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Nordic Games 2016の小島監督セッション映像―コジプロ処女作を語る

スウェーデンの都市マルメで開催された北欧のゲーム開発者イベントNordic Games 2016。本イベントにスピーカーとして招待された小島秀夫監督のQAセッションが実施され、その様子を収めた映像が公開されています。

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スウェーデンの都市マルメで開催された北欧のゲームカンファレンスNordic Games 2016で、小島秀夫監督のQ&Aセッションが実施され、その様子を収めた映像が公開されています。

小島監督のQ&Aセッションには、『Quantum Break』の開発元であるフィンランドのデベロッパーRemedy EntertainmentのコミュニティディレクターThomas Puha氏が質問者として登壇。約40分にわたって「コジマプロダクション」のことや、これから開発されるであろう新作、今のゲーム業界についてなど興味深いトークが繰り広げられました。

インディーズになったことでビジネスミーティングが無くなり、時間が取れるようになったと語る小島監督。最も注目を寄せられている監督の新作ゲームについては「小さなチームで、皆さんが望むような大きなとんがったゲームを作ろうとしています」と報告。当初は「小さいゲーム」を開発しようと考えていたそうですが、世界中の友達やファンから「今までのようなとがった大きなゲーム」を求めていると言われ、そうしたゲームを作ることにしたと伝えています。

また、ゲーム開発において小島監督は「本当であれば内製エンジンで作る方がいいと思います」と述べつつも、最初のタイトルについては早く遊んで貰うことを重視し、既存のエンジンをチューニングして作ろうと考えているとのこと。今はそのテクノロジーを世界中を巡って検討/実験しているところだと伝えています。

世界中を巡り、次なるゲーム開発の準備をしている小島監督。今後どういったゲームが開発されるのか、その動向には大きな注目が寄せられています。
《水京》
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  • スパくんのお友達 2016-05-23 9:52:48
    小島監督のSF作品やりたいな
    1 Good
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  • スパくんのお友達 2016-05-21 4:30:52
    ただゲーム会社転々と挨拶回りしてただけじゃなかったんだ。とりあえず長い目で待っときます。(出来ればエロは抜きでお願いしたいところw)
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-05-20 16:12:31
    作品で語って金集めるというけど
    小島秀夫の作品ってもう世に存在しているから
    今の資金集めコネ作りは別に間違ってるとは思えないけど
    無名のディレクターがさまざまなスタジオを表敬訪問出来るのかな
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-05-20 12:58:59
    自分達の作ったゲームエンジンなのにそれを使えないって皮肉だよなぁ
    2 Good
    返信
  • 武器商人 2016-05-20 9:51:00
    >>28
    パフォーマンス能力の無い有名クリエイターなんて今じゃあ化石だろ(笑)
    自分はこんな思想でこんなアイディアでこんな計画でこんな展望でこんなその他もろもろでゲームを作っていきますので応援してください買ってください・・ユーザーからすればきっちりコミュニケーションしてくれる良い監督だよ。黙って良いものを作れば買ってくれる??それが日本企業の弱体化の原因じゃねえか!!消費者にどんなものなのか・・どれほど素晴らしく驚きのある物なのかを伝え・・そして買ってもらう・・それが現代のモノ作りビジネスの根本だろ。
    17 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-05-20 9:12:21
    大きなゲーム
    なるほど、怪獣ゲーか
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-05-20 8:52:31
    コジマ監督の話は先進性があって良かった。
    VRに映画は勝てない。これからはメーカーが大作を数年掛けて作りユーザーが数日遊ぶんじゃ無くなる。

    なかなかなるほどと感じる話だった。
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-05-20 8:23:10
    共同の線も微レ?
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-05-20 7:37:58
    >>3
    なんだろうこの文章を意図的に抜き出して感想書いてる感じ
    その文章のあとに早く出すために既存のエンジンをチューニングしながら作るっていうてるやんけ
    13 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-05-20 7:12:15
    アンチャ4とか100人で2年で作り上げているから少数精鋭で大作っていうのは現実的なことになってきたんだろうな
    プロシージャルの偉大さが分かる
    ゲーム制作は変わった
    8 Good
    返信

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