サイコーな悪党(とヒーロー)が暴れまくる『レゴ DCスーパーヴィランズ』魅力たっぷりのセッション&インタビュー!【TGS2018】 2ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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サイコーな悪党(とヒーロー)が暴れまくる『レゴ DCスーパーヴィランズ』魅力たっぷりのセッション&インタビュー!【TGS2018】

DCコミックスのヴィランたちとレゴがコラボした『レゴ DCスーパーヴィランズ』。本記事では、「東京ゲームショウ 2018」でメディア向けに行われたゲームプレイのデモセッション、及びWilliam Evans氏へのインタビューをレポートでお届けします。

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サイコーな悪党(とヒーロー)が暴れまくる『レゴ DCスーパーヴィランズ』魅力たっぷりのセッション&インタビュー!【TGS2018】
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メディアセッション終了後、TTGamesにて、レゴゲームシリーズのほぼ全ての作品でゲームデザイン、開発面を担当しているWilliam Evans氏に本作の魅力を伺いました。


――コミックはもちろん映画、ドラマなどでDC作品を知っている身としては、とてもワクワクするプレイデモでした。

William Evans氏(以下、Evans氏):映画やコミックをご覧になっている方はバックストーリーなどの要素から、特に楽しめるものになっていると思います。

――最近は「ダークナイト」や「スーサイド・スクワッド」、その他ドラマシリーズなど人気の映像作品が多くありますが、影響されたものなどはあるのでしょうか。

Evans氏:もちろん、映画やコミックの要素が組み込まれています。ただ、それらを知らない人もいますので、ストーリーという意味ではなく、外観や技などを中心に忠実に製作しています。

――これから映画「アクアマン」や「シャザム!(仮)」が公開されていきますが、それらに登場するヴィランも本作では……。

Evans氏:……公式には「イエス」とは言えません。が、ヒントはありますね。

――「入れたいキャラクターは全部入れた」?

Evans氏:枠を全て埋めるのが苦しい、ということはなく、むしろDCユニバースには膨大な数のキャラクターがいるため、キャラを減らすことにいつも苦労しています。ただ、私は“ボス”(もちろん、私にもボスはいますが)なので、欲しいキャラクターは全て入れてあります。それから、Twitterなどでファンの方と交流していますから、その要望が多かったキャラクターは組み込んでいます。

――別のアースからの侵略者として“ジャスティス・シンジケート”が登場するなど、DCの魅力がストーリーにも活かされていますね。

Evans氏:ストーリーの制作については、DCのストーリーチームと密に連携を取っている共同作業となっています。必要以上に複雑にはしたくない、しかし、シンプルになりすぎるのも良くない。伏線などのギミックでうまくバランスを取っています。子供も、そして大人も楽しめるものとなっています。

――開発者として、個人的に推したい点はありますか?

Evans氏:この『レゴ DCスーパーヴィランズ』では、レゴシリーズで初めて最初から自分のキャラクターをカスタマイズできる機能があります。そのキャラクターを変化させながら最後まで使うことが可能です。これまでもカスタマイズ自体はありましたが、ゲームがある程度進行してから、しかもメインストーリーとの関わりは薄かったんです。なので今回は全力で取り掛かりました。

それに、“家族向け”ではありますが、格闘におけるコンボやミニゲームなど、どちらかと言えば“大人”志向の要素もあります。十分に楽しめるはずです。

――親子でのプレイも想定されているようですが、どういった特徴がありますか?

Evans氏:基本的にマルチプレイヤーを想定して開発しており、パズルなどで“助け合って”プレイしていくことになります。ソロプレイの場合は、AIが相棒になってくれるという具合ですね。特徴としてはCo-opにおける“ドロップ・イン”と“ドロップ・アウト”ですね。例えば2人でプレイしていたとして、途中で電話がかかってきてしまい、片方がプレイできない状況になったとします。その場合は“ドロップ・アウト”して片方がソロで遊ぶことができます。そして、電話が終わったら“ドロップ・イン”して再度参加できる。そういった機能になっています。

――オープンワールドについて詳しく教えてください。

Evans氏:オープンワールドにはレベル1が終わったらアクセスできるようになります。“ゴッサム・シティ”と“メトロポリス”が基本となった非常に広大なマップで、クエストやミニゲームを見つけてクリアしていくことになります。それだけではなく、ストライカーズ・アイランドや、アポカリプス、ウォッチ・タワーに加えて宇宙に飛び出すこともできます。

――プレイアブルキャラクターに“フラッシュ”と“リバース・フラッシュ”がいますが、彼らの能力は似通っています。どういった差別化がなされているのでしょう。

Evans氏:彼らのアビリティやメカニクスは似ていますが、エフェクトやアニメーションはもちろん動作も違うため、実際にプレイすると使用感が異なっています。決して、スキンが違うというだけではありませんよ。

――DCを知らないプレイヤーにも楽しめる?

Evans氏:我々が開発する全てのレゴゲームは、どのIPであっても全く作品を知らない新規のプレイヤーでも楽しめるように開発されています。まず、「ゲームを楽しめること」を意識して製作しています。その次の要素としてDCを知っている人に楽しめる要素を注ぎ込みます。

――最後に、日本のプレイヤーに対してコメントをお願いします。

Evans氏:日本のプレイヤーは素晴らしいです。ぜひ楽しんでプレイしてください。

――ありがとうございました!

「サイコー」なヴィランが活躍する『レゴ DCスーパーヴィランズ』はPS4/ニンテンドースイッチ向けに10月25日発売予定です。
《杉元悠》
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