ピンボールアクションADV『Yoku's Island Express』「ジブリ映画もインスピレーションの源」【注目インディーミニ問答】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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ピンボールアクションADV『Yoku's Island Express』「ジブリ映画もインスピレーションの源」【注目インディーミニ問答】

気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Villa Gorilla開発、PC向けに5月30日にリリースされたピンボールゲーム『Yoku's Island Express』開発者へのミニインタビューをお届けします。

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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Villa Gorilla開発、PC向けに5月30日にリリースされたピンボールゲーム『Yoku's Island Express』開発者へのミニインタビューをお届けします。

『Yoku's Island Express』は、フンコロガシの郵便屋さんである“Yoku”としてMokumana Islandを巡るピンボールアドベンチャー。オープンワールドやプラットフォーマーのメカニクスを取り込んだゲーム性と暖かな世界観が特徴で、島に隠された謎を解き明かす冒険譚が描かれます。日本語インターフェース/字幕表記をサポートしています。

『Yoku's Island Express』は2,050円で配信中。





――まずは自己紹介をお願いします。

Mattias Snygg氏(以下、Snygg氏):Mattias Snyggです。『Yoku's Island Express』ではアートを担当しています。Jens Anderssonと私はStarbreeze Studiosで共に務めていたのですが、のちにVilla Gorillaを立ち上げることになりました。スウェーデン・ストックホルムに拠点を構えていまして、『Yoku's Island Express』はインディースタジオとして初リリースの作品となります。

――本作はいつどのようにして開発が始まったのでしょうか?

Snygg氏:私たちはオープンワールドゲーム(むしろメトロイドヴァニア)らしいアプローチをピンボール風のメカニクスと組み合わせ、アクションアドベンチャーをゲーム性の中心に据えようと考えました。ヘンテコで面白い発想で、早速プロトタイプを開発することに。一年の期間を経て開発が完了しました。

そして五年後、ゲームはもともと作っていたものよりも更に大規模になり、複雑化しました!さまざまなゲームプレイの仕組み作りに取り組んだり、アート制作と実装が進むに連れて、どんどん明らかになってくることがあったのです。そのアイデアで作品自身を成長させる必要がありました。私たちは独自エンジンでそれらのアイデアを構築し、アクションピンボールアドベンチャーを開発するというユニークな挑戦に特化したツールを開発しました。本当に楽しいゲームにできましたし、皆さまが遊んだときにもその楽しさが伝わればうれしいです!

――本作の特徴を教えてください。

Snygg氏:『Yoku's Island Express』は「オープンワールドピンボールプラットフォーマー」です。Mokumana Islandで働くフンコロガシの郵便屋”Yoku”というキャラクターとしてプレイします。広大な世界で羽ばたきやバンパーを使いつつ、島をめぐる道筋をピンボールで辿り、郵便物を届けたり、呪われた島の神の謎を解き明かしていくのです!

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Snygg氏:『ゼルダの伝説』は大きな参考になりました。『Yoku's Island Express』との共通点はさほどないのですが、『ゼルダの伝説』と同じような問題に直面することになるので、出発点として参考にすることがよくあります。私たちは狭くてヘンな空間に没頭しているので、あまり多くの他作品を参考にしてはいません。アートとしては、ビジュアル問題の解決策として『レイマン』シリーズや『オリとくらやみの森』をリファレンスにしています。日本のアニメの大ファンなので、スタジオ・ジブリの映画もアート面でのインスピレーションとして素晴らしい源となりました。

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Snygg氏:『Yoku's Island Express』をようやく日本に送り届けることができて、とても興奮しています。このゲームには多くの時間と努力と愛を詰め込んでいます。Mokumana Islandへの探訪と魅力的なキャラクターとの出会い、そして謎を解き明かす楽しさが伝われるとうれしいです!

――ありがとうございました。



《キーボード打海》

「キーボードうつみ」と読みます キーボード打海

Game*Spark編集長。『サイバーパンク2077 コレクターズエディション』を持っていることが唯一の自慢で、黄色くて鬼バカでかい紙の箱に圧迫されながら日々を過ごしている。好きなゲームは『絢爛舞踏祭』。

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