id SoftwareのFPS『DOOM II』。同作発売から24年もの間達成不可能とされていたある「シークレット」の達成方法が判明した模様です。
『DOOM II』では、マップ上に隠された様々な隠し通路などが「シークレット」として存在しており、ステージクリア後にはシークレット達成率が表示される仕組みとなっています。今回話題となったのは、レベル15「Industrial Zone」にて、通常のプレイでは侵入不可能なテレポーター内の位置に、このカウントされるシークレットが設定されており、長らく同レベルのシークレット最大達成率が90%とされていた問題。
今回このシークレットを達成することに成功したのはスピードランナーのZero Master氏。氏は、敵を召喚する能力を持つペインエレメンタルがプレイヤーの上に敵を召喚した際に発生する一瞬のノックバック時に、理論上のシークレットカウント条件を達成できることを発見、今回の100%シークレットを達成したとしています。映像では3:00前後でそのシーンを確認することが可能です。
同マップを制作した元id Softwareのジョン・ロメロ氏は、Twitterにてこの偉業を称えるとともに、内容を解説。シークレット達成を祝っています。
24年もの間愛され続ける『DOOM II』。シリーズ新作『DOOM Eternal』が発表されてなお、人々を惹きつけて止まないようです。
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- スパくんのお友達 2019-08-10 16:28:35Menu逆なんだよなぁ。何ならバグでも設定ミスでも構わない、本来クリア出来ないまるで間違いな代物だとしてもいい。
それが今まで試行錯誤され、あるいは放置されてある日クリアされてしまったその事実そのものがゲームにさらなる深みを与えた。
それだけ愛されたゲームだったからなるべくしてそうなった。それが良いゲームってものだよ。10 Good返信 - どーも2 2018-09-26 2:08:06Menu世界中のプレイヤーが何年もプレイして発見できなかったシークレットなんて、逆に考えれば多くのプレイヤーにストレスを与えてきただけだと思う。こんなのはゲームの深みとは言わない、ただの欠陥。5 Good返信
- スパくんのお友達 2018-09-03 14:29:25Menuデバッグした人が山のようにいて、本来入れるべきじゃないハードにねじ込む人が山のようにいる
それだけ弄り通されたゲームなのに発見者が走者というのがまたクレイジー1 Good返信 - スパくんのお友達 2018-09-02 20:50:39Menu>>9
昔のゲームのシークレットってそんな感じだよ。
今みたいに理にかなったトロフィーとかじゃなく
プログラマーがゲームの裏側からほくそ笑んでて
それをグリッチを使ってでもこじ開ける。
それに対してきちんと100%になるよう設計してあるんだから
DOOMが20年以上愛され、色んな電子機器に無理やりインストールするような
遊びのモチーフになるのも何だか分かる気がする29 Good返信 - スパくんのお友達 2018-09-02 20:00:10Menu>>9
90%と表示されてるってことはまだ完クリではないということを知らせてる
開発者が直さなかったってことはちゃんとテストして完クリ確認してるだろう
で、やっぱり完クリできたんだから完璧だし想定通りとしか思えない24 Good返信 - スパくんのお友達 2018-09-02 18:30:58MenuトースターでDOOMしたり、モニターバーでDOOMしたり
愛されすぎてるゲーム9 Good返信 - スパくんのお友達 2018-09-02 18:12:12Menuつーか、やっぱこれバグじゃないの?
隠し扉のむこうにあるテレポーターがシークレットで、本来それを見つけて
テレポーターに入った時点でシークレット発見となるはずが、その前に
テレポートしちゃってクリアできませんでした、っていう
たまたま敵に攻撃されてノックバックが発生した場合のみクリアできるけど、
それは想定外で開発者も知らなかったんじゃないか?6 Good返信 - スパくんのお友達 2018-09-02 12:55:38Menuじゃんげまでネタにする?4 Good返信
- スパくんのお友達 2018-09-02 12:39:05Menu一見バグ利用っぽい文だけど
動画見たら「あっ、これが正規なんだな」ってわかってしまうのがやばい
本当ロメロはよく隠し通したなこんなの・・・27 Good返信 - スパくんのお友達 2018-09-02 12:23:44Menu24年もプレイし続けてる人がいて、未だに新シリーズも作られて、プリンタやATMにまで移植されるゲーム……
開発者もここまで愛されるシリーズになるとは思ってなかったかもな32 Good返信
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