海外メディアGame Informerは、『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』のディレクターStig Asmussen氏とRespawn EntertainmentのCEO、Vince Zampella氏へのインタビュー動画を公開しました。動画では、現在Respawn Entertainmentが開発している『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』について、同作にエレクトロニック・アーツのFrostbite Engineが用いられていない理由が語られています。
ディレクターのStig Asmussen氏によれば、Respawn Entertainmentがエレクトロニック・アーツの子会社となる以前(EAによる買収は2017年11月ごろ)、ゲームエンジン候補としてリサーチを行っていたUnreal Engineのポテンシャルに感銘を受け、本作への採用を決定したとのこと。子会社化の後も、Frostbite Engineの使用を命じられたり、開発の仕方に関して変更を迫られたりする場面は無かったそうです。
ValveのSource Engineで開発されていた『Titanfall』シリーズ(『Apex Legends』含む)から一転、『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』の使用エンジンをUnreal Engineに変更したのは、そちらの方が使用経験者が多く、開発チームのメンバー集めが容易だったから、とCEOのVince Zampella氏は語っています。また、数あるゲームエンジン候補の中で、(Unreal Engineは)チームにとって最良の選択だったとも述べました。
Frostbite Engineはエレクトロニック・アーツ内部でのみ使用されているゲームエンジンなので、子会社でもない、外部のイチ開発スタジオであった当時のRespawn Entertainmentにとって、Stig Asmussen氏曰く「候補ですらなかった」ということです。
シングルプレイヤー向けの物語が描かれる『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』はPC/PS4/Xbox Oneを対象に2019年11月15日発売予定。現在予約受付中です。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
PC アクセスランキング
-
『ドラゴンズドグマ 2』次回アップデートではポーン関連の調整が多め。4月配信パッチ内容公開
-
『Cities: Skylines II』圧倒的不評なDLC「Beach Properties」の返金対応が発表―開発方針も見直しへ
-
北欧神話サバイバル『Valheim』追加予定の新バイオーム「Ashlands」4月22日夜ゲームプレイトレイラー公開
-
モンスター収集RPGホラー『Monstronomy』Steamでリリース―ダークウェブで発見された“ポケモン”風ゲームに隠された恐怖とは
-
ファンタジーとSFが融合したスペイン発JRPG『Runa』Kickstarterキャンペーン開始―わずか2日で目標額の2倍以上を達成
-
Steam版『バニーガーデン』突如リリース!お紳士の憩いの場がPCでも開店
-
基本無料PvPvEシューター『Arena Breakout: Infinite』Steamで配信決定!テンセントが贈るリアル系『タルコフ』ライク
-
画面が増え続けるトンデモ『テトリス』無料リリース。『Baba is You』作者による新作落ち物パズル
-
メイド服のロキシーフィギュアが初回限定パッケージ特典に、3DダンジョンRPG『無職転生 Quest of Memories』6月20日に発売決定
-
『Stardew Valley』PC版向けパッチ1.6.4が配信!新鉱山や水槽カスタマイズ、ペットが消える問題の修正も