【リサーチ】『あなたが初めてプレイした海外ゲームは?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたが初めてプレイした海外ゲームは?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが初めてプレイした海外ゲームは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたが初めてプレイした海外ゲームは?』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたが初めてプレイした海外ゲームは?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが初めてプレイした海外ゲームは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。



回答の中でも複数挙げられ共感を集めたのは、Sir-Tech(アメリカ)の『ウィザードリィ』、Draconian(フランス)の『ドラッケン』、id Software(アメリカ)の『DOOM』、Rockstar North(スコットランド)の『グランド・セフト・オートIII』でした。いずれも当時としては斬新で衝撃を与えた作品ということで、プレイしていない人でも知っていたり、印象に残っていたりするのではないでしょうか。



その他には『テトリス』、『Marathon』、『Dead Space』、『HALO』、『スーパードンキーコング』、『ゴールデンアイ 007』、『ロードランナー』、『Thief』、『The Elder Scrolls V: Skyrim』、『クラッシュ・バンディクー』、『プリンス・オブ・ペルシャ』、『ウルティマオンライン』、『シムシティ2000』、『スマッシュT.V.』などなど……懐かしの作品が多数挙げられています。



これらの作品に出会って海外ゲームにハマったという体験談が出ており、改めて海外ゲームのパワーを実感しますね。ちなみに、当時は海外ゲームと知らずにプレイしていたという方もいるようです。

現在はローカライズが当たり前だったり、デジタル版が購入できたりと、入手手段は豊富になっているため、海外ゲームファンとしては非常に有り難い時代です。これからも国産ゲームと切磋琢磨してゲームの世界を広げてくれることを期待します。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

UnrealTournament 2003
未だに頭の中でキルストリークの音が再生されてしまうことがある・・・


スパくんのお友達さん

Wizardry。ファミコンからMSX2へという変化球だが、どちらでもハマッた。
ぶっちゃけ全ての面でFC版が上なんだが、初期PCゲームならではの妄想喚起力を体験できたのは幸運だった。


スパくんのお友達さん

Thief。グラボのバンドルソフトだった。
FPSを覚えるきっかけでもあり、弓矢で首を吹っ飛ばせる爽快感もあったなぁ


スパくんのお友達さん

Dead Space 当時はイージーでも半泣きでこわごわクリアしたけど、今でも大好きなゲームの一つでPS3とPC版で10周以上やってる。最高難易度クリアした唯一のゲーム。


スパくんのお友達さん

定義が曖昧なんだが・・・ 後になって海外製だったのかと思ったのが5歳の時にやってたクラッシュバンディクー 洋ゲーとして初めて認知してプレイしたのは中一のPS3版メダルオブオナーエアボーン 日本未発売のものを初めて買ったのは高1の時にPS3版デッドスペースだった


スパくんのお友達さん

Skyrimですねえ
PC買った時に友人がギフトで送ってくれたんだけど2000時間以上やるとは思ってなかった


スパくんのお友達さん

初めて本格的にプレイしたのは15年位前の Aliens vs. Predator 2
そのずっと前に1度だけ親戚のおじさんのPCでDoom 2をやったことがある


スパくんのお友達さん

はっきりと海外ゲーと認識して買ったのはminecraft


スパくんのお友達さん

Falcon 4.0(Mac版)
なお、地元ではiMacで使えるジョイスティックが売ってなくて、まともにプレイできませんでした。


スパくんのお友達さん

たぶん初めてやった洋ゲーではないけどHALOはFPSにハマるきっかけになった


スパくんのお友達さん

ファミコンで何かやってたはず、と考えて思い出した。「ミシシッピー殺人事件」。良くも悪くも洋ゲーらしさの洗礼。


スパくんのお友達さん

グランドセフトオート3。いや全然そんな年齢ではないけど中学生の時にゲーム機持ってなくてipod touch で出てたやつをプレイした思い出。3つの島を自由に移動できるのが当時の自分的のは衝撃だった。


スパくんのお友達さん

グランド・セフト・オートIII
あの頃はカプコンが作ってるのかと思ってましたw


ABCDさん

ドラッケン
難し過ぎて序盤で投げてしまった
今思うと斬新なゲームだったな


スパくんのお友達さん

エルダースクロールズ:オブリビオンだと思ってたんだが、よくよく考えるとスーファミのTMNT:タートルズ・イン・タイムかなあ


スパくんのお友達さん

遠い昔のことで記憶が不確かだけど
たしかPC-9801でプレイした「ウルティマIII」だったような...


スパくんのお友達さん

ダンジョンマスター。これをプレイするのに「Atari ST」にしようか「Commodore Amiga」にしようか迷った挙句にAmigaを買ったのだが、まさかIBM-PC互換機が最強のゲームマシンになるとは夢にも思わなかったわ。


スパくんのお友達さん

Wolfenstein:Enemy Territory

学生の頃おさがりで自分のPC手に入れて、あんまり金もなくゲームしてた時に出会った
開発が中止されてオンライン要素だけ公開されたとか、その時は知らなかったなぁ


スパくんのお友達さん

cod4
英語の勉強(という名目で)買ったら衝撃を受けた


スパくんのお友達さん

DOOM
これのためにアイ・オー・データのPC98用のグラボ買った
それでも全画面じゃカクカクでまともに遊べなくて描写サイズを半分以上まで縮小して遊んでた


スパくんのお友達さん

たぶんUltima Onlineだと思います
楽しかったけど出会わなければもっとマシな人生を送っていた気がします


スパくんのお友達さん

GTAリバティ(PSP)あれでオープンワールド好きになった


スパくんのお友達さん

海外とわかって手を出したのはChampionship Manager
名前はFootball Managerに変わったけど今でもシリーズ続いてるとはなあ


スパくんのお友達さん

PS3のDeadspace、初めての洋ゲーで初めての海外通販でもあったなぁ
これ以降はBorderlandsやBATMANと洋ゲーを気にせずプレイするようになったし
改めて「洋ゲーって自由だな」って感心した


スパくんのお友達さん

ファミコンのロードランナー

当時はハドソンオリジナルのゲームだと思ってた


スパくんのお友達さん

残虐ゲーがやりたくてカオス館でXBOXのパニッシャーを
買ったなあ。英語オンリーだけど楽しかった。


スパくんのお友達さん

PCのDiablo(初代) 
初オンラインゲームでもあった 
テレホタイムそっちのけで遊んでしまいみかか代の請求で文字通り死んだ


スパくんのお友達さん

スーファミのウルフェンシュタイン3D
モザイクがかかったような荒いグラフィックがたまらなかった
3D視点で銃ぶっ放し有りの探索も有りの独特の魅力に初めて触れた


スパくんのお友達さん

テトリス
洋ゲーとして初めて認識してやったのが64のゴールデンアイかな


スパくんのお友達さん

ファミコン移植版ロードランナー

移植じゃないものならPCの Age of Empires


スパくんのお友達さん

スーパードンキーコング
当時は知らなかったけど。


スパくんのお友達さん

ゴッドオブウォー
クリア後の映像特典で開発者の人々の熱意に胸を打たれた。
ゲームも徹夜するほど面白かった。


スパくんのお友達さん

海外ものと意識してやったのはPCのアローインザダークが初めてじゃないかな?wそれまでは当時発売されても海外発と知らんでやってた気がするwFC版ウイザードリィとかwどっちが発売先だったっけか?w


スパくんのお友達さん

パッケージに惹かれて買ったゴールデンアイ ダークエージェントが初洋ゲーで初FPSだった
1時間もしないうちに3D酔いしたし、最終ステージは結局クリアできなかった思い出


おっさんさん

Intellivision の Triple Action かなぁ?
ローカライズは全くされてなかったけど...


スパくんのお友達さん

Steamの購入履歴見てみたら一番最初はアサクリ4だった
あの頃は洋ゲーって言ったらGTAとか知らなくて全くの未知の領域だったけなあ
凄いワクワクしたのを覚えてる


スパくんのお友達さん

fallout3かな。厳密にはGTAやDOOMなどがあるのだが、「これぞ!」というものに出会えた時の驚きと喜びは言葉にできないものだった。


スパくんのお友達さん

AppleIIでWizardry
アーケードならATARIのStarWarsかなベクタースキャンのやつ


スパくんのお友達さん

COD辺りかなぁと思ったけど思い返してみたらバンカズだった


さん

グラフィックボードに付属していた MDK
後になって マーダー デス キル の略と知った・・・。


スパくんのお友達さん

ファミコンのスペランカーかな。
これは洋ゲーだ!って意識したのは64のテュロック。


スパくんのお友達さん

バイスシティ
当時はなんも情報無かったから、パッケージ買いしてめっちゃハマった


スパくんのお友達さん

洋ゲーだって意識して買って遊んだのはFCのプールオブレイディアンスなのだけど
そのまえにケムコのゲームけっこう遊んでたのだよなあ
デジャブ、シャドウゲイト……スパイvsスパイ
でも洋ゲー意識なかったからその辺はノーカン


スパくんのお友達さん

math ace jrとかいうwin98の教育ゲームソフトだった気がする
教育ゲームソフトがなしなら父親に遊ばせてもらったDeer Hunter 2: The Hunt Continuesかtomb raider4、ActivisionのSpace Invadersのどれかだと思う
初めて洋ゲーとして意識して遊んだのはCossacks:European Wars
父親の英才教育のおかげで今では立派な洋ゲーマーnなりました


スパくんのお友達さん

バルダーズゲートかな
当時TRPGをやってたので、その延長線上で興味を惹かれて手に取った
いろんな意味でカルチャーショックを受けて、そこから洋ゲーに嵌っていったな

あの頃のSEGAは良かった・・・


スパくんのお友達さん

シムシティ、ポピュラス、マーブルマッドネスのどれかだと思う


スパくんのお友達さん

海外旅行先で買ったゲームボーイカラーのAliens:Thanatos Encounter
カセットのプラスチックカバーが透明だったのだが、基盤がカセット全体の半分しかなかったのには笑った記憶がある。


スパくんのお友達さん

HyperCard版のmanholeかな
不思議な魅力があった


スパくんのお友達さん

PO'edとか言うシェフがフライパンて宇宙人と戦う謎のゲーム。


スパくんのお友達さん

何だろう・・・GBのテトリスかな?

PCだとDiablo2かな
記憶は曖昧だけど印象だとそんな感じ


FPSマソさん

HALO Combat Evolved PC版・・・の体験版マルチ
海外で友人に誘われてプレイ 以後CSCoDBFR6等FPSマニアと化す


スパくんのお友達さん

たぶんテトリスか、シムシティなんだろうけど
意識してこれは洋ゲーだぞ!とおもって遊んだゲームならディアブロ2になると思う


スパくんのお友達さん

PCエンジン版のプリンスオブペルシャ。
ヌルヌル動くキャラに衝撃を受けた。Xbox360やPS3で出た初代のリメイクは今だに遊んでるくらい好き。
その後はアウターワールドやフラッシュバックにハマった。


スパくんのお友達さん

GTAかな
遅れてから日本語版とか発売されてたけど
海外版って概念知ったのこれが初めて


スパくんのお友達さん

「不親切さや独特の雰囲気に海外のゲームであることを初めて強く意識した」
という意味では初代PSのコロニーウォーズ
雰囲気はいいゲームだったんだけどね~
当時(98年)の自分にはネット環境がなかったから分からん分からんw


スパくんのお友達さん

ドラッケンかなぁ
PC-98でプレイした


スパくんのお友達さん

シムシティ2000ですね。子供の頃に遊んでいたので、
宇宙怪獣や竜巻などで街づくりよりも地獄絵図を作ってました。破壊に飽きてようやく真面目に街をつくってた。
すまない我が街のシムたちよ、散々と振り回してしまって。


スパくんのお友達さん

HALO。
と思ってたけど、レア産のスーパードンキーコング。


スパくんのお友達さん

64のゴールデンアイだな!初洋ゲーであり初FPSだった筈
初めて英語オンリーで遊んだゲームは絶命異次元ことDeadSpaceだったかな…


スパくんのお友達さん

FCのバトルトード
洋ゲーと知らずにやってたな


スパくんのお友達さん

PCならSimCity2000かSimAnt。CSならESPN X-Games Pro Boarder。
Electronic Arts強し。


スパくんのお友達さん

ultima underworld
PC-98全盛時代にもかかわらず、我が家にはなぜかPC/AT互換機(と呼ばれていた)があった
。「家出のドリッピー」より英(古)語の向上に役立ったよ。


スパくんのお友達さん

ローカライズされたものを除くと「Empire Earth」
当時のカプコンが出した「英語版・日本語マニュアルつき」ってのを買ったのが最初かなあ
これで「英語でもプレイできるんだ!」てのが分かって、それから洋ゲー沼にズブズブと・・・
しかし、当時のカプコンは結構すごいことをやってたな


スパくんのお友達さん

ポータル
これさえなければSteamにこんなに時間とカネをつぎ込むこともなかったのに…


スパくんのお友達さん

たぶんスーファミのスーパードンキーコング
レア社だから海外ゲーだよね?

海外ゲーだと意識して買ったのはCoD4
エスコン6をしたくて買った中古の箱〇のディスクトレーに入ってた
ゲームにどっぷりになったのはだいたいアレのせい
もう10年から前か・・・


スパくんのお友達さん

PS2のラチェット&クランク。ハチャメチャなガラメカや様々な惑星、ブラックジョーク多めの会話やキャラクターが新鮮だった。


スパくんのお友達さん

Halo3
初めてFPSに触れたときは衝撃的だったなぁ


スパくんのお友達さん

初代ダンジョンキーパーとかテーマホスピタルかな、懐かしい


スパくんのお友達さん

海外版しかなかったものだとWipeout Pulseで、
友人へのプレゼントで買っただけならJak 3(当時日本未発売)


でびさん

HALO
このゲームでFPSの世界を知りました


スパくんのお友達さん

FC版のウィザードリィ
キャラの設定と見た目考えてプレイする楽しさに目覚めた


スパくんのお友達さん

それ以前にもやってたかもしれないけど、海外から来たゲームだと初めて意識したのは
ファミコンのバンゲリングベイだなあ


スパくんのお友達さん

10年前のリサーチにもあったけど、テトリスが最初だけど、洋ゲーだと意識したのは、CoDのmw2かな~。ちっさい頃やってたゲームは、日本語化されたら洋ゲーだなんて気づかないから、もしかするとCoDじゃないかも。


スパくんのお友達さん

ソルジャーオブフォーチュンの一作目
未だにたまにやってる


スパくんのお友達さん

開発が海外メーカーっていう意味ではメトロイドプライムかな
意識して洋ゲーとして買ったのはバットマン:アーカム・アサイラムだと思う


Midさん

SFC版シムシティ…だけど子供には理解できずすぐに放り出したからノーカウントにしたい気分
意識して洋ゲーとして遊んだのはGuildWarsっていうMORPGです


スパくんのお友達さん

洋ゲーと言えば子供の頃遊んだレミングス。
全クリは出来なかった。
犠牲者?(ネズミ)を出しながらプレイするってのが嫌だったような記憶がある。

最初に買ったのはGTA3(英語版)。
マニュアルを熟読したらなんかストーリーが書いてあって、
ずいぶん長いプロローグだなって思ったら開始からエンディングまでの全ミッションのストーリー完全和訳だった。
萎えてすぐ辞めた。

初めてまともに遊んだのはソルジャーオブフォーチュン2ダブルヘリクス。
クリアできたが日本語化と言うものがあるのも知らずに相当迷いながらプレイした。
迷いすぎて弾薬不足のためナイフを多用したせいか、
最初の頃はゴアすぎて気持ち悪くなったりもしたがいつの間にか慣れてしまった。
ラスボスのヘリコプターは国産コンシューマの派手なボスしか知らなかった自分にはカルチャーショックだった。


スパくんのお友達さん

幼稚園の頃にウルフェンシュタインしてました。
意識して自分から初めて洋ゲーにチャレンジしたのがGTA3


スパくんのお友達さん

FCの移植作などを除けば、父親のPCに入っていたQuake体験版だったかな。
自分で"洋ゲーをやろう"と意識して買ってプレイしたのはマックスペイン1。
「自分がやってきたゲームと空気感が違う!」と衝撃を受けた思い出。


スパくんのお友達さん

年齢がバレそうだが、PC98でやったウィザードリィ1。戦闘開始時のフロッピィディスクのアクセス音で敵の種類が分かるのは、当時のウィザードリィあるあるネタだった。


スパくんのお友達さん

友達が持っていたpsp版GTA3が初めてプレイした洋ゲーで初めて買った洋ゲーはNEEDFORSPEEDアンダーグラウンドとモーターストームだった。
当時はここまで自由にできるゲームがあるのかと感動していたのを強く覚えている。


スパくんのお友達さん

面白味がない回答だけれどクラッシュ・バンディクー。
年齢バレるけれど就学前にプレイしてクリアできなくて、初クリアしたのは中学生くらいだったと思う。


スパくんのお友達さん

高校の先輩が持っていたアップルコンパチ機のチョップリフター
ちょっと待て、35年も前なのか?


スパくんのお友達さん

”初めて”だったら、スーファミの「スパイダーマン」かな。
何故か雑貨屋で売ってて、「専用の接続機器を使えば遊べるよ。どこでも売ってるよ」って言われて衝動買い。
結局その接続機器を見つけることができずに、スーファミ本体開けて無理やり差して遊んだ。
ベルトスクロール系のゲームだったような気がする。


スパくんのお友達さん

たぶん、PS1の『ディストラクションダービー』かな。
クルマをぶつけて最後まで残った人が勝ちみたいなの。
だんだんクルマが動かなくなって、最後の方はかなりヘボヘボw


tube singerさん

EverQuest で外人さんとデートしてたなあ


スパくんのお友達さん

FIFA ワールドクラスサッカーとかいう洋ゲーだけど日本限定発売だったやつ


スパくんのお友達さん

多分、スーファミ版ドラッケン。もとはフランス産の珍しいゲームだとか。


スパくんのお友達さん

PCゲームならAOE2(AOC)かなぁ
日本語版が無いのを承知で買ったのはWC3バトルチェスト
FCSFCでもあったかもしれんけど思い出せんね


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top