【リサーチ】『Grand Theft Autoシリーズの思い出』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『Grand Theft Autoシリーズの思い出』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Grand Theft Autoシリーズの思い出』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『Grand Theft Autoシリーズの思い出』結果発表
  • 【リサーチ】『Grand Theft Autoシリーズの思い出』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Grand Theft Autoシリーズの思い出』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では「GTA2のラジオDJテリヤキちゃん」、「GTA3登場時の衝撃」、「GTA:VCの80年代ミュージック」、「GTA:SAの広大なマップ」、「GTA4の生活感」など、ファンであれば思わず頷いてしまう思い出が語られています。また、本シリーズでは多彩なカーラジオも特色ですが、そこから洋楽にハマったという方もいるようです。


“洋ゲー”の代表格、ゲーム進化のショーケース、アメリカ社会の縮図として、世界中のファンに愛されている『Grand Theft Auto』シリーズ。次回作の予定は現時点で不明ですが、さらなる進化を遂げていることは間違いありません。正式に発表される日まで楽しみに待ちましょう。

筆者が個人的に好きな『Grand Theft Auto: Chinatown Wars』(DS版)

ちなみに筆者は初代から本シリーズに触れていますが、『Grand Theft Auto III』発売前に開発中のテスト映像(ワイヤフレームで描画された車を奪うシーン)を見た際、「あれを全部3Dにするの!? 無理無理!」という反応をしたことを憶えています。その後実際に発売されたものを見て驚いたのは言うまでもありません…。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    初めてプレイしたのが2で、ゲーム内容もさることながら、ラジオのteriyaki-chanのカオスっぷりがとにかく印象に残ってる
    「カークライムコンピューターゲームしけたもんだね、こんなの本当に面白いのかよおぉぉ!!」

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    >>2
    テリヤキちゃん、テンション高いし声かわいいし曲は良いしであのラジオばかり聴いてた

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    GTA2の強盗みたいなやつが「ギブギブギブミギブミユアウォレット!」って感じですごい勢いで叫んでいたことと、GTA3のチートで低重力モードにして戦車で主砲を後方に撃ちながら空を飛んだことが懐かしいです。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    Vice Cityで双眼鏡片手に水着のねーちゃんを追いかけ回してた

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    80年代の洋楽にハマったのはこのゲームのラジオのおかげ。
    一番好きなラジオ局はGTA4のDLCディスク版限定の「Vice City FM」。

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    gta3が始めてやったgtaシリーズ。
    思い出って言ったらgta3の最初の島の最初のレースで出場したライバル車(外見は街を走ってるのと変わらないけど耐久性が異常に高い)を頑張って自分のガレージに押し込んだことかな。バスでコース塞いで近くの乗用車に乗り換えて押し込んで。結構、あのレースは詐欺まがいで画面から一瞬でも見えなくなったら瞬間移動できるから大変だった。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    車の運転が苦手でカーチェイス系のミッションを何度もリトライしてたが開幕RPGで ぶっぱなしてもクリア出来る自由度の高さに驚いた

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    おだぶつだ!

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    GTA3 が友達から借りた時に初めてやったので,最初は普通に人を殺してはいけないと言うので大人しく運転してたけど後々段々雑に・・
    個人的にはラジオが本当に好きでクラシックFMとかよく聞いてました
    その後買ったのがあまり噂を聞かない VCS だけど,80s が好きな自分としては本当に好きな楽曲だらけで音楽にハマったキッカケが VCS だと言っても過言でもないぐらい でも VC のサントラは全然興味がなかったり。。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    日本で発売されないだろってまだ言われてた時期、海外のやばいゲームがあるって当時読んでたゲームラボか何かに載ってて、PS2のVice Cityを洋ゲーカオス館で買った。初めての海外ゲームだった。

    当時のゲームにしては、ほんと自由度高くて虜になりめちゃ遊んでた。
    今もちゃんとシリーズ続いててありがたい。
    GTAシリーズはずっと遊ぶと思う。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    GTA2のラジオのFunami FMのDJテリヤキちゃんの、
    メンヘラじみた超ハイテンションマシンガントークが強烈だった
    アレを超えるラジオはない
    「このコンピューターゲーム シケたもんだね
    こんなのほんとに面白えのかよォ!」

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    初のPC版GTAでMOD導入に成功した時。

    個人的な思い出は、駅でホーム越しにいるターゲットにRPGをぶっ放したと同時に列車が入線して自爆が忘れられない(GTA4)
    後はシリーズ通して暴動(カオスモード)での数多くの出来事

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    3は、チートの人物変更で車両ミッションにピッタリなNPCになってなりきりプレイしてた。初見で安全運転心掛けていたけど、ばーちゃんを真上に飛ばしてからはアクセルは軽くなった。指がチートコマンドを覚えるほど遊んだよ。英単語は覚えなかったけどね笑

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    バラッド・オブ・ゲイ・トニーのオタクっぽいTVアニメの中にあった名言、
    「忍者は毎日オ〇ニー」を座右の銘としたい

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    パッケージ裏のキャッチコピー「感動? 勇気? そんなもん問題じゃないね…」の破壊力。

    ちなみにGTA3の国内発売を提案したのは、カプコン在籍時の高橋徹氏だったそうな。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    >>26
    今はウェイストランドでラーメン屋やってるプロテクトロンですね

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    VCは、ツインズとデートしたくてバイク乗ったままクラブの入り口に突っ込んでモテるチート使って何とか実現出来た。前にも投稿したけど、ラストミッションでのランスとの掛け合いが好き。そして正々堂々と戦わず、側面からランスをナックルで転倒させて自動小銃を浴びせる倒し方がお気に入りだった。ソニーを側面からバットでこれでもかとタコ殴りにしたのが今思えばアウトレイジだったと思う笑 町並み、ストーリー、エンディング全て好き。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    GTA VCの日本語版を買ったときの特典が思い出深い。
    各ラジオ局の曲集CDからどれか1枚がランダムについてて
    自分のは「Wave103」だった。
    トレーラーに使われたA Flock of Seagulls のI Ran (So Far Away)が
    入ってて凄く嬉しかったなー。今も手元に残してある。

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    SAは、とにかく広くて驚いた。森の中に走り込んでずっと前進してた。故郷を離れて別の町へ行く時、田舎町からラスベンチュラスへの長い道のり、ほんとに旅をしている様な気持ちで実に楽しかった。お腹が空いたらバーガーショップへ。ちょっと小塚い稼ぎ、改造したタクシーで映画ヨロシクニトロバクハツ。週末は彼女とデート。マップのサイズは今でこそ小さいかもしれない。だけど、世界がとても広く感じた。なんでも出来た。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    IVは、街が生きてた。人が歩いていて、手には紙袋。生活感が漂ってた。電話で人呼べるし呼ばれるし笑 エイムが特殊で取っ付きにくかった人も多かっただろうけど、簡単にベッドショット決められるから宛ら凄腕の殺し屋気取りで遊べた。

    DLCはバラット・オブ・ゲイ・トニーが好き。本編の後片付け笑も出来るし、主人公二人が本編の主人公二人と対称的で可笑しかった。またこの二人でGTAを遊んでみたい気もする。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    GTA4発売当初、車の挙動がおかしいイライラするとに批判が殺到していたが
    俺はあの挙動が好きだったよ。なんだか映画のカースタントをそのまま操作してる感じでさ
    でもアップデートで改善されて普通っぽくなってガッカリしたな

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    GTA4でグローバルコミュニケーションのMeidenVoyageを聴いてテクノ→エレクトロニカ→ダークアンビエント→ポストクラシカルと個人的な音楽の興味の変遷に影響を与えた作品
    今じゃもうギンギンのハードロックなんて聴かなくなってしまった

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    大昔に予備知識無しで買ったシリーズ初購入のGTAロンドンの「ヘ~~イ へへへヘ~~イ♪」という
    ノリノリな女声ボーカルのオープニングテーマが肝心のゲーム本編よりも気に入って、何度もエンドレスで流して聴いてた。

    今でもたまに一人で口ずさんでるw

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    YouTubeでSAのでかいダンプカーMOD動画を見て何のゲームかきになってその数年後気がついたら自らの手でLCSとVCSをやっていた。
    ストーリーや自由度の高さでシリーズの虜になってそれから3シリーズ全部やったなぁ4やEFLCも発売されてフリールームで外人とドリフトしたり警察と戦ったりたまに来る荒らしとか全プレイヤーが一つになって追い出したり。
    EFLCの前かPC版のSAと前見た動画がそのMODであることを知りそれ以降SAをメインにガッツリ遊んでSA:MPとかMTAとかもフレンド達と予定決めて毎日やってたなぁマップの広さ町並みラジオの選曲センスMODの豊富さ(バニラでも十分)やれることの多さで飽きることはなかったよ オフで今でも十分遊べる作品だと思ってます
    GTAVも発売日からずっとやってたSAと比べると縦長でサンフィエロとかない地域や地形とか気になる点はあったけど今は慣れました
    オンラインはお金がないと遊びきれないしIVのようなフリールームも欲しいと思ったけど人がいて企画を考えれば十分楽しめるただ誤BANとかあるし対応してくれないけど
    5から良くも悪くも次回作が怖いけどゲーム人生において大きく左右した作品でもあり今後も支援します

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    個人的にGTAシリーズで最も愛せるキャラクターは4のローマンだった(特にDealルート)
    反対に最も憎らしいキャラもディミトリで、全体的なキャラの濃さは4が一番だと思う

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    日本の生ぬるいゲームに飽き飽きしていた頃、GTA3に出会ってしまった。ゲームの中でイケてるラジオが聞けて、延々ドライブし放題。銃をぶっ放して血しぶきの嵐。戦車をバックで走らせて空を飛んだり、何度も墜落するセスナに乗って、裏世界に行ったりデモシーンでしか見れない屋上庭園に行ってみたり。はたまたひたすら救急車で怪我人を運んだり。ああ思い出がつきない。あんなにハマったゲームは他にはない。GTA最高!ロックスター最高!

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    サンアンドレアスが発売したとき、15のガキに売ってくれる店がどこにも無くて、ガキだとバレないようニット帽かぶってマスクしてグラサンかけてレジに並んだのが、今はとても懐かしい。
    新品のサンアンドレアスを自転車の前かごに入れて走る帰り道の、あの高揚感・・・。
    でも絶対店員にはバレてた。

    あの時の店員さんありがとう。
    おかげで俺は大人になってもガキのままです。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    昔、友達にPSP版のGTAを初めてやらせてもらって世の中にこんな自由になんでもできるゲームがあるのかと、感動してこのゲームのファンになった。
    今では1、2以外のすべてのシリーズをプレイしている。
    1、2は日本語版がどこにあるのかわからなくてずっと探してる。
    公式の無料配布ページはもうなくなってしまったし。 
    3では戦車を乗り回し
    4ではヘリやバイクでの散策にはまり
    SAではストーリーそっちのけでゲーム内での生活を楽しんでいた。
    あと、SAや4のゲーム内のゲー厶筐体でゲームができることもかなりの衝撃だった
    そして、今ではGTAOのソロセッションでSAの頃と同じ様にゲーム内での生活を楽しんでいます。

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    初めてやったGTAはGTAVCだったな…
    当時はストーリーなんか理解せずに適当に暴れまわるだけだったけど大人になってストーリー遊んだら80年代洋画ネタにニヤニヤできた

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    某N動画で見た、主観視点MODを導入したドライブ動画が忘れられない
    あの動画を見て、GTAのもう一つの魅力を再認識させられた
    戦闘から目を外すと、作り込まれた街並みや自然、喧騒のある都会や
    閑静な郊外の空気感、それらに息づく人々の生活などが
    浮き彫りになって、ユーロトラックよろしく、走ってるだけで癒やされたもんだ

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    SAでチート使ってストーリー進めてたらチート使ってるとクリア不可能なミッションがあって四苦八苦してたのを覚えてる。マットドックの飛び降り自殺を阻止するミッションだった。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    自由度って言葉嫌いなんだけど初めて遊んだときは文字通り自由度に感動したよ
    壁の向こうにまだ世界が広がっていたと知った気分

    コメントNo.58: ななは さん
    LCSで初めて友達と対戦した時、お互いスナイパーライフルで狙ってたら、
    偶然同時にヘッドショットになって2人とも死んだこと。ゲームやっててあそこまでアドレナリンが出た場面はなかった。

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    ゲームショウだったかおもちゃショーに出展されてたGTA1を試遊してドハマリして即予約した。その展示会で残虐すぎると言う人がいたみたいでタイヤについた血の量とか減らしましたって雑誌のインタビューに書いてあって初めて表現規制にショックを受けたのを覚えている。実際発売されてみたらほぼ変わらなかったけどw

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    シリーズ通してだと思うが、普通に走ってるのに緊急走行のパトカーがぶつかって来たら手配度つくのはいつも納得出来ない

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    SAで線路にバイク走らせたけどいつまでたってもループしないほどの広さで感動した覚えがある

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    SAのストーリーは当時HIPHOPにハマってたのでドンピシャだった。特にライダーがEazy-Eそっくり(声はMCeiht)だし、憎たらしくて面白い。テンペニーもサミュエルLジャクソンの声ってすぐ分かって嬉しかったし、本当こんな豪華なゲームがあって良いのかと思った。(ピーターフォンダも出てる!)

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    gta1の「おだぶつだ!」もさることながら、なんかのミッションで敵5人くらいと対峙して、何すればいいのかわからなくてとりあえず銃で攻撃してみたら「やばい!こいつ狂ってやがる!!」って言われたのが衝撃だったし爆笑した

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    PSで初代を遊び、その後Windowsでロンドンが出ていることを知って家電量販店巡りをしたことが思い出かな。
    思ったより簡単に見つかったけど、その1個で売り切れ。そしてその後どの家電量販店・中古を扱うPC屋でもパッケージのロンドンを見かける事がなかったのでかなり大切にしていた。ゲーム内容も初代を踏襲していたし、ロンドンは左側走行なので感覚的にわかりやすかったのもよかった。あと、ゲーム開始前の人物を選ぶ部分で、どう見てもあの宗教の教祖としか思えないやつがいたのも笑った。
    事情で今年外箱は捨てたけど、ディスクとおまけのピンバッジは捨てずに保存してある。

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    当時海外版SA発売から2~3年後かな?
    待ちにまった日本版GTA SA(カプコンローカライズ)のCMで「ガンズアンドローゼス」の「Welcome to The Jungle」が使われていてめちゃくちゃテンション上がっていた思い出が懐かしい
    ガンズは自分よりも一回りちょっと上の世代の時代のバンドだけど音楽(ロック)が好きだからCMから流れてきた時は「わかっているな~CM制作関係者は!」と感心していたよ当時

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    初めてプレイしたのはプレステでやった2だったかな。
    当時中学生だったかな? 仲間内で大流行してました。
    1もやったけどどっちが先だか覚えてないw

    一番のお気に入りはGTASAですね。
    ゲーム内容は皆さんの言う通りで自由度、空気感にストーリー、良くできたゲームでした。
    そんなSAで一番気に入ってたのがラジオ機能のK-ROSE!!!
    くたびれたトラックに乗って当ても無く田舎道をK-ROSE聞きながらドライブ!!!
    ゲームなのに旅した気分になれる素敵なラジオ局でした。

    今では現実世界でのドライブやツーリングにも欠かさず聴いてますー。
    お陰さまで旅好きになってしまったw

    バイオレンス要素を問題視されがちなGTAシリーズですけど、こういった楽しみ方も出来るんだなぁって思います。

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    IIIのアイスミッション、プレイ当時は「マフィアやヤクザが何でアイス屋に集るだろ」と思っていたけど、意味を知るとねw

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    VCSやLCSは、本編に飽きたらひたすら面白いバグを探してたなあ…それを友達の間で共有したり
    SAは、自転車のジャンプ力が増大するコマンドを使って、ビルに登ったりした。
    マップが広いし、作り込まれてたから、ほんとに世界があるみたいに感じた。


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top