【チョイス】「もしPS5を買うなら… 通常版? デジタル版?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「もしPS5を買うなら… 通常版? デジタル版?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「もしPlayStation 5を買うなら…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「もしPS5を買うなら… 通常版? デジタル版?」結果発表
  • 【チョイス】「もしPS5を買うなら… 通常版? デジタル版?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「もしPlayStation 5を買うなら…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“通常版”が74.5%、“デジタル版”が25.5%という結果になりました(総投票数は2,080票)。PS5はXSX/XSSと異なりディスクドライブの有無以外モデル間の性能差は無いため、デジタル版を選ぶ方がもう少しいるかと思いましたがまだまだディスクドライブを求める方が多いようです。

通常版を選んだ方の意見

  • 性能差無いしゲームだけならデジタルで十分なんだけどUHDBD観る可能性もあるし通常版
  • PS4のゲームがディスクばっかりだから通常版かな
  • PS4も持ってて結構ディスクを買ってるんで、まだPS4が使えてるとはいえ、このディスクも引き続き使えるに越したことはない
  • ps4を使っているときダウンロード版ではなくディスクとかをメインに買って遊んでいたため
  • やっぱりゲームはパッケージ所有欲を満たしたい人間なので通常版
  • 通常版だとPS4のディスク資産も互換の良環境で遊べそうだから
  • 値段の差もたいして無いから通常版かな?
  • 特典付きの限定版ソフトがパッケージで販売されることを考えると本体は通常版がいいですね。
  • ゲームは絶対DL版しか買わないけど1万円でブルーレイが付くならお得だから通常版
  • 輸入版パッケージを買うことがあるので通常版ですね
  • そんなに値段変わらんから、PS4資産を活かせるドライブ搭載版だな。
  • UHDドライブがついててこのお値段は破格すぎるから通常版しか選択肢がない

デジタル版を選んだ方の意見

  • PS4で買ったディスク一枚だけだしそれもフリプに来たから弊害一切無いのと、何よりシンメトリーのデザインが美し過ぎる。
  • ディスクを入れ替える必要がなくて、パッケージを置くスペースが要らなくなるのでデジタル版。
  • ここ2年くらいはパッケージでソフト買ってないしやるゲームが多いといちいちディスクの交換が面倒
  • ps4からディスク疎遠になってるし自分には光学ディスクの必要性が全くないです
  • 既にPS4をディスクからDL版に完全移行して運用しているのでDE一択。それにデザイン的にもDEのスッキリとした見た目が好き。
  • PS4ソフトはほとんどデジタル版を買ってるし、PS5もデジタルエディションを買います。やっぱりディスク入れ替えがないのは快適すぎる
  • デジタルエディション。今世代はPS4とXBOXONEの両刀で遊んだけど、ほとんどがDL版。
  • 安いデジタル版


まだ予約できていないという方も多いPlayStation 5。「買えるならどちらでもいい…」といった意見も出ています。発売は11月12日。予約状況についてはこちらの記事で随時更新中です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

性能差無いしゲームだけならデジタルで十分なんだけどUHDBD観る可能性もあるし通常版


スパくんのお友達さん

vitaでさえ、ほぼ使わないのに高い方の3G版にした俺は
通常版で。


スパくんのお友達さん

PS4のゲームがディスクばっかりだから通常版かな
ディスクドライブをどれだけ使うか微妙なところだが


スパくんのお友達さん

自分はDEだなー
PS4で買ったディスク一枚だけだしそれもフリプに来たから弊害一切無いのと、何よりシンメトリーのデザインが美し過ぎる。絶対に縦置きしたい。
UHDBDが無いのは困るかなとも思ったけどVODで事足りてるし。


スパくんのお友達さん

Twitterで通常盤に投票してきた
PS4も持ってて結構ディスクを買ってるんで、まだPS4が使えてるとはいえ、このディスクも引き続き使えるに越したことはない


たんぱく質さん

ps4を使っているときダウンロード版ではなくディスクとかをメインに買って遊んでいたため通常版を買おうと思ってる。


スパくんのお友達さん

後からディスク版が良かったって思う事があるかもしれないからディスク版買う
もし使わなかったとしても1万円の差だし
でもデジタルエディションのほうがたくさん売れる気がする
もうパッケージ版の時代は終わると思う


スパくんのお友達さん

やっぱりゲームはパッケージ所有欲を満たしたい人間なので通常版ですね
PS4も定価はパケ、セールはDL版と使い分けてたので
PS5も同じようにします
初のUHDBD機でもありますし


スパくんのお友達さん

毎月5本ぐらいゲーム買うからな。DL版のフル定価で買うのはキツいから通常版


スパくんのお友達さん

ディスクを入れ替える必要がなくて、パッケージを置くスペースが要らなくなるのでデジタル版。
映画もamazonやNetflixで観るようになったのでディスクドライブは必要ないかな。
DL版はパッケージ版より高い事と中古ソフトを利用できなくなる欠点があるけど、PCでOriginやSteamを利用しているのであまり抵抗はない。


スパくんのお友達さん

DEにしました
ここ2年くらいはパッケージでソフト買ってないしやるゲームが多いと
いちいちディスクの交換が面倒に
あと、抽選倍率がDEの方が高いのは用意されてる数が通常盤よりかなり少ないからみたいですね


スパくんのお友達さん

自分は通常版を予約しました。
ゲームを購入する際は必ずといっていいほどサントラやタペストリー、イラスト集などが付いてくる完全生産限定版や初回限定版を購入するようにしているというのが理由です(もはや使命感みたいになっていますが)。
ゲームによってはさらに店舗特典なんかもあるのでそういうのも含めてコレクションとして所持しておきたいというのもあります。
ただ、中には開封するのが勿体ないなーとか早く遊びたいなというときはDL版を一緒に購入することもあります。
通常版を購入しておけばどちらも遊べるので問題ないかなと。


スパくんのお友達さん

通常版だとPS4のディスク資産も互換の良環境で遊べそうだから


スパくんのお友達さん

DE一択。
映像コンテンツはストリーミングだし、ゲームもディスク版はインストール後にキーディスク化で容量軽減できる訳じゃないだろうし、そもそも音うるさい。
ps4からディスク疎遠になってるし自分には光学ディスクの必要性が全くないです。
中古買取しながらゲームの本数こなす猛者、ps4で基本的にディスク版だった人は光学ディスクドライブ必須ですよね。


スパくんのお友達さん

値段の差もたいして無いから通常版かな?


スパくんのお友達さん

普段からダウンロード版のソフトも多く買ってるとはいえ、特典付きの限定版ソフトがパッケージで販売されることを考えると本体は通常版がいいですねえ。
DEの静音性や多少の省エネはもちろん魅力的ですけどね。


スパくんのお友達さん

既にPS4をディスクからDL版に完全移行して運用しているのでDE一択
それにデザイン的にもDEのスッキリとした見た目が好き
なので予約競争もDEしか眼中になかったが幸いに予約することができたので今は到着が楽しみ


スパくんのお友達さん

通常版一択。
ここ数年の購入率はダウンロード版のほうが高いけれど、ダウンロード版にはないパッケージの限定版特典などがある場合にはパッケージ版を購入しているので、その辺りの差別化をソフトウェアメーカー側が計らない以上は通常版しか選択肢がないとも言えるかな、と。
まあ、一部のメーカーはパッケージ版・ダウンロード版で限定版を出して、差異がない場合もあるので、今後の主流の移り変わりによっては……、という部分も考えられるけれど、やはり一定数の物理的コレクターが存在する以上はなくならないとも思えますね。


スパくんのお友達さん

ゲームは絶対DL版しか買わないけど1万円でブルーレイが付くならお得だから通常版
ゲームは絶対DL版しかしないけど


スパくんのお友達さん

輸入版パッケージを買うことがあるので通常版ですね
PS5でも動くといいなあ


スパくんのお友達さん

エディションによる性能の差が無いから、発売日に買える方って人も結構居そうだね


スパくんのお友達さん

正規のルートで買えればどっちでもいいです
買えれば…


スパくんのお友達さん

「PlayStation 5」の「通常版」を買います!
PS4では欲しいソフトをディスクで購入していたので、それを遊ぶために「通常版」を買います。

あとディスクにはデジタルに無い、ロマンを感じます!


スパくんのお友達さん

そんなに値段変わらんから、PS4資産を活かせるドライブ搭載版だな。PS5PROが出たらまた別に考える。


スパくんのお友達さん

ウルトラHDブルーレイプレーヤーとしても使いたいから通常版
インターステラーを見るのにだけ使われるだろうが


スパくんのお友達さん

PS4ソフトはほとんどデジタル版を買ってるし、PS5もデジタルエディションを買います
やっぱりディスク入れ替えがないのは快適すぎる


スパくんのお友達さん

手持ちのウィッチャー3がディスク版なので通常版ですね
田舎限定かもしれませんが、某実店舗の予約は今のところ高確率で当選できるようです


スパくんのお友達さん

通常版かな PS4ソフトをPS5にぶっ込みPS4proを売りたいしなぁ。それだけの理由と言ったら嘘になる。形あるソフトがほしいのだ。PS3の時データでおわった事あるからでもある。


スパくんのお友達さん

通常版
PS4ディスクを入れればそのままプレイ可能と言うことらしいし、何よりUHDドライブがついててこのお値段は破格すぎるから通常版しか選択肢がない


スパくんのお友達さん

通常版。
ソフトのパケ版の実売価格はDL版の販売価格(=メーカー希望小売価格)から10~20%安い。
理由としてはそれが全て、ディスクの入れ替え程度の手間でこの価格差を許容しようとは思わない。
というかそもそもディスクの入れ替えなんか面倒と思ったことがない。


スパくんのお友達さん

デジタルエディション。
今世代はPS4とXBOXONEの両刀で遊んだけど、ほとんどがDL版。


スパくんのお友達さん

本当にこれ
びっくりするくらいディスク買わなくなった
ストアセールがかなり値引き大きくなって中古買うより安いまであるし
ディスク入れ替えの面倒くささ無いしなぁ


スパくんのお友達さん

デジタル版 年に2~3本でひとつのゲーム長くやるしゲーム売らない派でdvdも見ないし1万安いからあとデザイン


スパくんのお友達さん

ディスク版が欲しかったけどこの状況じゃ四の五の言ってられない
ディスク版の抽選予約もしたかったがデジタル版の予約できてしまった以上他のゲーマーに回る事を祈ってデジタル版を1本だけ買う


スパくんのお友達さん

やはり通常版買いたいって人が多いよね。周りに聞いてもそうだった。
自分はデジタル版が欲しいけど、ヨドバシの予約抽選倍率みると
デジタル版のほうが高い(現時点で通常版:36倍 デジタル版:79倍)。
てことは、やはり通常版のほうが出荷台数多くてデジタル版は台数
少な目なんかなぁ。諦めて通常版を狙うべきか・・・


スパくんのお友達さん

通常版。ソフトはパッケの方が15%以上安く予約出来るし、新作の合間に爆速ロードのPS5でPS4の積みゲーも消化したいから。映画BDもそこそこ買ってるんでディスク有り以外選択肢がない


スパくんのお友達さん

欲しいソフトは新品でも買うし、PS STOREでセールやってたら買うしで、メディア買わなくなったからデジタル版で良いです。積みゲーがありすぎて時間が足りない。
NetflixやらAmazon Primeやらで観るものが大量にありすぎてDVDも借りなくなったしね。
それにしても良く価格をここまで下げてくれました。ありがとうございます。


torinikuoishiiさん

パッケージから取り出して本体にいれてゲームするっていう一連の流れがワクワクして好き。ファミコンのときから変わらない。


ヒロさん

中古ソフトを買わないかぎり、期間限定セールや発売日から経過したソフトの安売りもあるから、ディスクはもう必要無いと思う。


マルプーのだんととうちゃんさん

PS4のソフト使いたいし価格差が思ったほど大きくなかった


taYukawaさん

大は小を兼ねる
あとで欲しくなって後悔したくない


じぇい太郎さん

ウルトラBlu-ray観るので(^o^)


yosiさん

ディスク使うし売りたいから



※すべてのコメントを見る。(コメント欄Twitter
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top