プリレンダリングクオリティまで後一歩?『Quake II』をリアルタイムでパストレーシング | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

プリレンダリングクオリティまで後一歩?『Quake II』をリアルタイムでパストレーシング

ゲーム機 技術

プリレンダリングクオリティまで後一歩?『Quake II』をリアルタイムでパストレーシング
  • プリレンダリングクオリティまで後一歩?『Quake II』をリアルタイムでパストレーシング

id Softwareの名作FPS『Quake II』。GPUを用いて同作を、プリレンダリングのCGで広く用いられる高精細なレンダリング方法“パストレーシング”で動作させてみた映像が公開されています。

パストレーシングとは、カメラ位置に対してそのカメラが受け取る実際の光を計算によって導き出す“レイトレーシング”を拡張した、高精細でリアルなレンダリングを行う手法で、主にプリレンダリングの3DCGにおいて広く用いられているレンダリング技法の一つです。今回、グラフィックプログラマーのEdd Biddulph氏によって『Quake II』へと実験的に実装された同レンダリング技法。映像では安定した速度でゲームが動作しているのを確認することができます。

パストレーシング自体は非常に古い技術であるものの、その余りに膨大な処理のためにリアルタイムでのレンダリングは非常に厳しいものでありました。今回の映像についても、ハイエンドGPU“NVIDIA TITAN Xp”のパワーを持ってしてすらノイズが目立つ映像となっており、まだ商業ベースでの実用化は難しい所となっています。しかしながら、いつか将来、パストレーシングレンダリングが最新ゲームで用いられ、更にリアリティの高まった映像でのゲームを楽しめる日が来るのかもしれません。
《Arkblade》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 7 件

編集部おすすめの記事

ゲーム機 アクセスランキング

  1. 【8/22更新】「ミニ スーパーファミコン」発売日、予約状況、収録タイトルは?現時点の情報まとめ

    【8/22更新】「ミニ スーパーファミコン」発売日、予約状況、収録タイトルは?現時点の情報まとめ

  2. 『エースコンバット7』PS VRモードの日本初試遊が決定! ソニーストア全5店舗にて開催

    『エースコンバット7』PS VRモードの日本初試遊が決定! ソニーストア全5店舗にて開催

  3. Vive新型ヘッドセットが発表、「Daydream」採用の完全ワイヤレス仕様

    Vive新型ヘッドセットが発表、「Daydream」採用の完全ワイヤレス仕様

  4. 本格レーシングホイールコントローラー「T-GT Force Feedback Racing Wheel for PS4」発売決定!

  5. 「ミニ スーパーファミコン」海外では8月末より予約受付開始!

  6. VRで実物大の戦艦大和を味わえる『VR戦艦大和』Steam版配信開始!―非VR環境にも対応

  7. VRゾンビシューター『Arizona Sunshine』のPC版が日本語対応!―音声吹き替えも

  8. 【開封レポ】「Oculus Rift」製品版が編集部にやってきた!セットアップ手順やゲームプレイを解説

  9. いつでもTVモードでプレイ可能に? スイッチ専用の携帯プロジェクター開発中

  10. 【E3 2017】VR版『DOOM』『Fallout 4』のプレイ映像が公開!【UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る

page top