ローグライトFPS『Bunker Punks』「ディストピアの舞台設定は小説「1984年」から」【注目インディーミニ問答】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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ローグライトFPS『Bunker Punks』「ディストピアの舞台設定は小説「1984年」から」【注目インディーミニ問答】

気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Ninja Robot Dinosaur開発、PC/Mac向けに5月28日正式リリースされたローグライトFPS『Bunker Punks』開発者へのミニインタビューをお届けします。

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ローグライトFPS『Bunker Punks』「ディストピアの舞台設定は小説「1984年」から」【注目インディーミニ問答】
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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Ninja Robot Dinosaur開発、PC/Mac向けに5月28日正式リリースされたローグライトFPS『Bunker Punks』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、ディストピアな未来を舞台としたローグライトFPS。90年代のFPSから影響を受けたハイスピードアクションに、バンカー(地下壕)の建築要素やアップグレードなどノンリニアな成長要素、ランダム生成のステージ、そして3Dなのにドット絵という独特な雰囲気も特徴です。

『Bunker Punks』は1,480円で配信中





――まずは自己紹介をお願いします。

Shane Neville氏(以下Neville氏):Shane Nevilleと言います。ゲーム開発には22年間携わっています。2010年、自分一人の小さなスタジオ Ninja Robot Dinosaur を設立しました。『Bunker Punks』は私たちの最新作で、PCとMac向けにSteamとHumble Storeで配信しています。

――本作はいつどのようにして開発が始まったのでしょうか?

Neville氏:『Bunker Punks』の開発は2014年の初め頃に開始しました。アート、プログラム、デザインのすべてを私一人で担当しています。音楽はA Shell in the Pitから、サウンドデザインはPower Up Audioが担当しました。本作の開発にはUnityが使用されています。

――本作の特徴を教えてください。

Neville氏:『Bunker Punks』は、素早い動きと古典的なFPSゲームの展開の早さをスキルツリーのように展開する基地建築要素と混ぜ合わせています。ランダム生成のステージも合わさり、プレイするたびにこれまでとは異なるプレイを提供します。

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Neville氏:本作は『Wolfenstein 3D』、『Doom』、『X-COM』といった多くのゲームから影響を受けています。ディストピアの舞台設定は、小説「1984年」からインスパイアされました。

――本作の日本語対応予定はありますか?

Neville氏:残念ながら日本語対応予定はありません。

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Neville氏:私はマンガやアニメから日本のおもちゃやゲームまで、日本のポップカルチャーが大好きです。

――ありがとうございました。


《SEKI》
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