光も望みも絶えた凍てつく街で……PS4『Frostpunk』プレイレポート―目的は「生き残れ」 3ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

光も望みも絶えた凍てつく街で……PS4『Frostpunk』プレイレポート―目的は「生き残れ」

極寒の世界でのサバイバルを描く都市建設シミュレーション『Frostpunk』PS4版のプレイレポートをお届けします。

連載・特集 プレイレポート
『Frostpunk』スクリーンショット1
  • 『Frostpunk』スクリーンショット1
  • 『Frostpunk』スクリーンショット2
  • 『Frostpunk』スクリーンショット3
  • 『Frostpunk』スクリーンショット4
  • 『Frostpunk』スクリーンショット5
  • 『Frostpunk』スクリーンショット6
  • 『Frostpunk』スクリーンショット7
  • 『Frostpunk』スクリーンショット8

12日目~14日目:氷点下30度


気温は上昇しましたが、住民の心は凍てついたままです。希望はなく、ロンドン主義者に加わる者があとを絶ちません。すべての職場で労働条件を改善し、配給する糧食をスープから普通の食事に戻して不満を減らします。

並行して技術の研究も進めました。テントをより暖かい宿泊小屋にアップグレードし、工場を建設してオートマトンを街で製造できるようにします。オートマトンの製造には大量の資源が必要ですが、オートマトンは寒さに強く病気にならないため、近くに熱源のない職場で働かせるのに最適です。

増え続けるロンドン主義者
不満は減らしたものの希望を増やす決め手がない

15日目~20日目:氷点下40度


三たび寒波が訪れました。予報によると今度の寒波は長く続きそうです。ジェネレーターの出力を上げて寒さに対抗します。

新たな法律に署名し、プロパガンダセンターを設立しました。リーダーの考えを住民に広く伝えるためです。プロパガンダセンターが宣伝ビラをまくと希望が大きく増加しました。

ロンドン主義者は騒動を起こし始め、あちこちの壁に街の滅亡を予言する落書きを行いました。しかし、人々は希望を取り戻しつつあり、これまで増加の一途をたどっていたロンドン主義者の人数は初めて減少に転じます。

プロパガンダセンターの宣伝ビラは非常に強力
一定時間ごとに繰り返し希望を増加させられるので忘れずに実行したい

研究が進み、外の世界に前哨基地を設立できるようになりました。前哨基地からは定期的に資源が届きます。蒸気核を安定して確保するめどが立ったことで、オートマトンの量産体制が整いました。資源を収集する仕事を人間からオートマトンに切り替え、同時にオートマトンの効率を上げる研究も進めていきます。

予報は大寒波の到来を告げています。対策のためジェネレーターの性能アップとそれを支える石炭の増産に力を入れます。ロンドン主義者は夜ごとに破壊活動を続けていますが、その数は減少しつつあります。

生活苦で希望を失った住民が詩を遺して自殺
プロパガンダセンターはそんな詩も隠蔽してくれる

21日目~22日目:氷点下60度


これまでにない大寒波がやって来ました。ジェネレーターの出力をさらに上げて耐えしのぎます。資源の収集はオートマトンに任せ、住民を街の中心部にとどめて病気の発生を防止しました。

極寒の中、労働者のチーム全員が死亡する大事故が発生。街が混乱することを恐れたリーダーは、プロパガンダセンターに事故の隠蔽を指令します。その結果、犠牲者は緊急の遠征に出発したと発表されました。

大寒波で気温が急低下した街の様子
ジェネレーターの出力を上げる研究を進めていたおかげで切り抜けることができた

23日目~25日目:氷点下40度


寒波はわずかに弱まりました。スカウトは外の世界に取り残された生存者をすべて救出し、地球を襲った大寒波の真相に迫ります。

宣伝ビラと自警団の巡回により、希望は最大値に到達。不満は皆無になり、人々はリーダーに絶対の信頼を寄せました。

秩序と規律を重んじリーダーに絶対の忠誠を誓う人々
これがディストピアというものか

26日目:氷点下70度


猛烈な大寒波が再び街を襲いました。しかし、ジェネレーターを最大レベルまでアップグレードした街はびくともしません。資源は貯蔵庫にうず高く積まれ、極寒の中でもオートマトンが生産を続けています。ロンドン主義者は最後の1人になり、ついに敗北を認めました。街は危機を乗り越えたのです。

しかし、人々は気づいていませんでした。大寒波との闘いはまだ始まったばかりだということに。このあと物語がどう展開するかは、皆さんが実際にプレイしてお確かめください。




最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。今回、日本語版の販売を担当するDMM GAMESより、『Frostpunk』オリジナルTシャツ・USBメモリ・ビニールレコードディスクをいただきましたので、こちらをセットで抽選で1名様へプレゼントいたします。以下のプレゼント内容と応募方法をよく読んでご応募ください。

オリジナルTシャツ

USBメモリ

開発サイン入りビニールレコードディスク

プレゼントをご希望の方は、下記注意事項と弊社の「個人情報保護方針」に同意の上、「Game*Sparkプレゼント応募フォーム」より以下の必要事項を必ず記載してご応募ください。

【必要事項】
・お名前(ハンドルネーム可)
・メールアドレス
以下は「お問い合わせ内容の詳細」欄にご記入願います。
・Frostpunkプレゼント希望

【応募期間】
2020年2月27日~2月13日23:59まで

応募はこちら

【注意事項】
※応募はお一人様一回までになります。
※当選したプレゼントの転売等は固く禁じられております。
※不正な応募を確認した場合は当選を取り消させていただきます。
※当選された方には、後日メールにてご連絡を差し上げます。
《FUN》

遊ぶより創る時間の方が長いかも FUN

元ゲームプログラマー。得意分野はストラテジーゲーム。ゲームライターとして活動する傍ら、Modの制作や有志日本語化に携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top