【吉田輝和の絵日記】『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』IRカメラを使用したジャンケンが快感! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【吉田輝和の絵日記】『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』IRカメラを使用したジャンケンが快感!

『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』で勃発する吉田おじさんと妻子持ちの無職・大原君の白熱バトル!

家庭用ゲーム Nintendo Switch
【吉田輝和の絵日記】『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』IRカメラを使用したジャンケンが快感!
  • 【吉田輝和の絵日記】『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』IRカメラを使用したジャンケンが快感!
  • 【吉田輝和の絵日記】『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』IRカメラを使用したジャンケンが快感!
  • 【吉田輝和の絵日記】『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』IRカメラを使用したジャンケンが快感!
  • 【吉田輝和の絵日記】『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』IRカメラを使用したジャンケンが快感!
  • 【吉田輝和の絵日記】『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』IRカメラを使用したジャンケンが快感!
  • 【吉田輝和の絵日記】『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』IRカメラを使用したジャンケンが快感!
  • 【吉田輝和の絵日記】『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』IRカメラを使用したジャンケンが快感!
  • 【吉田輝和の絵日記】『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』IRカメラを使用したジャンケンが快感!

今回プレイするのは、任天堂が贈るニンテンドースイッチ向けソフト『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』。本作は、脳を鍛えるミニゲームが多数収録された『脳トレ』シリーズの最新作です。モーションIRカメラを使用したトレーニングや、Joy-Conをおすそわけして行う対戦モードなど、スイッチならではの新要素が追加されています。

2005年に発売されたニンテンドーDS版は、社会現象を起こし、子供から老人まで幅広い世代が熱中していました。


普段ゲームをしない母親もプレイしていて、妙に感動したのを覚えています。

その後、続編の『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』や、ニンテンドー3DS版『ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』(通称:『鬼トレ』)が発売されていたのですが、僕がプレイしたのは初代『脳トレ』のみ。シリーズに触れるのは、およそ15年ぶりになります。

僕の脳は衰えたのか、それとも若返ったのか……。

36歳のおじさんの脳年齢は……



ゲームを起動すると、相変わらずカクカクポリゴンの川島隆太教授がお出迎え。およそ15年ぶりの再会だ。


会社を辞めてからというもの、家に引き篭もってゲームばかりの生活が続いているので、脳年齢にはちょっと自信がない。脳科学的なことはさておいて、脳年齢が老化している感覚がするのだ。あと普通に加齢による老化……。

何かとゲームが悪者にされがちな昨今、「ゲームばっかりやってるから……」と言われないよう、ここはビシッと実年齢より若いことを証明して見せるぜ!


まずは脳年齢チェックに挑戦。今回は、ちょっと変わったじゃんけんをする「後出し勝負テスト」を行う。相手が出したじゃんけんの手と同時に「勝ってください」または「負けてください」と指示が出される。プレイヤーは、その指示通りに手を出していく。

これが間違えやすく、無意識に指示を無視して勝とうとしてしまう。

これで良い結果を出せば抑制(がまんする)力が評価されるのだ。根拠はないが我慢には自信があるぜ!


Joy-Conに手をかざし、実際にじゃんけんの手を出して行う。モーションIRカメラの精度が高いので、パッと出した手も認識してくれる。プレイしていて非常に気持ちが良い。

多少もたつきながらも終了。気になるおじさんの脳年齢は……


あっ……

実年齢+43歳という予想以上のボロッカスな結果に、川島教授も「逆に考えれば伸びしろしかない」と慰めてくれる。


トレーニングしまくって、ムキムキマッチョな脳年齢を手に入れてやるぜ!

遊べば遊ぶほど増えるトレーニング



脳年齢チェックは連続して何度でもプレイ出来るのだが、結果が記録されるのは1日に1度だけ。翌日の脳年齢チェックのためにトレーニングモードで脳を鍛えよう。

普段からおじさんと自称しているのだが、このままでは吉田おじいちゃんだ。せめて30代の脳年齢を手に入れねば……!

早速トレーニングをするぞ!


「二重課題」は、タイミングよく画面をタッチしてハードル走の走者を操作していくトレーニングなのだが、タッチする際は、下画面の数字の中から1番大きな値を選ばないといけない。

つまりタイミングと瞬時の判断力が求められるのだ。


譜面を見ながら鍵盤をタッチして演奏する「名曲演奏」は、前頭前野の活性化が見込めるらしい。その他にも様々なトレーニングが用意されているのだ。

毎日トレーニングを続けていると、新しいトレーニングが追加されていくので「今日も頑張らなくちゃ!」と楽しい気持ちにさせてくれる。

ニンテンドーDSのタッチパネルは感圧式だったが、ニンテンドースイッチのタッチパネルは静電式。僕個人の感想だが書きやすさが格段に増している気がする!


しかし、四則計算の回答をタッチペンで記入する「計算25」に挑んだ際、僕の「5」の書き方が間違っているのか、なかなか認識してくれず不正解を繰り返す。


そのせいで「5×9は……もしかして40なのか?」と九九があやふやになってしまった。


そんな時は、設定で「5」の認識を1画、2画のどちらかに変更できる。

僕は2画で「5」を書いてたのが悪かったようだ。1画から2画に設定を変更したらしっかりと認識してくれた。……やっぱり「5×9=45」だった。

大原くんと対戦脳トレ!若いのはどちらの脳?



日々のトレーニングの成果か、79歳だった脳年齢は48歳まで若返った。川島教授に言わせればまだ「ちょっと心配な脳年齢」なのだが、それでも21歳若返ったのだ。脱・老人を果たしておじさんレベルに無事返り咲きだ!


丁度良いタイミングで大原君が遊びに来たので対戦モードをプレイする。

あ、僕もう図鑑埋め終わってるけどね。


お手本通りにJoy-Conを振る「旗上げ」……


画面に表示された野鳥や箱の数を数える「野鳥数え」「箱数え」などをプレイしていく。


正解の数を数える速さを競うのだが……2人して間違えまくる。うむ、同レベルの争い。


大原君の脳年齢もたぶん僕と同じくらいなのだろう。接戦を繰り返し、対戦の結果は引き分けに終わった。

最後に大原君にも脳年齢チェックをしてもらおう。現在の僕と同じレベルということは、大原君の脳年齢も48歳前後だろうと予想したのだが……


!?


なんと80歳!僕の初回計測時より1歳年上だ!

気を良くして大原くんを煽りまくると、「俺も『脳トレ』買うもん!」との言葉が返ってきた。80歳の彼はリベンジを果たせるのだろうか。



15年ぶりにプレイした『脳トレ』シリーズだったこともあり、色々な進化に驚きましたね。従来のトレーニングに加えて、ニンテンドースイッチの機能を生かしたものもあるので、バリエーション豊かな脳トレが堪能できます。

一番のお気に入りは「後出し勝負テスト」です!いや、「箱数え」も結構好きだな。あと「計算25」だって……。このようにゲームとしても楽しくプレイ出来ました。

トレーニングごとに画面の向きを縦横に変えるのですが、僕は常にテーブルモードか携帯モードでプレイしていたので、面倒さはありませんでした。

『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』は、ニンテンドースイッチを対象に発売中です。なお、本作は、ニンテンドースイッチライトでは一部対応していない機能があります。

吉田輝和のプロフィール:自画像の絵日記を20年以上書き続けている謎のおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」などの人気漫画のモブキャラとして登場しており、これまでアニメ作品に3回登場した。何故こんなに漫画登場しているのか、描いた漫画家も吉田本人もよくわからないらしい。 吉田のTwitterはこちら
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 韓国認証機関を通過のXbox「新開発機」が示すのは…?マイクロソフト「次なる一手」との関係は

    韓国認証機関を通過のXbox「新開発機」が示すのは…?マイクロソフト「次なる一手」との関係は

  2. 爽快リズムアクション『Hi-Fi RUSH』PS5版配信開始! パッケージ版も2024年後半発売予定

    爽快リズムアクション『Hi-Fi RUSH』PS5版配信開始! パッケージ版も2024年後半発売予定

  3. PS3/Xbox360『DARK SOULS II』『ARMORED CORE VERDICT DAY』オンラインサービス終了が迫る―オフラインは引き続きプレイ可能

    PS3/Xbox360『DARK SOULS II』『ARMORED CORE VERDICT DAY』オンラインサービス終了が迫る―オフラインは引き続きプレイ可能

  4. 【UPDATE】『原神』ニンテンドースイッチ版のティザーサイトが閲覧できない状態に…2020年1月の発表から4年以上が経過

  5. ガンプラACTシリーズ最新作『ガンダムブレイカー4』クローズドテスト参加者「抽選から応募者全員」へと変更!想定以上の応募により嬉しいサプライズ

  6. PS5のアップデートでハードウェアチート「コンバーター」が使用不可に…『フォトナ』が名指しで禁止するツール

  7. PSストア誤配信が話題の『Stellar Blade』デモ版公式配信はいつ…!「準備していた」とこっそり一瞬発言、好評の体験版が遊べるのも間近か

  8. 「PS Plus」2024年3月のゲームカタログに『バイオハザード RE:3』などが登場!クラシックスカタログには『逆転裁判123 成歩堂セレクション』や『ゴッドイーター バースト』も

  9. 『マクロス -Shooting Insight-』PSパッケージ版に同梱物未封入―後日発送のための専用フォーム案内

  10. スポンジ・ボブも参戦するスマブラ風アクション『Nickelodeon All-Star Brawl』配信開始!

アクセスランキングをもっと見る

page top