【リサーチ】『あなたの好きなメーカーロゴ』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたの好きなメーカーロゴ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの好きなメーカーロゴ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたの好きなメーカーロゴ』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたの好きなメーカーロゴ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの好きなメーカーロゴ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答で最も多くの共感を集めていたのは『Assassin's creed』や『Far Cry』など人気シリーズを抱える「Ubisoft」でした。ゲームの作風に合わせてロゴの演出が変化するところが好まれているようです。確かにあの凝った演出のロゴを見るとゲームを始める前のワクワク感がさらに高まりますね。


その他には「Rare」、「セガ」、「ナムコ」、「コジマプロダクション」、「タイトー」、「フロム・ソフトウェア」、「元気」、「Rockstar Games」、「ハドソン」、「カプコン」など様々なロゴが挙げられています。




メーカーロゴはゲームを起動してすぐ見るということもあり、思い出にある印象的なゲームはこれらのロゴとセットで記憶にあるのではないでしょうか。ロゴにもメーカーの色々な思いが込められていると思うので、今後ゲームをプレイする時は改めて確認してみては。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

メーカーロゴって言われると違うかもしれないけど
valveのゲームを起動した時のムービー好きだわ
hl2でスーツを着た時にvalve theme流れ出した時鳥肌立った


スパくんのお友達さん

小島プロダクションのロゴはカッコよくて好き


スパくんのお友達さん

UBISOFTのロゴ別に好きではないけど、ゲームごとに違ったロゴ演出されてて新作出るたび地味に楽しみにしてる


スパくんのお友達さん

レア社がわりと強く印象に残ってる
小島プロダクションはルーデンスよりFOXのが好きだな。ドクロ苦手なんよね


スパくんのお友達さん

元気の能天気なロゴが好き


スパくんのお友達さん

あれ確か社長の息子の落書きだとか


スパくんのお友達さん

賞金付きでロゴデザインを公募していたのに
選考段階で社長が自分の息子か孫の描いたのをゴリ押しして採用した物だね
その後賞金はきっちり息子か孫に渡したと聞いたな。


スパくんのお友達さん

Oddworld Inhabitantsの異文化感ほんとすこ
あとやっぱSEGAの知らない人が見てもゲーム会社ってわかりそうなロゴすこ


スパくんのお友達さん

SEGA

シンプルイズベストかつ妙な安心感がある


スパくんのお友達さん

EA Games Challenge Everything
単純にシンプルでかっこいい


スパくんのお友達さん

『LUNAR』シリーズとか、初代『GRANDIA』とか好きだったので、『GAME ARTS』のロゴとか好きだったなぁ。
詳細はあまり覚えていないけれど、メガドライブ辺りとかでは、結構メーカーロゴの演出が凝っていた物があった印象。
今でも見る辺りでは『SEGA』のロゴとかかな? 年代というか機種なのかな? によって演出が違うのとか、面白いよね。
あとは『FALCOM』のロゴとそこで流れる音楽なんかも好きだわ。


スパくんのお友達さん

Interplay Entertainment
フォントと音楽の古き良きアメリカな感じが好き


スパくんのお友達さん

一番評価しているのはRockstarかな。
Rと星でシンプルながらしっかりと社名を表現し、同時に色違いロゴで
関係会社を示す手法には関心する。


スパくんのお友達さん

今までかれこれ何十年ゲームやってきて、一番かっこいいと思ったのは今のグラスホッパー・マニファクチュアのロゴ
こんなにオシャレでかっこいいロゴは今までに見たことがない


スパくんのお友達さん

T△iTOの青い三角が好きでした


ピーコさん

ハドソンのハチのロゴ一番いいかも!


スパくんのお友達さん

レア社とオッドワールド

このマークがあるだけで

良ゲーとすぐ分かるから最高


スパくんのお友達さん

Electronic Arts
あのシンプルなロゴが出るたびに謎の安心感がある


cojicojiさん

SukebanGames
「このやろ」が好きww


首都高バトル新作待ってますさん

元気のあの顔だな


スパくんのお友達さん

やっぱりSEGAかな

メガドラの頃だったかな?
タイトル画面でセ~ガ~の合成音声が流れた時は驚いた


スパくんのお友達さん

ポスタルの、Running with Scissors
会社なのに、あの狂った感がたまらん


スパくんのお友達さん

最初の方にも出てるけど、
FROM SOFTWARE の全く奇をてらわないロゴは、
ここの方々の真摯で堅実なゲームづくりを
まんま表してる感じで好き。威風堂々やわ。


スパくんのお友達さん

レア社の旧ロゴ(金と青のやつ)だな
起動画面のN64のロゴの後に出てくるだけでワクワクしてくる
なお、Conker


スパくんのお友達さん

マフィア3の製作会社hanger13の猫ロゴは群を抜いてカッコいい。あのロゴが入ったパーカーすら持ってくるくらい好き。


スパくんのお友達さん

PSのSの上にPが乗っているロゴ 初代PSのロゴ表示音楽も好きだなぁ


スパくんのお友達さん

Crytekかなあ
特にCrysisのときロゴがハニカムになって(マキシマムアーマー)
ナノスーツの音声でMAXIMUM GAMEって言うとこ

あとidも創造性を感じるロゴで好き


スパくんのお友達さん

namcotとかnamcoのあのシンプルな赤文字がすき…


スパくんのお友達さん

Raven Softwareのカラスが散っていく演出がかっこいい


スパくんのお友達さん

マーベラスのロゴ。あのオレンジでポップな感じがなんか好きだ


スパくんのお友達さん

ユービーアイのゲームはオープニングで
ロゴをそのゲームに関連させて
毎回いろいろアレンジして表示するけど、
あれ楽しみなんだよなー。


スパくんのお友達さん

「SEGA」のロゴ
あのロゴを見ると「せ~が~」と言いたくなる。
日本と海外で色が少し違うのも良いよね。


スパくんのお友達さん

麻辣馬 (Spicy Horse)
火を噴いてる馬がちょっとコミカルで好き。


タモックンさん

1986~2004年あたりに付いていた赤と黄色のコナミロゴマークかな
様々なハードで数え切れんぐらい名作タイトルを生み出し、それ以降は恋愛ゲーと音ゲーにあのステルスサバイバルゲームにも力を入れていたメーカーだからこの時代のコナミは最高だった。


スパくんのお友達さん

スーファミのボタン4個になりましたって表現のロゴ好きだった


スパくんのお友達さん

64時代の今は無きイグアナエンターテイメント
初代テュロックで何故か狩られそうになってたが、続編で二丁ショットガン持ち出して復讐にして来たり
サウスパークのロゴシーンでケニー頭をむしり食い、ゲームが始まる前からお約束再現したりとやりたい放題してたのすこ


スパくんのお友達さん

ノーティの肉球とゲームフリークの謎マーク
何時も同じで単なる文字列よりもユニークだから記憶に残るのかも


スパくんのお友達さん

新生Sadow WarriorのFlying Wild Hog
背中にロケット括り付けた猪が飛ぶんだもの
めちゃかわいい


スパくんのお友達さん

メーカーロゴで思い浮かぶのはメタリックなデータイースト。
あとは音もセットでSFC時代のカプコン。

最近はメーカーというよりアンリアルエンジンとかハボックとかエンジンの方が
目にすることが多くて印象残ってる感じ。


スパくんのお友達さん

メーカーロゴならMajescoの好きだな。ここの出すゲームは自分の食指に刺さる事多くて、いつの間にかロゴ見ると嬉しくなるようになった。

スタジオロゴまで含むと、Terminal RealityとPandemic Studiosのが好きだった。クールだと思う。

Terminal Realityのは恐怖感煽ってくるから目を逸らしてたけど、リスペクトしてるスタジオのロゴだから見るとテンションも上がるっていう不思議な感覚。


スパくんのお友達さん

FROM SOFTWARE かなぁ。
あの文字を見ながら死ぬことへの恐怖を刷り込まれた思い出。ロゴというかただの文字だけどシンプルさが硬派なゲーム作りをうかがわせる。


スパくんのお友達さん

マザーとか作ったape

幼稚園の頃初めて見たけど
子供ながらオシャレだと初めて感じさせられた。


スパくんのお友達さん

ValveのロゴのニキはMr.バルブまたはバルブガイという名前で、
目や頭にバルブ挿してる意味は「貴方の目や精神を開け」
というメッセージが込められてるというのをさっきググって知った


スパくんのお友達さん

VR版のValveのロゴは印象的だったな
周り全面にバルブが大量にあって最初はめっちゃビビった記憶。
集合体恐怖症の人はあれきついかも?


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top