海外レビューハイスコア『DOOM Eternal』―FPSの大御所が前作を超えて帰還! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

海外レビューハイスコア『DOOM Eternal』―FPSの大御所が前作を超えて帰還!

PC/海外PS4/Xbox Oneを対象に発売中の『DOOM Eternal』のMetacritic海外レビューをお届けします。

連載・特集 海外レビュー

TheGamer: 100/100(PC)
最初の数時間で、2016年の『DOOM』で見られたものすべてが色褪せてしまうほど、素晴らしく多種多様なロケーションが詰まっている。ダブルジャンプ、ダッシュ、そしてウォールクライミングにより、開発者たちは全力を注ぎ込んで、アクションパズルや無秩序な世界を作り上げることが可能になった。

PlayStation Country: 100/100(PS4)
id Softwareは、2016年の『DOOM』を素晴らしいFPSたらしめたすべての要素を取り入れ、すべてが上回っている。アクションはこれまでで一番速く、より暴力的で、遊んでいて楽しい。本作はただ素晴らしいFPSや傑出した続編ではなく、同ジャンルにおける頂点だ。

TheXboxHub: 100/100(XB1)
PC Gamer: 94/100(PC)
PC Games: 90/100(PC)
疑うことなく、本作はid Softwareの最高傑作のひとつだ。激しいバトル、残虐な敵、荘厳なデザイン、鼓動が高鳴るサウンドトラック、そしてスムーズなゲームエンジンすべてがひとつの素晴らしいパッケージに納められている。

Jeuxvideo.com: 90/100(PS4)
DualShockers: 90/100(XB1)
本作はFPSというジャンルにおけるあの「おじいちゃん」が、やはり「キング」だったことを証明している。そしてその玉座はまだしばらく手放さないだろう。

GameSpot: 80/100(PC)
Slant Magazine: 70/100(PS4)
GamesRadar+ 70/100(XB1)
本作は前作のスマートなコピーだが、進化したいという欲望ゆえ、所々でつまずいてしまっている。




PC/海外PS4/Xbox Oneを対象に発売中(国内PS4/Xbox Oneは3月26日発売予定)の『DOOM Eternal』のMetacritic海外レビューをお届けしました。Metacriticでの平均スコアは、PC版が90点(総レビュー数37件)、PS4版が87点(総レビュー数33件)、Xbox One版が89点(総レビュー数27件)をマークしています。

『DOOM Eternal』は、2016年にリリースされた『DOOM』の続編。プレイヤーはデーモンたちが恐れる存在“ドゥームスレイヤー”となり、ショルダーマウント式の火炎放射器や手首に搭載されたブレードなど様々な武器を駆使して地獄の軍勢と戦います。メディアレビューでは、前作を凌駕している点が高評価につながっており、FPSというジャンルの頂点だという声も多く上がっています。



『DOOM Eternal』は、PC/海外PS4/Xbox Oneを対象に発売中(国内PS4/Xbox Oneは3月26日発売予定)です。
《Chandler》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2020-03-31 10:08:15
    UVでクリア。
    被ダメギミック、ジャンプ不可の沼地帯とか敵が一切影響受けないでこっちだけ不利。
    バフトーテムも相手だけ有利だし、なんか縛りプレイさせられてるような気持ちになって後半きつかった。
    敵が嫌らしいのもあって爽快感よりストレスが多かった…
    4 Good
    返信
    3件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2020-03-25 15:19:01
    ノーマルでクリア。ここでも書かれてるけど、今作はリソースが厳しくなったのと、敵がトリッキーになったのがあって、毎アリーナ戦のプレッシャーがやばい。
    武器のエイミングはもちろん、フレイマー、チェーンソー、フリーズグレネード、ブラッドパンチ、そして切り札BFGなんかのツール使いどころ、それに加えて武器の選択、位置取り、空中ダッシュの方向…どれか一つ間違うと手痛いしっぺ返しが待ってる。
    強力な武器とルーンでどんどん強くなっていった前作と違って、今回は常にぎりぎりを切り抜けるバランス。
    8 Good
    返信
    5件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2020-03-25 11:57:00
    今前作再プレイ中で、クリアするまでエターナルは遊ばないでおこうと思ってたけど、こんなに絶賛されてるから揺らぐじゃないか。
    5 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2020-03-25 11:48:38
    なんというか閉塞気味だったFPSというジャンルの壁をぶち破ったようなゲームだった。
    またDOOMが歴史をつくったな。
    18 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2020-03-25 10:08:01
    賞賛の嵐の中叩かれるマローダー君はやっぱ凄いわ
    8 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2020-03-25 7:40:52
    やったけど、素晴らしい出来だった。
    個人的には、多彩な武器を満遍なく使えるのがよかった。
    以前のシリーズだと、どうしても後半手に入る威力の高い武器ばかりが使われる様になっちゃうし、
    2016年バージョンは、フラググレネードとかのサブウェポンが、死に武器になってたからね。
    18 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2020-03-25 7:20:08
    メトロイドプライムが本来あるべき姿をdoomが体現してると思う
    4はこれ超えるぐらいの作ってほしい
    7 Good
    返信
    6件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2020-03-25 6:25:55
    期待を超えてくるってのは純粋に凄いね
    20 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2020-03-25 6:05:44
    今作は公式チートで無限弾薬とかあるみたいだし楽しみ。
    6 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top
Game*Spark
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム