ホラーじゃなくてもいいじゃん! Steamハロウィンセールでお得に買う“ホラー以外”作品15選 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ホラーじゃなくてもいいじゃん! Steamハロウィンセールでお得に買う“ホラー以外”作品15選

ホラーゲームが苦手なら、ホラーゲーム以外をやればいいじゃない!

ニュース セール・無料配布
ホラーじゃなくてもいいじゃん! Steamハロウィンセールでお得に買う“ホラー以外”作品15選
  • ホラーじゃなくてもいいじゃん! Steamハロウィンセールでお得に買う“ホラー以外”作品15選
  • ホラーじゃなくてもいいじゃん! Steamハロウィンセールでお得に買う“ホラー以外”作品15選
  • ホラーじゃなくてもいいじゃん! Steamハロウィンセールでお得に買う“ホラー以外”作品15選
  • ホラーじゃなくてもいいじゃん! Steamハロウィンセールでお得に買う“ホラー以外”作品15選
  • ホラーじゃなくてもいいじゃん! Steamハロウィンセールでお得に買う“ホラー以外”作品15選
  • ホラーじゃなくてもいいじゃん! Steamハロウィンセールでお得に買う“ホラー以外”作品15選
  • ホラーじゃなくてもいいじゃん! Steamハロウィンセールでお得に買う“ホラー以外”作品15選
  • ホラーじゃなくてもいいじゃん! Steamハロウィンセールでお得に買う“ホラー以外”作品15選

10月29日よりSteamにて開催されているSteamハロウィンセール。ホラーゲームやサバイバルゲーム、不気味なゲームなどを中心に様々な作品が最大90%オフとなっています。

…しかし、「ホラーゲームは怖いし苦手…」というゲーマーも実は多いのではないでしょうか。実は筆者も、あまりホラーゲームが得意ではありません。怖いし。

そこで本稿では、ホラーゲームが中心のハロウィンセールで、あえて“ホラーゲーム以外”の作品の中から、50%以上の割引がされたお得な作品をセレクトしてお届けします。

レインボーシックス シージ』(67%オフ 1,306円)

防衛側は壁の補強やガジェットで守りを固め、攻撃側はそれを突破することを目指す、5対5の対戦FPS。本作の特徴はなんといっても「破壊」。 壁や床を破壊して新たな通り道や射線を作れるこのシステムは、戦略にとても大きな幅を持たせる要素となっています。

覚えることは多いですが、サービス開始から5年以上経っても定期的なキャラクターやマップの追加が行われているまだまだアツい対戦FPSです。

HITMAN - Game of The Year Edition』(83%オフ 1,371円)

ステルスゲーム『HITMAN』の新シリーズ第1作目となる作品。プレイヤーはエージェント47として箱庭マップでターゲットの暗殺を目指します。

こう説明するとなんだかカッコいいゲームに聞こえますが…その実ギャグ色満載なおバカゲー。残念ながら後2作は字幕のみですが、この1作目はモブの小言までしっかりと吹替翻訳されているため、ちょっとへんてこな『HITMAN』ワールドを存分に楽しめます。

theHunter: Call of the Wild』(73%オフ 553円)

豊かな自然の中で狩りを楽しむゲーム。狩猟対象に対して適切な銃や弾薬を選んで、射撃時には風向きや落下を計算して…と戦略を練りながら自然を歩き回って狩猟対象を探します。

とはいっても、お金のことを気にせず大自然を歩き回って適当に狩るというプレイも可能。対象を見つけるのは難しいですが、不思議と心地よくダラダラと遊べてしまう時間泥棒ゲームです。

Ghostrunner』(60%オフ 1,592円)

サイバーパンクな世界を舞台にしたハイスピード高難度パルクールアクション。プレイヤーは、カタナ1本を握りしめ、地形を使ったパルクールを駆使して敵を次々となぎ倒していきます。

難易度はかなり高く何度もやり直すことになりますが、スタイリッシュに切り抜けた時の快感はひとしお。グラフィックの質も高いのですが、ギラギラとしたネオンの街並みというよりは、路地裏のようなどこかくすんだロケーションが多いのも魅力の一つです。

Cloudpunk』(50%オフ 1,100円)

こちらもサイバーパンク世界で配達業をするアドベンチャーゲーム。配達員初日の主人公・ラニアとして半合法的な配達会社・クラウドパンクで働きながら過ごします。

『Ghostrunner』とは対照的にボクセルで表現されているグラフィックですが、侮るなかれ。ネオンで照らされた街並みは息を呑むほどの美しさです。DLCや世界観を共有する新作も発表されているため、この機会に手にとってみてはいかがでしょうか。

Supraland』(60%オフ 799円)

このゲームを一言で言い表すとすれば、『Portal』×『ゼルダの伝説』×『メトロイド』。パズルや探索に大きく比重が置かれた作品です。

ミニマルな世界が広がるフィールドを探索し、銃や能力を使って謎解きして能力を入手、行けなかったあの場所に行けるようになるというゲームプレイは鉄板の面白さで、先に上げた3本のゲームが好きであればきっと気に入るはず。プレイ時間は15時間~30時間とされており、大変満足度の高い1本です。

Euro Truck Simulator 2』(75%オフ 570円)

ヨーロッパの高速道路を好きな音楽をかけながら荷物を運ぶ……そんな落ち着いたハロウィンナイトを過ごしたければ、この作品は見逃せません。

タイトル通りしっかりとしたトラック運転シミュレーターであり、荷物を積む、移動する、荷物を下ろすという業務をこなすそれ以上でもそれ以下でもありませんが、惹かれる人はグイグイ惹かれてしまう作品です。

PC Building Simulator』(60%オフ 1,306円)

お仕事ゲーにはPC自作シミュレーターなんてものも存在します。実在のパーツメーカーともコラボしており、理想のPCを組み上げられる……というのもあるのですが、PC修理業者として働くモードがメインだと筆者は考えています。

壊れてしまったパーツを交換したり超ホコリまみれのPCを掃除したりといったパーツの換装を主に行う中で、さまざまな依頼が発生します。

お母さんのPCをこっそり使ってたらウイルス感染しちゃった!旅行から帰ってくる前に直して!」「娘のためにPCを買ってあげたら、2GBのメモリじゃダメって言われたんだ」など、愉快な依頼内容が届くのも楽しい作品です。

Thief Simulator』(70%オフ 615円)

ちょっとアブナいお仕事ゲーム、泥棒シミュレーターもオススメです。プレイヤーはミッションに従って指定されたターゲットの家に忍び込んで破壊や盗みを働きます。金目の物があれば“イタズラ”して高く売り飛ばしてしまいましょう。

昼間にターゲットの家を遠くから監視して生活サイクルを把握、不在の時間にこっそり忍び込んでお仕事を遂行……というようなドキドキするお仕事が待っています。

ウムランギ ジェネレーション』(66%オフ 516円)

“破滅が迫るクソみたいな未来”で写真を撮るアドベンチャーゲームが最安値で登場です。

危機差し迫る日々を過ごしながらユニークでクリエイティブな写真を残すことが目的で、どこかローファイな雰囲気が漂うこの世界でさまざまな写真を撮影し報酬を獲得しましょう。

Celeste』(75%オフ 495円)

少女・マデリンがや山頂を目指す高難度2Dプラットフォーマーです。いわゆる「死にゲー」と呼ばれるような作品ですが、リトライは一瞬、操作レスポンスは非常に高精度と、あらゆる点でストレスフリーな仕様です。

難しいマップでもきっと乗り越えられるはず。「山を登る」というゲームプレイがストーリーやキャラクターの心情とリンクしていることも大きなポイントです。

Braid』(80%オフ 296円)

The Witness』のクリエイターが手掛け2008年に発売された時間巻き戻し2Dプラットフォーマーで、インディーゲームのレジェンドとも言える作品のひとつです。

基本的なジャンプアクションと時間の巻き戻し、さらにはワールドごとに定められたルールを基にステージ攻略やピース集めを行います。キャラクターの成長要素などは無いため、完全にプレイヤーの頭脳やひらめき力が試されるストイックな作品です。

ストーリーは難解ですが、ピースをすべて集めきると観られるエンディングは……知らない方は、ネタバレを見る前に挑戦してみることをおすすめします。

Blasphemous』(66%オフ 873円)

2Dソウルライクメトロイドヴァニアとなる本作は、ダークでグロテスクな世界観を舞台に探索やアクションが楽しめます。

本作がすごいのは、ドット絵の美麗さ。細かいドット絵である上にヌルヌルと動くグラフィックは思わず見とれてしまうほど。

ゲームプレイとしてはまさに「2Dソウル系」で、敵の攻撃を見切ってパリィや隙を突いた攻撃が要となります。

POSTAL 2』(90%オフ 98円)

少し古いゲームになりますが、『POSTAL 2』は驚異の98円へと値引きがされています。

この世界には、長い行列やわがまま奥さん、バカにしてくる警察官など思わずイライラしてしまうような出来事が盛りだくさん。我慢して礼儀正しく生活するのも良いのですが……この世界ではちょっと過激に発散することも許されています!

ゴア描写が激しい為万人におすすめはできませんが、イライラ発散やブラックジョークが好きな方にはイチオシの1本です。

killer7』(70%オフ 757円)

本作は、『ノーモア★ヒーローズ』などで知られるSUDA51こと須田剛一氏と『バイオハザード』などで知られる三上真司氏がタッグを組んで作られたシューター。

7つの多層人格を持つハーマン・スミスとなり、それぞれ異なる銃器を扱う人格を切り替えて敵に立ち向かいます。

2005年に発売された作品であるためポリゴン数はそこまで多くありませんが、影がとても濃く描かれる独特のレンダリングによって今現在でも通用するような魅力を秘めた作品となっています。


ホラーゲームで怖がったり怖がらせたりするのも良いですが、このようにあえてホラーゲーム以外の作品を買うのもアリなのではないでしょうか。

Steamハロウィンセールは日本時間11月2日午前2時まで開催予定です。

《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. “ゲーム中毒になったから”訴訟します!…米で相次ぐ訴訟に大手ゲーム会社反論「憲法に違反する」

    “ゲーム中毒になったから”訴訟します!…米で相次ぐ訴訟に大手ゲーム会社反論「憲法に違反する」

  2. 賞金稼ぎRPGシリーズ最新作『メタルサーガ ~叛逆ノ狼火~』最新プロモーション映像公開!音楽はベイシスケイプの工藤吉三氏が全楽曲担当

    賞金稼ぎRPGシリーズ最新作『メタルサーガ ~叛逆ノ狼火~』最新プロモーション映像公開!音楽はベイシスケイプの工藤吉三氏が全楽曲担当

  3. 『Hellgate』またもや復活!?ハクスラシューター『Hellgate: Redemption』発表―「やり残したこと」を生みの親自身による清算へ

    『Hellgate』またもや復活!?ハクスラシューター『Hellgate: Redemption』発表―「やり残したこと」を生みの親自身による清算へ

  4. 『Risk of Rain 2』や『Vampire Survivors』などの開発が参加する謎のプロジェクト「iii initiative」が進行中―29日午前3時に新情報公開

  5. 2023年ゲーム賞を席巻した『バルダーズ・ゲート3』が3,828円!『スーパーマリオRPG』『テイルズ オブ アライズ』もお買い得なゲオ店舗セールを現地調査

  6. Take-TwoがGearboxの買収を発表―『ボーダーランズ』フランチャイズの完全所有権を取得し新作を開発中

  7. 『FF7 リバース』の原点が今なら733円!『FF』シリーズや『ペルソナ4』、フリューのRPGなどが最大90%OFF【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  8. ユービーアイ新作FPS『エックスディファイアント』ふたたび延期か―海外の噂報道「難航の理由は『CoD』のパクリだから」はバッサリ否定

  9. オークションで普通に売られてたPS3開発機、中には幻の未発売ゲームが!?プロトタイプ版『TimeSplitters 4』発見される、貴重な史料にファンや「制作者自身」も大興奮

  10. ニンテンドースイッチ後継機2025年3月発売へ―日本経済新聞が報じる

アクセスランキングをもっと見る

page top