【リサーチ】『あなたの好きな第二次世界大戦FPS』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたの好きな第二次世界大戦FPS』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの好きな第二次世界大戦FPS』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたの好きな第二次世界大戦FPS』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたの好きな第二次世界大戦FPS』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの好きな第二次世界大戦FPS』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では様々な第二次世界大戦FPSが挙げられていますが、中でも多くの共感を集めたのは、広大なフィールドで陸海空の戦力が激突する『Battlefield 1942』と、CoDシリーズでは最後の第二次世界大戦作品となった『Call of Duty: World at War』でした。前者はお祭り系マルチプレイヤーが、後者は重厚なシングルプレイヤーが人気ですね。


その他には前作からのビジュアルの進化が凄かった『Call of Duty 2』、凝りに凝ったマニアックさが売りの『Red Orchestra』シリーズ、味方とともに最終オブジェクトを目指す『Wolfenstein: Enemy Territory』、競技性の高い『Day of Defeat』、史実に忠実な『Brothers in Arms』シリーズ、そして第二次世界大戦FPSの代名詞とも言える『Medal of Honor』シリーズなどが挙げられています。


かつては百花繚乱だった第二次世界大戦FPS。長らく下火ではあったものの近年は再び復活の兆しを見せており、いくつかの新作が登場しています。また、CoDシリーズ新作『Call of Duty: WWII』の噂も浮上しているということで、第二次世界大戦FPSファンの期待は高まっているのではないでしょうか。

『Red Orchestra』『Insurgency』のクリエイターが手がける『Day of Infamy』

クラシックなゲームプレイを意識した『Days of War』

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *


    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    COD:WaW
    日本兵の万歳突撃の恐怖を体感出来る数少ないゲーム

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    Call of duty2ですね。
    PC版を何千回もプレイしましたよ。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    red orchestraかな。
    あのリアリティはすごい。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    メダルオブオナーライジングサン
    初めてプレイしたfps、お陰でそっちの趣味に走りました
    何気にキャラクターが個性あってよかったなー‥脳筋ガニー軍曹と日系タナカさん大好き

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    PS2のメダルオブオナー・ヨーロッパ強襲かなー
    なかなか作り込まれてて、ヨーロッパの東西だけじゃなくてアフリカ戦線もプレイできて世界大戦って感じがすごいした笑
    後は画面分割での対戦が地味におもしろくて、全体的にかなりやり込めた!

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    red orchestra 2
    ジリジリ進むのも楽しいしRO2ではオートマチックが必ずしも最良の選択ではないってのが現代戦主流のFPSが多い昨今ではなかなか珍しかった

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    Wolfenstein Enemy Territory
    リアリティはさておきゲームとして本当に面白かった
    無料なだけあって当時はどこのサーバーも大盛況で楽しかったなぁ

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    やっぱBF1942だなぁ
    最近はお祭り系FPSが絶滅してて寂しい

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    やっぱCall of Dutyかな
    スターリングラードの地獄をゲームで体験できる

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    RtCW:ET。ゲーム自体は真面目なのにコミュニティがめちゃくちゃ面白かった。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    DoD、マップ構造、ゲームルール、武器ギミックどれをとっても秀逸なゲームだった。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    俺もCall of Duty1作目かなぁ
    ライフが自動回復じゃ無いからCoDのワリにキャンペーンも良い緊張感がある
    なんといってもこのCoDという今や様々な記録を樹立、表彰された作品の初代ってのが感慨深いかな
    厳密に言えば同じ製作陣が作ったMoH:アライドアサルトが元祖なのかもしれないけど、やはりここはCoDで

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    メダルオブオナー アライドアサルト
    ラジオコマンドが秀逸

    『ご両親も誇りに思うだろうっ!』

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    MOH:AAが思い出深いかな。
    初めてプレイしたミリタリー系FPSで、プライベートライアン好きだっただけに感動した。

    あとバンドオブブラザーズにハマった後にプレイした初代CODも興奮したなー。

    コメントNo.18: サムB さん
    コールオブデューティ2ビッグレッドワンが印象に残ってる。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    CoD:WaW 第二次世界大戦の血生臭さが再現されててすっごい楽しかった...

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    ブラザーインアームズかな。
    昔のメダルオブオナーとかCoDも好きだったけど、
    このゲームはちょっと毛色が違ってたまたまツボにはまった。

    銃弾が中々当たらなかったり戦車や迫撃砲が凄く怖かったり、
    ちょっとだけ無茶して自分だけ偵察しに先に行ったり敵を少しずつ減らしたりしながら、
    味方を自分なりに上手く動かしたりと当時の自分にとっては斬新でかなり集中してやってた記憶があるなぁ。
    もう新作は出ないのかな・・・。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    Red orchestra 2ですね。
    死にまくってなかなかKillとれないけど雰囲気や細かいところまでリアルですき
    後マニアック心も擽って尚好き

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    BF1942
    初代でも完成度は凄かった
    BFシリーズ普通に出てた頃だったから安かったしゲーム初心者でFPSやった事無くてやってみたらびっくりしてBFシリーズ買い漁って今も色々やってる

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    敵の潜水艦を発見!

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    俺もreturn to castle wolfenstein ETに1票。
    スポーツ系の爽快感と、perk別の役割分担、オブジェクトを巡る熱い戦いが凄く良かった。
    K/Dレシオももちろん大事なんだけど、結局はダイナマイップランテッドからの勝利に導いた奴が輝けたところなんかも良かったなあ。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    俺もDay of Defeatだなぁ、正直fps脳、ていうかCounterStrike脳にドカンと来た(笑)
    バージョンアップでMG42やM1919軽機関銃が出たときは
    銃座作って撃ちまくってすげぇ気持ちよかったし

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    ゲームとしてはCoD:WaW なんだけど ほんとに初めてWW2をプレイしたのはPS3のメダルオブオナーエアボーンだから どっちかすごく迷ってしまう 当時現代も世界大戦も解らないほどの初心者だったしキャンペーンも初めてだったからパラシュートから降下するシーンとか橋を制圧するシーンとかはすごくワクワクした 一人用のFPSがこんなにも楽しいものなんだって思ったね

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    PS2 メダルオブオナー 史上最大の作戦。

    初めてやったFPSってのもあるけど、
    最初のステージがノルマンディー上陸作戦で
    衝撃的だった。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    自分はメダルオブオナーエアボーンが好き
    降下前の隊長のスピーチでめっちゃ士気上がった思い出ある

    コメントNo.30: 大佐 さん
    Call of Dutyですね
    クラン組んだり外人と友達になったり、初めてやったFPSだけど思い出がありすぎる

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    BF2のMODで出たForgottenHope2は大分やってたかなぁ。
    もうBFシリーズでMODを見ることは無いよね……。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    レッドオーケストラ2シリーズ
    東部戦線と太平洋戦線で趣が全く違うから飽きがこない

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    RtCWのシングル好きだった。第二次大戦モノとオカルトホラーが融合したあの雰囲気がたまらん

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    >>36
    分かる
    ナチのヘンテコオカルト&謎SF技術の悪の軍団魅力に取り憑かれましたわ

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    BF1942
    FHSWめっちゃ面白い

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    Wolfenstein:Enemy Territoryは無料なのにずっと楽しめましたね。ウンダバー!

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    BF1942
    あの盛り上がりを体験出来てほんと良かったと思ってる

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    一番心に残ってるのはDay of Defeatだなぁ
    本当に楽しかった

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    スナイパーエリート2
    狙って撃つというシューティングゲームの面白さを
    率直に実現している。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    個人的にCOD:WaWだな
    敵の日本人万歳chargeや上陸作戦の迫撃砲、火炎放射機、ただでは死なない日本人捕虜のシーンが恐ろしいほど狂っていて素晴らしい
    あと、怒れるソ連兵士によるドイツ軍捕虜の射殺シーンは正直引いてしまった
    兎に角戦争と言う名の狂気を手軽に味わえる泥臭い素晴らしい名作

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    ノーマルのreturn to castle wolfensteinだな。
    Beachでまだ脳内ゲームできるわ。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    >>44
    RtCW(ETじゃないよ無印だよ)に一票。
    こちらは夜な夜なHappyPenguinの終らないDepotを脳内プレイできますぞw

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    ブラザーインアームズ
    三機種全部のバージョンを揃えたのはこれくらいだ

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    もはや思い出と化してるからMOHもCODのどれも懐かしさで選び難いけど、PCのオンライン対戦と無縁だったからCOD3のマルチは大好きだった。城の攻防戦やナチとアメリカ兵が一緒のバイクに乗ってたりで色々カオスだったわ。あの作品開発期間一年弱の力技だしリメイクして欲しいな。シングルの最後も音楽と演出が感動したし。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    もうあがってるけどRedOrchestra2
    チーム一丸となって前線を押し上げていく一体感とそれを無慈悲に粉砕する支援砲撃
    雄叫びを上げながら一緒に走っていく味方がMGに薙ぎ払われて自分しか残らなかったときの絶望感がたまらない
    被弾≒死の容赦ないシステムでありながらも当たりどころによっては即死だけでなく、情けない声を出しながらの失血死もまた良い
    何よりサイコーなのは広島弁を巧みに使いこなす日本兵とソ連軍だけ勝ったときに突然歌い始めるところ

    コメントNo.50: バンジャーイ さん
    敢えてBF1943
    好みは、となれば無論果てし無い拡張性を持つ1942だが、
    ps3でのリリース、none park等もあり、
    多くの友人とプレイしあえた為にこちらを推します
    あと画像が超綺麗で当初びびった

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top