【リサーチ】『暑さもなんのその! 夏にプレイすべきゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『暑さもなんのその! 夏にプレイすべきゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『暑さもなんのその! 夏にプレイすべきゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『暑さもなんのその! 夏にプレイすべきゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『暑さもなんのその! 夏にプレイすべきゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『暑さもなんのその! 夏にプレイすべきゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答で最も共感を集めたのは“自分が動くときだけ時間が進む”スタイリッシュFPS『SUPERHOT』でした。理由は書かれていないので分かりませんが、雰囲気がクールだからでしょうか(単にタイトルのイメージだけという可能性も)。ちなみにPS StoreではPS4/PS VR版がサマーセールの対象作品となっています。



その他には、『ABZU』『FINAL FANTASY X』『Subnautica』『DEPTH』(イルカの方)のような水の表現が含まれる涼しげな作品、『ぼくのなつやすみ2』『サマーレッスン』『STEINS;GATE』のように夏の時期が舞台となっている作品、『The Long Dark』『Frostpunk』『Rise of the Tomb Raider』など極寒の地が舞台の作品、『弟切草』『かまいたちの夜』『夜廻』といった肝を冷やすホラー作品などが挙げられています。





これらの作品をプレイすれば少しでも暑さを忘れられるのではないでしょうか。
全部の要素が含まれた“夏の時期の極寒の海を舞台にしたホラー作品”があれば最高ですね。なお、もうゲームでは暑さを抑えられないという方は、体のためにも我慢せずに冷房を入れましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



1 スパくんのお友達さん

マッスル行進曲
いや、まぁ・・・逆療法?


3 スパくんのお友達さん

水の表現が印象的だったFF10。
作品自体が発売されたのも、暑い夏の日でした…(遠い目)


4 スパくんのお友達さん

The Long Dark
暑さが吹き飛ぶぞ


5 スパくんのお友達さん

ABZU


6 スパくんのお友達さん

弟切草
やっぱり夏はホラーでしょ
私がやった中では一番怖かったわ


7 スパくんのお友達さん

ミズバク大冒険


9 スパくんのお友達さん

DEPTH

サメじゃなくてイルカの方。
人間を食い殺すんじゃなくて音を集めて作曲する方。


10 スパくんのお友達さん

SUPER HOT


11 スパくんのお友達さん

ぜひ『かまいたちの夜』シリーズをプレイしてみてください…。

PS2時代の広告で、「かまいたちの夜をなめていた…」の台詞と共に生気の失せた人を見て、
ホントかよと思ってプレイしたら余りの怖さに背筋が凍りつき、
夜の部屋の中ひとり、常に背後が気になり物音にビクついてしまったのが夏の思い出です。


12 スパくんのお友達さん

鍵っ子の俺はSummer Pocketsを推すわ。
絶対に忘れない夏の思い出になりました。


13 スパくんのお友達さん

これはSubnauticaですね間違いない
リーパーさんに出会うのだ


14 沖縄マンゴスチンさん

初代SIREN!!
最近フレンドと海外版SIRENをシェアプレイで楽しんでます!
ただでさえ激ムズゲーなのに全編英語だから、とんでもない難易度ですw


15 スパくんのお友達さん

FrostPunkかな
極寒の都市をマネジメントしてれば涼しく感じられるかも
零下数十度の日々なんて想像もできないけどね


16 スパくんのお友達さん

ぼくのなつやすみ2!


17 スパくんのお友達さん

夏といえばサマーレッスンでしょ!
PSVR購入のきっかけになった作品なだけあってすぐに浮かびました。
花火大会が特に良かったです!
ひかりの浴衣もグッドでした!


18 koni筝さん

やっぱり夏と言えばホラー!
夏のホラーと言ったら夜廻でしょ!


19 スパくんのお友達さん

無難にアンチャーテッド
最初どれだけ厚着してようと最終的にはTシャツになる


20 スパくんのお友達さん

Ever Blueシリーズ
アリカさん新作頼むよ…


21 スパくんのお友達さん

Cryostasisでもやるかな


22 スパくんのお友達さん

fire watch


23 スパくんのお友達さん

スキー場でアイス食うみたいな意見が多くって草。

マリオサンシャインとか夏ぴったりじゃないかな。


24 スパくんのお友達さん

ボクらの太陽!!


25 スパくんのお友達さん

STEEPでアルプス行こうぜ


26 スパくんのお友達さん

ライズ・オブ・ザ ・トゥームレイダー。舞台は極寒のシベリア


27 スパくんのお友達さん

セール中のマリオカート8DX!オンラインプレイ楽しいな…


30 スパくんのお友達さん

シリーズ最低の出来だと思うけど『サイレントヒル シャッタード・メモリーズ』は雰囲気めっさ寒いから涼むのが目的だけならオススメよ


31 Geekさん

イディーカムニエー
STALKERシリーズ


32 スパくんのお友達さん

ace of seafoodかな


33 スパくんのお友達さん

ps3のAQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~
泳いでる魚とか見てるとなんか癒される


34 スパくんのお友達さん

夏休みといえばmotherでしょ

あの旅行気分が夏休みの冒険って感じ


35 スパくんのお友達さん

昔のキャピタルウェストランドの気温は100万度以上だったんだぞ!

ということでfallout3で核の夏体験をオススメ。


36 スパくんのお友達さん

オブリビオンで帝都から出発してまず熱帯湿地のレーヤウィンへ向かい
次に海岸線の避暑地であるアンヴィルでバケーションを楽しんで
最後に寒冷前線まっしぐらな北国ブルーマまでのマラソンをする
そしてスカイリムへ・・・


37 スパくんのお友達さん

やっぱりマリオサンシャイン!
どこのステージも水が見当って涼めるし、ドルピックタウンは夏そのもの


39 スパくんのお友達さん

太陽と空薬莢が降り注ぐビーチに美女と海賊、観光し甲斐のある遺跡と大自然と敵の拠点。この時点でもうワクワクしてきますね!
もちろん夜のエンターテイメントもバッチリ用意してあります。ナイトクラブにドラッグに自分の指まで賭けられるポーカーまで完備しています!

今年の夏は狂気の楽園ルークアイランド、もといFAR CRY3で遊んでみてはいかがでしょうか?


40 スパくんのお友達さん

エロバレーしかないだろうが!!!!


41 スパくんのお友達さん

この季節はあえてPS1のホラーゲーム「…いる!」とかを友人の家でやりたいものです。


42 スパくんのお友達さん

やっぱり燃える夏には『バーニングレンジャー』じゃないかな
海つながりで『ダライアスシリーズ』もいいぞ


44 スパくんのお友達さん

AQUANAUT'S HOLIDAY
割とガチで涼しくなる。


45 スパくんのお友達さん

ゲームって暑さや夏真っ盛りよりも寒さや冬を舞台にしたモノの方が多いような気がする


46 スパくんのお友達さん

あえてポケモンGOだ!


47 スパくんのお友達さん

>>46
どーせ涼しい部屋のなかでゲームすんだろ❗って思ってたらこれだよ。


48 スパくんのお友達さん

バ...バイオハザード7...


49 スパくんのお友達さん

GTA5
ディレクターモードで
一般市民に変身して
LSのビーチで夏を満喫しよう


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top