グラップル3Dアクション『The Free Ones』「目がくらむスピード感と立体感のあるゲームを求めているなら、チェックしてほしい」【注目インディーミニ問答】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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グラップル3Dアクション『The Free Ones』「目がくらむスピード感と立体感のあるゲームを求めているなら、チェックしてほしい」【注目インディーミニ問答】

気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Farsky Interactive開発、PC向けに7月12日リリースされた3Dプラットフォーマー『The Free Ones』開発者へのミニインタビューをお届けします。

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グラップル3Dアクション『The Free Ones』「目がくらむスピード感と立体感のあるゲームを求めているなら、チェックしてほしい」【注目インディーミニ問答】
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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Farsky Interactive開発、PC向けに7月12日リリースされた3Dプラットフォーマー『The Free Ones』開発者へのミニインタビューをお届けします。

『The Free Ones』はモノを掴む「グラップル」要素を特色とした3Dアクションゲームです。鉱山を舞台にハイスピードかつアクロバティックなプレイを体験できますが、周りの環境をよく観察して攻略するといったような、頭をひねる要素も用意されています。

『The Free Ones』は1,520円で配信中





――まずは自己紹介をお願いします。

Tim Colle氏(以下Colle氏):Farsky Interactive代表、Tim Colleです。企画やゲームデザイン、プログラミングを担当しています。チームの中でもフルタイムで開発に当っているメンバーは2人で、全体では7人規模で動いています。『The Free Ones』は第3作目のゲームとなります。

――本作の開発はいつどのようにして始まったのでしょうか?

Colle氏:5年前に会社を立ち上げ、『FarSky』と呼ばれるゲームを発売しました。当時はまだ私ひとりのみで、3Dエンジン含めてすべてを完全にゼロから開発していました。3Dの作品を作るのが大好きなのです。最初はWeb上で遊べる無料ゲームなんかも作っていました。商業的ゲームを開発するために十分にパワフルな3Dエンジンを手にしたときに、仕事を辞めてインディーゲーム開発に手をつけました。

――本作の特徴を教えてください。

Colle氏:グラップル要素はトレイラー映像などでご覧になっていると思います。グラップル要素のために作られたゲームではありますが、それだけではありません。この要素を重視するためには、すべてのステージをよく注意して設計していかなければなりませんでした。

ステージ設計を修正したり、斬新な感覚を覚えさせるためのアプローチを見つけたりするために、たくさんのテストを重ねる必要もありました。そういった取り組みを避けてしまうと、このジャンルのゲームは反復的に感じてしまいますからね。

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Colle氏:『A Story About My Uncle』は特に影響を受けた作品のうちのひとつです。グラップル要素は似通っていますが、『The Free One』のそれは『ジャストコーズ』に近いかと思います。あとは『Mirror's Edge』の一部ステージの建物もインスピレーションになっています。

――本作の日本語対応予定はありますか?

Colle氏:申し訳ありません、予定はありません……。主な理由は、翻訳にはたくさんの資金が必要になり、私たちも取捨選択する必要があるからです。今作に関しては、前作のゲームが人気を博した地域を参考にリリースしています。

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Colle氏:もし目がくらむほどのスピード感と立体感のあるゲームを探しているのなら、戸惑うこと無く『The Free Ones』をチェックしてみてください。ついでになってしまいますが、ジブリ映画を生み出してくれた日本には感謝してます!

――ありがとうございました。


《キーボード打海》

「キーボードうつみ」と読みます キーボード打海

Game*Spark編集長。『サイバーパンク2077 コレクターズエディション』を持っていることが唯一の自慢で、黄色くて鬼バカでかい紙の箱に圧迫されながら日々を過ごしている。好きなゲームは『絢爛舞踏祭』。

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