複数の海外メディアを通じて、米国のヒップホップMCスヌープ・ドッグがTwitch配信の中でマリファナを利用していたことが報じられています。
Polygonによると、スヌープ・ドッグは早期アクセスタイトル『SOS』の配信中にマリファナを利用。その際に約8万人のユーザーが視聴していましたが、運営側からの停止措置は起きなかったと伝えられています。また、Twitchの担当者はPolygonに対し「(マリファナの)合法性は国や州ごとによって異なるため、その地域の法律に従うことを奨励します」とのコメントを述べたということです。
米国カリフォルニア州は2018年1月1日より「嗜好用大麻の栽培、売買」を合法化。1996年に「医療用大麻の使用」が認められ、2016年には「嗜好用大麻の利用」を合法化する法案が可決されていましたが、その売買はこれまで許可されていませんでした。また、1月1日からの「解禁」後も、自動車の運転前や公共の場での利用は禁じられています。
Twitchは1月18日、Twitch配信中にコカインを利用した俳優アンディ・ディックのアカウントをBAN。2017年にはストリーマーからTwitchは配信中の「マリファナ利用」を禁止しているとの報告がRedditへと投稿されていました。「マリファナ利用」を巡る問題はTwitchに限らず、米国のネットユーザーにとって今後の線引が求められるトピックになりそうです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ゲーム文化 アクセスランキング
-
ヨシ! VRにも対応のフォークリフトシム『Best Forklift Operator』正式リリース
-
緻密なドット絵とアニメーションで描かれる探索型2Dアクション『Moonscars』配信日決定!
-
『テラリア』の世界描くグラフィックノベルの予約が開始! 特典付きパッケージも用意
-
レジェンドプレイヤー「shroud」、Championsへの道絶たれるーNAチーム「Sentinels」がLCQから敗退
-
ぶいすぽっ!15名が『VALORANT』で夏の大勝負!3チームに分かれた頂上決戦は池袋にて!?8月20日(土)に配信決定!
-
【特集】もうバカにされない!『オンラインゲーム英語スラングまとめ』
-
大規模オフラインRTAイベント「RTA in Japan Summer 2022」開幕!5日間で全73作品のRTAが実施
-
『サブノーティカ』開発元新作がgamescom 2022にて発表予定!SF世界が舞台のターン制ゲームに
-
ニコラス・ケイジ主演新作映画が『Five Nights at Freddy's』そっくり? 予告編が公開
-
『ロマサガ』30年語り継がれたアイスソード&ガラハドの歴史がすぐ分かる―『ミンサガ リマスター』今冬発売記念!