Game*Sparkリサーチ『ゲームが上手い人の共通点』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲームが上手い人の共通点』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームが上手い人の共通点』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『ゲームが上手い人の共通点』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ゲームが上手い人の共通点』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームが上手い人の共通点』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では「周りを見る観察力」「何でも調べる好奇心」「物事に対する理解度」「負けてもキレない冷静さ」「負けず嫌い」「ゲームを楽しんでいる」「初心者や他のプレイヤーに優しい」「向上心がある」「暇人」など特徴が挙げられており、共感を集めています。

これらの特徴はゲームに限らず、仕事ができる人やスポーツが上手い人にも当てはまるのではないでしょうか(「暇人」は違うかもしれませんが……)。いくつかは努力でカバーできる範囲なので、常に意識すればどの分野においても成長できるかもしれません。

いずれにせよ、プロでもない限りゲームはあくまでも娯楽。心に余裕を持って楽しむのが一番ですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    観察力があり、疑問に思ったことは調べようとする好奇心がある。
    ゲームに限らず、仕事でも何でもこういう人は上達が早い。

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    どんなゲームでもどんなシチュエーションでも楽しくプレイしている人

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    ルールやメカニズムをつかむのが早い
    つまり賢い

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    ジャンル毎に操作は違えど、重要な事は押さえつつ色んな事をプレイしながら検証する(硬直時間やクールタイム、スキルの組み合わせ等)

    コメントNo.9: スパくん大嫌い さん
    初心者やNewbieに対して良心的

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    何でも調べる。周りを見る。

    逆説的に言えば、他人のアドバイスを一切聞かない奴は下手だな・・・
    知り合いにいるけどもうアドバイスする気すら起きない。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    観察力や察する力、全体を把握して常に先を読んでいく事に長けている印象がありますね。それらを踏まえたうえで勝利の方程式を持ってらっしゃる方が多い。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    すぐキレたりしない

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    最も効率が良く確実に上達する練習方法を誰に教わるでもなく自然とできている

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    負けず嫌い

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    対戦ゲームならメジャーなセオリーを一度は取り入れ実践する人
    1人プレイならクリエイターの意図を読み解く能力
    頭一つ抜けるのは記憶力がいい人

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    他人を貶したり煽ったりしない

    コメントNo.41: RiKKiE さん
    ・考えるより先に動ける人(操作できる人)
    ・相手の戦闘能力、マップ環境など、積極的に情報収集し分析できる人。
    ・ズタボロにされても挑んでいく向上心のあるひと。
    ・集中力のある人、メンタルの強い人。
    ・マナーをわきまえている人。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    ゲームがうまい人のほとんどは「自分が負ける対戦ゲームはやらない」という性根を"持っていない"人
    初めてやるゲームで負けても決して逆ギレせず、貪欲に情報を収集して勝ち筋を探す人だと思う。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    マリオカートをプレイしてて体が左右に揺れない人

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    うるさくない人
    例えば、自キャラがやられた時に「クソ」とか「うぜええ」とか言わない人

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    同じミスを繰り返さない

    自分はこれが出来なくて頭で分かっててもいざその状況になると
    焦って同じような立ち回りしてしまう…

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    キルされまくってもそこからヒントを見つけ出し
    いろんなアプローチを試みる人は自分に合った戦い方を見つけるのが上手い

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    「上手いね。」っていうと
    「ありがとう!」って返す人…。
    素直?

    コメントNo.56: スパくんのお友達のお友達 さん
    色んな機種の色んなソフトを持っていてどんなゲームも楽しんでプレイしている人

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    味方を上手く乗せれる人
    チーム内で喧嘩を起こすような事をしない
    起こりそうならフォローする

    コメントNo.61: スパ君のお友達 さん
    努力を怠らない。
    常に高みを目指し続ける。

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    子供のころにいた人のイメージだと、「勉強はできないけど頭の回転が速い人」だったかな。。わりと口も悪かった。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    パニクらない、情報分析、諦めない心
    脳筋でも場数を踏めば強くなるので場数を踏む(プレイしないことには上手くならんし)

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    アドバイス厨の話を笑って流せるような余裕のある人

    逆にアドバイスしたがる人は下手な人が多い

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    俺をひっくり返したような人

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    とっさの判断が出来る人かな

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    失敗や敗けを恐れない人かな。
    そしてその経験から沢山のことを学ぶ。

    あとは冷静な人が多い気がする。
    どんな時も操作も判断も丁寧。

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    目と指がよく動く。
    頭で何を捉えて、何を考えても
    素早く指に伝えられないと何ひとつ発揮できないから。

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    何回倒されても
    ちゃんと教訓を得てその都度立ち上がれる人

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    肩の力が抜けてるところかな。
    変にムキにならずに息抜きとしていつもゲームが出来てる人。
    ゲームのスコアをやたら高い人もいいが、
    ゲームとの付き合い方が上手い人になりたいもんだ。

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    ターン性ストラテジとかを除けば結局反射神経なんだよなあ
    立ち回りだ位置取りだと言うけど反応の速さが判断する余裕を生んでるだけ

    コメントNo.83: HAL-1978 さん
    運の要素に逃げない人ってのもあるな。運が良かった悪かったではなく、
    ここがこうダメだったから負けた、この隙や弱点を突けたから勝てたとか
    人読みまで含めて運の要素を少なくしていける人は
    技能が練習で身につくほど勝ちが安定してくる。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top