『レインボーシックス シージ』悪質プレイヤー・模範的プレイヤーを見分ける「評価システム」がバックグラウンドで試験稼働中であることが明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『レインボーシックス シージ』悪質プレイヤー・模範的プレイヤーを見分ける「評価システム」がバックグラウンドで試験稼働中であることが明らかに

評価システムとは、ゲーム中のプレイヤーのポジティブな行動とネガティブな行動をもとに評価スコアを算出し、このスコアに基づいて各プレイヤーに報償や制裁の配分を行うというもの。

PC Windows
『レインボーシックス シージ』悪質プレイヤー・模範的プレイヤーを見分ける「評価システム」がバックグラウンドで試験稼働中であることが明らかに
  • 『レインボーシックス シージ』悪質プレイヤー・模範的プレイヤーを見分ける「評価システム」がバックグラウンドで試験稼働中であることが明らかに
  • 『レインボーシックス シージ』悪質プレイヤー・模範的プレイヤーを見分ける「評価システム」がバックグラウンドで試験稼働中であることが明らかに
  • 『レインボーシックス シージ』悪質プレイヤー・模範的プレイヤーを見分ける「評価システム」がバックグラウンドで試験稼働中であることが明らかに
  • 『レインボーシックス シージ』悪質プレイヤー・模範的プレイヤーを見分ける「評価システム」がバックグラウンドで試験稼働中であることが明らかに
  • 『レインボーシックス シージ』悪質プレイヤー・模範的プレイヤーを見分ける「評価システム」がバックグラウンドで試験稼働中であることが明らかに

ユービーアイソフトは、Ubisoft Montrealが開発を手掛けるチーム制対戦シューター『レインボーシックス シージ』について、「評価システム(Reputation System)」がバックグラウンドで試験稼働中であることを明らかにしました。

評価システムとは、ゲーム中のプレイヤーのポジティブな行動とネガティブな行動をもとに評価スコアを算出し、このスコアに基づいて各プレイヤーに報償や制裁の配分を行うというもの。本記事執筆時点ではあくまで同システムの改善を目的とした観測・試行・バランス調整が行われているのみで、まだ実際にプレイヤーに対し何らかの影響を及ぼしてはいないとのことです。以下、その詳細となります。

開発ブログ:評価システム

「レインボーシックス シージ」ではYear 5の早々に、評価システムの導入へ向けて開発を行うことを発表しました。 当初は年末での導入を予定していましたが、新型コロナウィルスの感染拡大によって、全世界でのリリースを延期することになりました。 しかしOperation Shifting Tides以降は、各シーズンの開始時に同システムの断片的な導入を実施しており、その甲斐もあって現在はバックグラウンドでシステムが実際に稼働しています。

評価システムの概要

評価システムは、プレイヤーに「シージ」コミュニティにとって有益なメンバーでるために必要なツールを提供するとともに、他者の邪魔になる行為とその理由について理解を深めるための、教育ツールとしての側面を持ち合わせています。 同システムではプレイヤーの行動と体験を活用しながら、コミュニティ全体における評判を判断します。 目標は有害行為を抑制しながら有益な活動を促進することと、プレイヤーが自らの評判に影響を与えられるようにフィードバックを提供することです。 プレイヤーが健全なやり取りを優先し、協力環境を改善させるための支えとなりつつ、有益な活動が報われるようにすることで、安全な雰囲気を作っている方々が「レインボーシックス シージ」コミュニティの大切な一員として認められ、尊重されていると感じられるようにしたいと思います。 初心者とプロ選手、気軽にプレイを楽しんでいる方や配信者は、全員が同じように安心して「シージ」をプレイする権利があります。このシステムでは、そのような環境の実現を目指しています。

この1年間は、バックグラウンドで評価システムの導入が進められていました。そのため、現在は総合的なシステムが稼働していますが、フロントエンドにその存在を示す要素はなく、プレイヤーにはまだ影響がありません。 このようにシステムを「密かに」導入することによって、全プレイヤーを平等に扱えるようにするための、評定システムの改善に必要となる観測や試行の繰り返し、バランス調整を続けられました。

評定・制裁システム

図1に示したとおり、プレイヤーはポジティブ・ネガティブな行動をもとに評価を受けて、評価スコアが算出されます。 このスコアは、制裁と報償を配分するレベルシステムに組み込まれています。 評価スコアは、アクションと分岐(図2)という2つの要素をもとにして決まります。 プレイヤーがゲームで行うさまざまな行動は、アクションスコアとして記録されます。 その際のさまざまな分岐がまとめられて、プレイヤーの総合評価スコアが決まります。

評価スコアは、プレイヤーの総合的な活動を判定するうえで欠かせないものです。 評価スコアが下がりすぎると、制裁が発生します。 ただし、有害な行為を行いはじめたばかりのプレイヤーにも制裁を加えるための対策として、直近の行動のスコアに基づいて、予防目的の制裁と警告が行うことができるシステムを制作しました。

Year 6の計画

来年も、引き続き評価システムのバランス調整を行います。 Year 6前半は、妨害行為や嫌がらせに関連した悪質なプレイが繰り返された際に、その検出を可能とする予防制裁の実装を中心に作業を進める予定です。 また、評判に関する情報をプレイヤーに伝えられるようにする、システムのフロントエンドのデザインも継続します。 さらにプレイヤー活動の担当チームが、進行中のさまざまな取り組みに関する、一連の短・中・長期計画の策定を続けます。 これらの計画には、プレイヤーの有害行為の検出・阻止からチート防止活動の強化に至るまで、さまざまなものがあります。 効果的で、できるだけ透明性が高く、プレイヤーの期待に沿ったシステムをお届けできるように、今後も皆様のご意見を募りながら改善を進めて参ります。 評価システムなどの今後の取り組みの開発にあたっては、コミュニティの皆様のご協力を得ながら方向性を決めることになります。

《S. Eto》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. PvPvEタクティカルFPS『Gray Zone Warfare』4月29日早期アクセス開始日発表へ!どのエディションでもPvEで遊べると強調

    PvPvEタクティカルFPS『Gray Zone Warfare』4月29日早期アクセス開始日発表へ!どのエディションでもPvEで遊べると強調

  2. 美少女パイロットが戦う『ヴァンサバ』系ACT『ヘビーストームシャドウ』日本語対応でリリース!襲い来るモンスターの大群に武装巨大ロボで立ち向かう

    美少女パイロットが戦う『ヴァンサバ』系ACT『ヘビーストームシャドウ』日本語対応でリリース!襲い来るモンスターの大群に武装巨大ロボで立ち向かう

  3. 街づくり、資源管理、戦闘で村を成長させていく中世シム『Manor Lords』同接13万人突破!早期アクセス開始からわずか2時間

    街づくり、資源管理、戦闘で村を成長させていく中世シム『Manor Lords』同接13万人突破!早期アクセス開始からわずか2時間

  4. PvEが可能な『Escape From Tarkov』新エディション販売が闇落ちユーザーの暗黒面を目覚めさせる―開発「PvEは新モードでありDLCではない」

  5. デスクトップ画面端に置いてながら作業可能な農業シム『Rusty's Retirement』発売―日本語にも対応

  6. 『マブラヴ』シリーズロボACT『Project MIKHAIL: A Muv-Luv War Story』正式リリース―サバイバルモード実装や「特別任務」追加の大型アップデート実施

  7. 怪異判定ADV『奇天烈相談ダイヤル』大型アプデ版Steamにて無料リリース―資料と会話から矛盾を見つけ相談者の悩みを解決

  8. 新エディションへの不満吹き荒れる『Escape from Tarkov』―開発がEoD版に関する新情報公開も余波は続く

  9. 新機能でより快適になったDRPG『剣と魔法と学園モノ。』1AE/2Gリマスター版リリース―ハクスラ&ハードコアなファンタジー学園生活

  10. 『百英雄伝』アップデートパッチが配信―「特定条件下でキャラクターが仲間にならない」不具合などを修正

アクセスランキングをもっと見る

page top