作トラブルが少なく
    進捗が予想しやすいと言う意味では圧倒的に信頼出来ます。
    ただし日本のベンダーが得意(特徴)とする
    ケレン味のある絵画的な空気感は苦手としています。
    その為、どんなにシェーダーを頑張っても
    どうしても似た雰囲気の作品になりがちです…
    非常に優れたエンジンではありますが、決して万能ではありません。
    その為、何を重視するかによって評価も別れると思います。
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-12-09 8:47:45
    もうFF15でしか使われないと決定したんだから
    ルミナスなんてカッコつけてないでFF15つく~ると改めちゃえば?
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-12-09 8:35:01
    FF15はルミナスエンジン。
    DQ11、FF7Rともにアンリアルエンジン。

    MGSVをps3/ps4、360/oneで高品質で実現したFOXエンジンはすごいのに、コナミは据置から離れていく皮肉。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-12-09 6:11:00
    >>36
    コアゲーマーなら、スクエニ内製のエンジンがいつも手間暇かけすぎて
    使いまわせない事も知ってるよな?

    ルミナスエンジンだって、「こんな綺麗な絵が出せます!」ってデモが
    出たくらいで、開発効率を上げるような要素は何一つ公開されてない
    (出力品質最重視で、効率に重点を置いてないと思われる)
    だからFF15が素晴らしい品質で完成したとしても、
    ”ルミナスエンジン”は使い物にならないと思うよ

    他社製のエンジンだと、グラフィック表現だけでなく
    ランダム地形を簡単に生成する機能とか
    指定された感情やセリフに合わせてフェイシャルアニメーションを
    自動生成する機能とか、そういう開発効率を上げる機能も
    エンジンのウリとして紹介している
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-12-09 1:28:24
    >>13
    ああーそう言えばそうか。なるほど。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-12-08 17:13:56
    ルミナスエンジンの前身ともいえるHedgehog engineが
    今のところ和ゲーで一番感動したゲームエンジンだわ
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-12-08 15:57:01
    ベルサスとやらもUE4使ってたらよかったんジャネーノ?
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-12-08 14:19:22
    >>36
    そういやルミナスの記事って最初に発表された時以外で見たことないな
    ここ以外でも
    その時に何かいろいろ言ってたかもしれないけど、よく見てないや
    0 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 『ペルソナ4 リバイバル』『STRANGER THAN HEAVEN』は2026年4月以降に発売。セガ主要IPやレガシーIP新作の動向も明らかに

    『ペルソナ4 リバイバル』『STRANGER THAN HEAVEN』は2026年4月以降に発売。セガ主要IPやレガシーIP新作の動向も明らかに

  2. “北朝鮮唯一のSteamユーザー”復活を確認。さらに今度は南極に謎のプレイヤーも現る?

    “北朝鮮唯一のSteamユーザー”復活を確認。さらに今度は南極に謎のプレイヤーも現る?

  3. 『ペルソナ3 リロード』2,728円に『メタファー:リファンタジオ』3,499円、リマスター版『TOS』は2,299円! ゲオストア&店舗のセールが本日6月21日に開幕

    『ペルソナ3 リロード』2,728円に『メタファー:リファンタジオ』3,499円、リマスター版『TOS』は2,299円! ゲオストア&店舗のセールが本日6月21日に開幕

  4. 『ダイイングライト』のTechland、今後は3~4年に1作品のペースで新作発売を目指す―最新作『ザ・ビースト』での気付きを活かす

  5. “北朝鮮唯一のSteamユーザー”ついに消失?「ヴァルハラに旅立ったのかも」「負けすぎて怒りでネット切断」と推測も捗る

  6. 『モンハンワイルズ』第2弾アプデや『バイオハザード レクイエム』の情報も!「カプコンスポットライト」6月27日7時より放送決定

  7. 『Limbo』『Inside』の共同開発者の間で訴訟が勃発…古巣との9年に及ぶ確執に裁判での情報公開に期待と元スタジオCEO

  8. ワーナーゲーム部門が組織再編―「ハリポタ」等4つの人気IPに目標定め新たなリーダーシップ体制構築

  9. 『ステラーブレイド』続編ではより物語の深い部分が語られる!キム・ヒョンテ氏、カットされたイヴの衣装チェンジに関する詳細設定等の存在を明言

  10. 【無料配布】ロジック知らずのカオスなミニゲームで最大8人同時対戦!Steamにてミニマム『フォールガイズ』的パーティーゲー『WHAT THE PAK?!』6月24日まで

アクセスランキングをもっと見る

page top
メディアメンバーシステム
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム