『PUBG』テストサーバーアップデートで天候変化が他のマップにも導入!エイム地点へのマーキングや銃弾の貫通効果も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『PUBG』テストサーバーアップデートで天候変化が他のマップにも導入!エイム地点へのマーキングや銃弾の貫通効果も

PUBG Corp.は、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のPC版テストサーバーを更新し、Sanhokで適応されていた天候変化を他のマップでも一部適応することなどを含むアップデートを行っています。

PC Windows
『PUBG』テストサーバーアップデートで天候変化が他のマップにも導入!エイム地点へのマーキングや銃弾の貫通効果も
  • 『PUBG』テストサーバーアップデートで天候変化が他のマップにも導入!エイム地点へのマーキングや銃弾の貫通効果も
  • 『PUBG』テストサーバーアップデートで天候変化が他のマップにも導入!エイム地点へのマーキングや銃弾の貫通効果も
  • 『PUBG』テストサーバーアップデートで天候変化が他のマップにも導入!エイム地点へのマーキングや銃弾の貫通効果も
  • 『PUBG』テストサーバーアップデートで天候変化が他のマップにも導入!エイム地点へのマーキングや銃弾の貫通効果も
  • 『PUBG』テストサーバーアップデートで天候変化が他のマップにも導入!エイム地点へのマーキングや銃弾の貫通効果も
  • 『PUBG』テストサーバーアップデートで天候変化が他のマップにも導入!エイム地点へのマーキングや銃弾の貫通効果も

PUBG Corp.は、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のPC版テストサーバーを更新し、Sanhokで適応されていた天候変化を他のマップでも一部適応することなどを含むアップデートを行っています。

このアップデートでは、前述の天候変化の追加及び、以前のテストサーバー更新時に触れられたものの実装されなかった、肘から手までの部位への弾丸貫通システムが実装。

それ以外にも死亡したチームメイトによるマーカーの設置と、現在のエイム地点へのマーキングが可能となり、敵位置などの共有が非常に容易となりました。また、スタックアイテムのドロップ時に数量スライダーの利用が可能となるなどのUIの改善も行われています。

詳しいアップデート内容は下記。

◆ ゲームプレイ
・肘から手までの部位に弾丸貫通システムを適用しました。

・弾丸がキャラクターの腕部に当たると弾道曲線に従って貫通し、弾丸が命中した箇所によって結果が変動します。

・弾丸が腕部を貫通して胴体に着弾した場合、腕部と胴体ダメージの間で最も高いダメージが最終的なダメージとなります。

・この貫通システムは頭部、胴体または骨盤部位にのみ機能します。

・弾丸が腕部のみを貫通した場合、前腕ダメージのみが適用されます

・弾丸が貫通によって複数のキャラクターに着弾した場合、各キャラクターはそれぞれの着弾地点のダメージを受けます。

・腕部の貫通は全てのショットガンで無効になっています。

・Shiftキーを押しながら車両から降りた場合、Shiftキーの押下状態を維持出来るように改善しました。(この改善により、降車後そのまま走り出すことができます)

・切断済みのチームメンバーだけが生き残った状態で、他のチームメンバーが全滅してしまった場合、ゲーム結果画面を見ることができませんでしたが、これからは該当する時点までプレイした報酬を確認できるようになります。もし、切断されたチームメンバーがゲームに再接続し、より良い結果を残した場合はマッチ終了後にその報酬を受け取ることができます。アビューズ行為防止の為このケースにおいて、先に死亡したチームメンバーはデスカメラを見ることができません。



◆ グッバイ! PGI 2018!
・ローディング画面、ロビーのテーマ、ロビーの音楽が通常の状態に戻りました。

・ゲーム内のPGI広告とチームロゴの画像が削除されました。

・輸送機後方の旗とバス停のPGI関連オブジェクトが削除されました。



◆ UI/UX
・スタックアイテムを捨てる時の利便性を向上しました。


・スライダーを使用して数量が調節できるようになりました。

・Altキー+左クリックは、スタックアイテムの全てをドロップします。

・Altキー+右クリックは、スタックアイテムの半分をドロップします。

・アタッチメントを交換したり、外したりする時の利便性を向上しました。

・アタッチメントを交換したり、外したりする際にインベントリに空きがない場合はアタッチメントをその場に捨てます。

・落ちているアタッチメントを直接装着した際に、インベントリに空きがない場合は交換したアタッチメントをその場に捨てます。

・拡張マガジンとクイックドローマガジンを交換した際は、拡張されていた分の弾薬と拡張マガジンをその場に捨てます。

・右クリックでアタッチメントを外した際に、インベントリに空きがない場合は外したアタッチメントをその場に捨てます。

・Altキーを押しながら武器を右クリックすると、その武器に装着されているアタッチメントを全て外します。

・外されたアタッチメントはインベントリに格納されます。

・インベントリ要領が不足している場合は、その場に捨てられます。


・特定のチームメンバーの音声のみをミュートする機能を追加しました。

・カラーブラインドの設定が改善されました。

・下記の色は、選択したカラーブラインドタイプによって変化します。

・スコープとレティクルの色

・血

・補給物資の煙

・マップに表示するマーカーに数値を表示し、色以外でもマーカーを区別できるようにしました。

・マップを開かずにマーカーを配置できるようになりました。


・Alt+右クリックで、現在エイムしている場所にマーカーを設定できるようになりました。

・上記の操作は設定からキーバインドを変更可能です。

・マーカーは3Dで表示され、ミニマップでも同じ場所に表示されます。

・死亡したチームメイトもマップ上にマーカーを配置できるようになりました。

・ゲーム画面HUD内の装備中武器スロットに番号を表示し、視認性を改善しました。

・プレイヤー自身が敵をダウンさせた場合も、画面上部のキルフィードに表示されるように変更されました。

・グラフィック設定に鮮明度が追加されました。

・ポストプロセスオプションのOn/Offに関わらず、鮮明度オプションを調整することができます。

・ロビーとゲーム中の最大フレームレートを調整することが出来る設定が追加されました。

・ロビー最大FPS:30/60/無制限

・ゲーム中最大FPS:無制限 + スムーズフレームレート On/無制限 + スムーズフレームレート Off/ディスプレイ基準/カスタム

・複数のモニターを利用してプレイする場合は、システムメニュー利用時、ワールドマップ利用時、インベントリ利用時にマウスカーソルを別のモニターに移動できるように変更されました。



◆ ワールド
・ErangelとMiramarにプレイ中の天候変化が追加されました。

・Erangel:曇り(リアルタイム気象変更)

・Miramar:曇り(リアルタイム気象変更)、夕暮れ

・曇り(リアルタイム気象変更)では、ゲーム中に雨が降ったり、霧がかかったりと天候がランダムで変化します。

・Erangelの一部を改善しました。


・Erangelの一部の地域に建物が追加されました。


・川の周辺に遮蔽物を追加しました。

・Sosnovka Military Base(ミリタリーベース)を囲む地域に木を追加で配置しました。



・Miramarの一部を改善しました。

・車両での移動が行いやすいように、オフロードを追加しました。

・車両の有用性を向上させるために、いくつかの道路の傾斜を修正しました。



◆ カスタムマッチ
・カスタムマッチのプリセットが追加されました。

・ノーマルモード設定:アーリーアクセス設定

・レベル3ヘルメットが通常スポーンします。

・アイテムのスポーンが減少します。

・電磁パルスのダメージが低下します。

・ジェットスキーがスポーンしなくなります。

・ e-Sportsモード:Gamescom Invitational 2017設定

・アーリーアクセス設定をベースに、レッドゾーンの無効化、ARスポーン率が1.5倍になります。

・カスタムマッチの天候設定で「リアルタイム気象変更」を選択した場合、詳細設定項目で以下の天候の変化設定を行うことができます。

・天候変化の最短開始時間

・天候変化の最長開始時間

・天候変化の最短期間

・天候変化の最長期間

・天候変化の重み付けなし

・天候変化で曇りが維持される重み付け調整

・天候変化で雨に変化する重み付け調整

・天候変化で霧に変化する重み付け調整

・カスタムマッチセッションのソート順は、作成順から参加人数順に変更されました。

・e-Sportsモードを作成すると、レッドゾーン設定は無効で固定されます。

・カスタムマッチを作成する際は、作成したセッション部屋名の入力が必須になります。



◆ パフォーマンス
・現在手に持っていない武器を最適化することでフレームレートが向上しました。

・レベルのストリーミングを最適化し、レベルの読み込み速度を向上させました。

・車両の煙や炎の描写を最適化し、フレームレートが向上しました。

・環境エフェクトが発生した際にフレームレートが不安定になる問題を修正しました。

・描画距離に応じてサーバーとの同期周期を最適化し、サーバーのパフォーマンスを改善しました。

・従来は表示されている全てのキャラクターの情報がフレーム毎に同期化されていましたが、これからは同期頻度が距離によって変動します。

・サーバーの全体的なパフォーマンスは、この変更によって約15%程度改善される予定です。

・ネットワーク関連のコードを最適化し、サーバーのパフォーマンスを僅かに向上させました。

・観戦モードのエイムとキャラクターの動作の乖離を軽減しました。



◆ リプレイ
・Warモード/e-Sportsモードのリプレイが正常に保存されない問題を修正しました。



◆ サウンド
・FPPにて乗車中のプレイヤーに聞こえる車両音を低減しました。



◆ バグ修正
・手榴弾、火炎瓶などでドアが破壊された際に、残骸が見えなくなる問題を修正しました。

・輸送機から垂直降下中の他プレイヤーを見た時のアニメーションが、通常の降下アニメーションになっている問題を修正しました。

・リプレイの再生時に、一部のサウンドが再生されない問題を修正しました。

・リプレイの再生時に、一時停止しても音声が一時停止しない問題を修正しました。

・フライパンと銃器を同時に取り出すことがある問題を修正しました。

・キラー観戦、デスカメラ、リプレイ画面で呼吸ゲージが表示されない問題を修正しました。

・FPPでの観戦時に、キャラクター位置が実際のプレイヤーの位置と異なって表示される問題を修正しました。

・切断されて再接続されたプレイヤーが、切断中にチームが全滅していた際にキラー観戦しているプレイヤーとボイスチャットが可能な問題を修正しました。

・エモートアニメーション中にリーンができてしまう問題を修正しました。

・狭い場所で二人のプレイヤーが並んで移動した際にスタックしてしまう問題を修正しました。

・観戦モードでの報告画面メッセージが英語のみで表示される問題を修正しました。
《Arkblade》

関連業界のあちこちにいたりいなかったりしてる人 Arkblade

小さいころからPCゲームを遊び続けて(コンソールもやってるよ!)、あとは運と人の巡りで気がついたら、業界のあちこちにいたりいなかったりという感じの人に。この紹介が書かれた時点では、Game*Sparkに一応の軸足を置きつつも、肩書だけはあちこちで少しづつ増えていったりいかなかったり…。それはそれとしてG*Sが日本一宇宙SFゲームに強いメディアになったりしないかな。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 『Escape From Tarkov』ワイプの影響を受けないPvE協力モードにアクセス可能な「The Unheard Edition」リリース!

    『Escape From Tarkov』ワイプの影響を受けないPvE協力モードにアクセス可能な「The Unheard Edition」リリース!

  2. 海に沈んだ世界を冒険する『Age of Water』PS5/XSX|S/PC向けに早期アクセス開始―自分の船を組み立ててPvEやPvPに挑戦

    海に沈んだ世界を冒険する『Age of Water』PS5/XSX|S/PC向けに早期アクセス開始―自分の船を組み立ててPvEやPvPに挑戦

  3. ゲーム序盤で入手できて、終盤まで使えるアイテムと言えば?

    ゲーム序盤で入手できて、終盤まで使えるアイテムと言えば?

  4. 超小型ノートPC「GPD Win Mini 2024」2TBモデルが発売!Ryzen 7 8840Uを搭載、リフレッシュレート120Hzに対応

  5. 『百英雄伝』一部NPCの名前はクラウドファンディング支援者の権利特典で名付けられたもの―不具合報告と共にユーザーの困惑に回答

  6. Steamウィッシュリスト登録現在1位!戦闘ありの中世都市建設シム『Manor Lords』日本では4月26日午後10時に早期アクセス開始

  7. リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』2024年5月23日にPS/Xbox/スイッチでも配信決定!ベニー松山氏によるモンスター解説も搭載【UPDATE】

  8. 協力プレイ対応ヴァイキングサバクラ新作『ASKA』6月20日早期アクセス開始

  9. 『NieR:Automata』『ワンダと巨像』インスパイアのオープンワールドACT『V.A Proxy』新デモ版リリース―核爆発すらもパリィできる高速バトル

  10. サキュバスにボディタッチして命の危機を脱出!大胆でシンプルな恋愛シミュ『My succubus Kukula』Steamで無料配信開始

アクセスランキングをもっと見る

page top