【リサーチ】『Kickstarter利用していますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『Kickstarter利用していますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Kickstarter利用していますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『Kickstarter利用していますか?』結果発表
  • 【リサーチ】『Kickstarter利用していますか?』結果発表
  • 【リサーチ】『Kickstarter利用していますか?』結果発表
  • 【リサーチ】『Kickstarter利用していますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Kickstarter利用していますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


投票では「利用している」「利用していない」がおよそ半々で分かれています。しかしながらコメント欄では「製品が届かない」「物理グッズが届かない」「届いた製品がすぐ壊れた」など、いくつかの苦い経験が語られており、今は利用していなくても“過去に利用した“という方はそこそこいるようです。

また、頻繁に利用している方からは「既に完成品に近く、プロジェクトの説明が詳細なもの」と、成功しやすいプロジェクトの傾向を示しています。筆者自身も2013年頃からインディーゲームメインでKickstarterを利用していますが、確かにキャンペーン開始時点で完成度の高いものは成功率が高く、きちんとリリースまで辿り着いている印象です(延期は多々ありますが…)。

Kickstarter含めクラウドファンディングは予約ではないため、確実に製品が手に入るわけではないということを利用者は肝に銘じなければなりません。企画者の過去の実績やSNS等での情報発信頻度などを基にしっかりと見極めましょう。上手く利用すれば最終的な製品よりも安く手に入れたり、特別なボーナスが貰えたり、「自分が育てた」という満足感を得られます。

Kickstarter発のゲームはこれまでに200以上

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



2 スパくんのお友達さん

シェンムーIIIにしか使ったこと無い。


4 スパくんのお友達さん

IGAに60ドル投資した以外は何もしてない


5 スパくんのお友達さん

投資してゲームは発売したけど物理グッズが来る気配がない


6 スパくんのお友達さん

一回出資したけど物が届かなかったのでもうやらない


7 スパくんのお友達さん

利用しようかと迷ったががやり方が複雑で投げたことがある


8 スパくんのお友達さん

製品はなかなか届かないのにスパムメールは大量に届く


9 スパくんのお友達さん

本家Kickstarterで結構な額投資したけど、製品が送られてこなかったことがあってからもうやってない。


10 スパくんのお友達さん

一度利用した事があるけど
思いっきり詐欺に引っかかって未だに返金もされない
iMacを液晶タブレット化するやつ


11 スパくんのお友達さん

steadxpは大当たり


12 スパくんのお友達さん

アルカナハートは蹴っといた
素直に楽しみにしてる
しかしSmachZは蹴り入れたのをちょっと後悔してる


14 スパくんのお友達さん

一回利用して届いた商品が一月もたたずに壊れて
「所詮こんなものか」と思ってそれっきり


16 スパくんのお友達さん

面白そうなゲームを何本か支援してる
最近だとRe:Legendに投資した
でも、2年前に始めてから今までに届いたのはTokyo Darkの1本のみ。詐欺とか頓挫したプロジェクトに当たったことはまだ無いけど、延期はデフォだね


17 スパくんのお友達さん

知ってはいるけど、使ったことは無いな


18 スパくんのお友達さん

Pimax8Kに800ドルぶっこんだよ
あくまで投資なんで実際の製品がどうなるかはわからんけど楽しみにしてる


19 スパくんのお友達さん

物理グッズもゲームも利用している。倒産以外の理由で届かなかった事はない。
ベンチャーにはきついかもしれないけど物理グッズは最低限プロトタイプを完成させてから出資を募ってほしい。Pimax8Kは個人的に怪しいと思っている。映像の入力規格が対応できるか疑わしいから。


20 スパくんのお友達さん

STASISはサイコーだった、(当然?)延期はあったけど、
無事発売、クオリティ高、物理特典届いた、と文句なしだった。
キャンペーン開始時点でプレイアブルデモが配布されてたし、
クリエイターからも真摯さが滲み出てたから、成功はカタかったんだけど。

今はSYSTEM SHOCK、Scorn、Beautiful Desolation(Stasisのところの新作)、
ゲーム以外だと「ドロシーのルビーの靴保存」をバックしてる。
どれもまともな身上のプロジェクトばかり。
胡散臭さのあるプロジェクトには絶対出資しないほうが無難。


21 スパくんのお友達さん

ゲームにいろいろ出資してるけど、「お届予定が2年前以前のプロジェクト」で完成したのは3分の2くらい。
具体的に言えば12/18。


22 スパくんのお友達さん

RWBYのボドゲにとりあえず金突っ込んだくらいだ


23 スパくんのお友達さん

出資失敗してる人けっこういるみたいだけど、All or nothing(成功するまで支払われない)が付いてるやつを選んだほうがいい
あとは既に完成品に近い物がきちんと出来上がってて、プロジェクトに関する説明とかが細かくされてる物は成功しやすい印象。
ああしたいです!こうしたいです!だけのプロジェクトは大体失敗する。


25 スパくんのお友達さん

ゲームより自転車関連でよく出資してるわ
金額も大したことなくて実現しやすいものが多いから今のところ失敗はないな


26 スパくんのお友達さん

1回だけ、書籍に出資したけど、プロジェクト中止になったわ…。結構具体的なトコまで決まってそうだっただけに残念だった…。


27 スパくんのお友達さん

2つのゲームに出資したけど、開発が遅れているってメールしか届かない。いつになったらベータを触らせてもらえるのだろうか。とっととアーリーアクセスにでもして資金稼ぎすればいいのに


28 スパくんのお友達さん

生活グッズやゲームなどで総点数20品。
今の所届かなかったことはなく、時間が掛かっても届くので気にならないです。届かない時は定期、不定期報告でクオリティアップ、生産工場等の生産トラブル、プロジェクト人数が少ない為に発送準備に遅れてるなど、ちゃんと報告がある所はあるのでそこに注意して、おかしいと思ったらすぐに運営にメールをしてますね。
他にMAKUAKEやCAMPFIREもやったことがあります。
ただ、上の2点はキックスターターに比べたら面白いものが少ないので、もっと日本人にはチャレンジしてほしいなと思います。


29 スパくんのお友達さん

書き忘れ

Indiegogoもkickstarterと同じくいろいろあって面白いです。
ただ、支払いは先払いで、キャンペーン失敗しても返金がないのでその辺を頭に入れてやらないといけない点では面倒かと思います。ただ、終了までにキャンセルすることは可能なので、無理かなと思ったらキャンセルすればOKです。
ちなみにMAKUAKEは目標金額に達しなくても投資者分だけ生産、CANPFIREはkickstarterと同じく「All-or-Nothing」「All-In」の記載が商品毎にあります。


31 スパくんのお友達さん

初期でなく第二弾にもかかわらずグダグダなのに引っかかったんでやっぱだめだわと思ってるわ

バッカーは金のあるやつが道楽でやるもの


33 さん

ゲーム を幾つかと アニメの数本とメガドラの本の一点。
アニメは製品を受け取れたが デジタルデーターで受け取る方が上手くやれなくて受け取れてない。
ここでも紹介された トラックのやつは住所登録が原因らしくて ダウンロード
出来なかった人が他にもいたので あの辺のトラブルが無くなるといいね。


34 スパくんのお友達さん

ジャム屋とクッキー屋とピザ屋に投資した。ジャムとクッキーは期待以上に美味かった(送料凄かったけどね)。ピザは現地タダチケでまだ行けてない。
ゲームはもう一年以上投資してないな。他のクラウドファンディングサイトの方が活況だからね。


35 氷霧さん

シェンムー3で初めて投資してみた。
ただ、シェンムーはある程度信頼できるから投資したけど、他じゃなかなか怖くてできないかも


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 7 件

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top