結局Modってどうなった?『スカイリム アニバーサリーエディション』海外ユーザーも悲喜こもごも。SEのままで実はAEも遊べちゃう? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

結局Modってどうなった?『スカイリム アニバーサリーエディション』海外ユーザーも悲喜こもごも。SEのままで実はAEも遊べちゃう?

発売から既に一週間が経とうとする『スカイリム アニバーサリーエディション』を取り巻く現在のMOD環境をご紹介します。

ゲーム文化 Mod
結局Modってどうなった?『スカイリム アニバーサリーエディション』海外ユーザーも悲喜こもごも。SEのままで実はAEも遊べちゃう?
  • 結局Modってどうなった?『スカイリム アニバーサリーエディション』海外ユーザーも悲喜こもごも。SEのままで実はAEも遊べちゃう?
  • 結局Modってどうなった?『スカイリム アニバーサリーエディション』海外ユーザーも悲喜こもごも。SEのままで実はAEも遊べちゃう?
  • 結局Modってどうなった?『スカイリム アニバーサリーエディション』海外ユーザーも悲喜こもごも。SEのままで実はAEも遊べちゃう?
  • 結局Modってどうなった?『スカイリム アニバーサリーエディション』海外ユーザーも悲喜こもごも。SEのままで実はAEも遊べちゃう?

オープンワールドRPGといえばThe Elder Scrollsシリーズと言うくらいには既に認識も強い本シリーズ。ナンバリングシリーズの5作品目にあたるSkyrimの10周年記念アップデートパッケージでもある「アニバーサリーエディション(以降AE)」が発売されて一週間が経とうとしています。

ですが、シリーズのプログラムアップデートにつきものなのがModの更新です。アニバーサリーの前にもスペシャルエディション(以降SE)のアップデートでも更新の面倒さにスゥームをPCに叫んだドヴァーも多いでしょう。

本記事ではAEを取り巻く現在のMod環境をご紹介します。

実行スクリプトの高速化

「Lucien」という凄まじいセリフ量を持ちコミュニティでも知られたフォロワーを追加するModがあります。どうにもAE公開直後には同ModがAEにてクラッシュしてしまっていたそう。この原因を作者のJoseph Russell氏が探ったところ、プログラムの実行スクリプトの速度が「上がっているように見える」ということを発見。Redditでの氏の報告によれば、スクリプトの読み込み速度があがったことでロードされきれず、クラッシュするとのことでした。

結論的には実行タイミングが変わっていることからロード時にOnPlayerLoadGameを使用するスクリプトは修正する必要があるとのことです。読みこみの高速化は単体では嬉しい話なんですけどね。

Engine Fixesチームの非対応声明の発表

SKSEの早期対応によりSKSE自体は使用可能となっていますが、それを利用したModはそうではありません。「Skyrim」の非公式修正Modとしてお馴染みだった「Engine Fixes for Skyrim Special Edition」の制作チームメンバーであるFudgyduff氏からは「他のメンバーも制作に戻ることはないだろうし、修正にあたっても天文学的な作業量が必要で、そこまで対応するだけの気力はない。」とNEXUSModにて更新終了の声明を発表しています。

現段階でもエンジンに起因するトラブルも多いですが、同氏から更に「どこからともなく現れたダークホースが新しいアップデートをすることも期待しないでください。」とも言われています。

ほぼ必須とも言えるModであったため非常に残念ではありますが、大規模アップデートにつきものな事情なので仕方がないといえば仕方有りません。ただし、ソース自体はGithubにあるため、Fudgyduff氏がいうところの“ダークホース”が絶対にありえないとも言えないのは世の常です。

むしろそれならSEでAEのコンテンツを遊びたい!

動かないと思いますよね……?実は動いちゃうようです。

本項目で説明する内容はAEにアップグレードを行っていないことが前提となります(またSE用のSKSEが必須になります)。また、更新のタイミング次第ではこの方法が使えない場合もありますので自己責任でお願いいたします。


AEを購入前に現在のSkyrimのバニラ環境をバックアップしましょう。Modの影響が現在明確でないため、Modが混在した状態でのバックアップはオススメできません。

バックアップを取った上でSteam上のライブラリ設定でアップデートを「起動時にしか更新しない」に変更しておきます。上記を準備、確認した上でAEを購入します。この際にアップデート設定を変更していないと購入後に自動的にAEのファイル構成にアップデートされてしまうため必ず確認を行って下さい。

購入後、Steamのアップデート項目にてSkyrim AEがアップデート待機中になっていれば大丈夫です。Steamから起動した場合、アップデートが実行されてしまうため、この状態のまま必ずSKSEから旧Skyrimを起動してください。

旧Skyrimが起動したのち、Creation Club(CC)にアクセスすれば公式のコンテンツに全てアクセス可能となります。こちらはゲーム中から該当データのダウンロードが可能なため、システムデータをアップデートすることなくCCのコンテンツをプレイすることが可能になります。

ただ、重ねて言いますがModの影響が現在明確でないため、現状はバニラ環境でのプレイを推奨致します。また、メインファイル自体のアップデートが為されていないためSE環境下でのCCが与える影響は未知数です。

また、AEでのアップデートによりファイルはメインの「Skyrim.esm」には変更がなく「Update.esm」以下DLC関連のファイルやシステムDLLなどに変更が入っています。こちらに記載するのには非常に長いため、Redditにてtasairis氏がまとめているスレッドをご確認下さい。

以上を踏まえ、AEでノルドの大地に改めて踏み出す方や、Modの対応が気になってAEの購入を控えている方などの参考になれば幸いです。


《rate-dat》

面白そうなことに頭を突っ込んで火傷してます rate-dat

本業はデザイナー。 印刷物やWeb、写真加工など色々とやっています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『Apex Legends』eスポーツ決勝戦で「選手にチートが付与される」ハッキング被害が発生…公平性が損なわれているとして大会は延期に

    『Apex Legends』eスポーツ決勝戦で「選手にチートが付与される」ハッキング被害が発生…公平性が損なわれているとして大会は延期に

  2. ふと見つけた落書きまみれの高額ポケカ…!その犯人とは…海外ゲーマーも嘆く「子供のころの自分は馬鹿だった」

    ふと見つけた落書きまみれの高額ポケカ…!その犯人とは…海外ゲーマーも嘆く「子供のころの自分は馬鹿だった」

  3. eスポーツ大会で“選手にチートが付与される”騒動を受けアンチチートシステムが調査…「うちの脆弱性ではない」と結論

    eスポーツ大会で“選手にチートが付与される”騒動を受けアンチチートシステムが調査…「うちの脆弱性ではない」と結論

  4. 『遊戯王 マスターデュエル』のガチャ画面、特許資料では“牛”や“カピバラ”が排出されていた…イメージ図もとことんシュール

  5. 都市建設シム『Cities: Skylines II』近日Mod対応!新たな建物を追加するアセットパックも登場

  6. eスポーツ大会で「クロックス」を履いていた選手に罰金…原因はまさかの規約―見かねたクロックスは罰金を肩代わり、チームとスポンサー契約結ぶ

  7. 終末が来てもゲーム機だけは絶対守る!Xbox Series Xを収納できる『Fallout』Vault風金庫がファン垂涎モノのクオリティ

  8. 友達から「なにやってるんだ」とツッコみを入れられた珍プレイ経験談たち―『モンハン』『ゴッド・オブ・ウォー』『サブノーティカ』などが話題に

  9. 米ソニー「頂点に立つPlayStationゲームは?」―しかし選択肢にない『Bloodborne』所望されすぎる

  10. 生中継で利益も稼ぐ幽霊調査Co-opホラー『Ghost Bros』Kickstarter開始!

アクセスランキングをもっと見る

page top