【リサーチ】『あなたのモンスターハンター歴は何年?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたのモンスターハンター歴は何年?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのモンスターハンター歴は何年?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたのモンスターハンター歴は何年?』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたのモンスターハンター歴は何年?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのモンスターハンター歴は何年?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

YouTube:https://youtu.be/84hEasWLkdI

回答では短い人でも3年~4年、長い人はフルで14年となっていますが、大体10年前後プレイしている人が多いようです。ハマった人は1タイトルにつき500~1000時間とプレイしており、本シリーズの中毒性がうかがえます。

YouTube:https://youtu.be/BsQJHXXyOcM

グラフィックスやシステムを刷新し、据え置き機向けとしては約9年ぶりの登場となる最新作『モンスターハンター:ワールド』は、前述のようにどっぷりハマったベテランハンターはもちろんのこと、シリーズ未経験の初心者やしばらく離れていたプレイヤーも多く参戦しており、ここからさらにハンター歴が延びていきそうです。

YouTube:https://youtu.be/AWkFpOT8o8I

Game*Sparkでは『モンスターハンター:ワールド』での使用武器をお聞きする緊急アンケートも実施しているので、そちらも是非ご参加下さい。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



1 スパくんのお友達さん

PC版のMHFから始めたので約10年ぐらいかな
それ以降、笛使いをしてます


2 Nさん

最初にプレイしたのはGだけど、最後までやり遂げたのはP、P2、4Gかなあ
あまり変化がないナンバリングは触ってすら無かった


3 スパくんのお友達さん

0年と2日


4 スパくんのお友達さん

遊んだのは2Gと3
暦というほどでもないけどそれなりにやった


6 スパくんのお友達さん

初代からナンバリングまでやってた XXとかはやってない
当時学生だったけどもう30中ごろです…

今回久しぶりに学生時代の奴らから誘われて懐かしみながら遊んでる


7 スパくんのお友達さん

プレイ歴、初代だけの老兵。
飽きるほどやったので
以降シリーズやりたいと思わなくなってしまった。


8 スパくんのお友達さん

同じく30半ばですが、MHWが初プレイです。モンスターのAIが素晴らしく日本のゲームもここまで進化したかと感動してます。


9 スパくんのお友達さん

PS2でMHGとMH2を
PSPはポータブルシリーズ全て
PCのフロンティアがβテストからG2時代までやっていた(約6年間)
任天堂機とワールドはやっていないから
出会ってからは13年間、実質的なプレイ歴は8年間


11 スパくんのお友達さん

初プレイはモンスターハンターG(2005年)
そこからPSPのMHP3rd(2010年)までプレイして
変わらないシステムに若干飽きたのと
持ってない3DSに移行した事を期に辞めて

今作モンスターハンターワールドでシステムが大幅に刷新されたから復帰した

一応モンハン初プレイから13年目だけど、7年程のブランクがある


12 スパくんのお友達さん

初代・G・2・ポータブル2・3とフロンティア。
昔は動きが鋭かったし、リアフレにあれこれ指示するウザい人間だったが、
今回は動きがしょぼいが、リアフレとのんびり笑いながらプレイしている。
ゲームはヘタになったが人間的に成長したと思いたい。


13 スパくんのお友達さん

無印 10時間

MHP 200時間
MHP2 600時間
MHP2G 800時間
MHP3 600時間

PSP時代が最後でそれ以降はハードすら買ってないので未プレイ
無印を初めてプレイした時は凄いゲームが出たなと思ったが操作に慣れずに
殆どプレイしてなかったがPSPでガチハマり


19 スパくんのお友達さん

MHFから入門して、かなりはまって3年ほど。

そのあと3DSのを何作かGEOのセールで買ったけど、どれも合わなくて1回触って終わりだった。


20 スパくんのお友達さん

狩り続けて早,,,,,,,14年,,,,,,,,,,,,,,遊んだのアイツはどうしてるのやら,,,,,,いまだ終わらぬ狩りに何を求めるのやら俺氏


24 liedさん

8年くらい。
友人に誘われてMHP3rdから。


25 スパくんのお友達さん

発売当初からプレイさせてもらっているので約14年?もちろん、フロンティアやぽかぽかまで含めてすべてやっています。


27 スパくんのお友達さん

2nd始めてtri抜かして3G、4抜かして4G、その後XやってXX抜かしてW
なので10年程度?


28 スパくんのお友達さん

12年
クロスとダブルクロス以外は全部やったけど今でも強く印象に残ってるのはドスかなぁ
つい最近までF民現役だったけどW発表されてからやってない


29 スパくんのお友達さん

シリーズ初プレイ。3日目。
正直難しい。


30 スパくんのお友達さん

初代モンハンやってたけど、
初代はオンラインに繋ぐまでにどんだけ 選択肢の はい を選ばなきゃいけないんだってくらいに始めるのがめんどくさかったw


31 スパくんのお友達さん

初代やって、ドス、2ndG、MHF
合わせたら4年くらいか。ここ数年遠ざかってる。


32 スパくんのお友達さん

ドスからずっとだから12年くらい

WはグラフィックはすごかったけどAIは若干賢くなった程度であんまり凄みは感じれなかった

CAPCOMよ、まだ舞えるぞ!


33 スティングさん

初代を発売日に買ったのを思い出す。
とにかくモノブロスを狩るのに一苦労したイメージしかない。


34 からくりちゅんさん

PS2は2。オフラインonlyだったので、村クエで挫折。
PSPは全シリーズプレイ。その中で2ndGの総プレイ時間は約4000時間。
3DSも全シリーズプレイ。3G、4G、XXは現在も所持。


35 スパくんのお友達さん

初めての狩りは2ndG
3rdを最後に狩猟生活は引退していた
しかし26日に復帰しました


36 スパくんのお友達さん

PSPオンリーで、初代から3rdまで。>>13さんのを借ります。

MHP 800時間
MHP2nd 600時間
MHP2ndG 400時間
MHP3rd 100時間
-----------------
計 1900時間

歴としては4年くらいですかね。
最終的にハンマーに落ち着く。
ハンマー使いは思い切りのいい人が多い印象。

新作迷ってます・・・


39 スパくんのお友達さん

PS2のモンスターハンターからです。もう14年か、、、
ゲーマー人生の時間をどこに一番吸われたかね。
カプコンや日本一に吸われたか、もしかするとSEGAかKONAMIに任天堂、レベル5、、、アトラスかなw


40 スパくんのお友達さん

Gを少しやってポータブルでハマり、以降4Gまでやってた
Fもかなりやったよ
でも、ワールドは何から何まで新鮮だ
Gの砂漠でガレオス追っかけてた頃を思い出すよ


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top