【吉田輝和の絵日記】親切なのはノーマルだけ!2Dアクション『白き鋼鉄のX 2』のハードモードは過酷 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【吉田輝和の絵日記】親切なのはノーマルだけ!2Dアクション『白き鋼鉄のX 2』のハードモードは過酷

あーーー!RoRoさんに頼ってばかりいると……!

PC Windows
【吉田輝和の絵日記】親切なのはノーマルだけ!2Dアクション『白き鋼鉄のX 2』のハードモードは過酷
  • 【吉田輝和の絵日記】親切なのはノーマルだけ!2Dアクション『白き鋼鉄のX 2』のハードモードは過酷
  • 【吉田輝和の絵日記】親切なのはノーマルだけ!2Dアクション『白き鋼鉄のX 2』のハードモードは過酷
  • 【吉田輝和の絵日記】親切なのはノーマルだけ!2Dアクション『白き鋼鉄のX 2』のハードモードは過酷
  • 【吉田輝和の絵日記】親切なのはノーマルだけ!2Dアクション『白き鋼鉄のX 2』のハードモードは過酷
  • 【吉田輝和の絵日記】親切なのはノーマルだけ!2Dアクション『白き鋼鉄のX 2』のハードモードは過酷
  • 【吉田輝和の絵日記】親切なのはノーマルだけ!2Dアクション『白き鋼鉄のX 2』のハードモードは過酷
  • 【吉田輝和の絵日記】親切なのはノーマルだけ!2Dアクション『白き鋼鉄のX 2』のハードモードは過酷
  • 【吉田輝和の絵日記】親切なのはノーマルだけ!2Dアクション『白き鋼鉄のX 2』のハードモードは過酷

!注意!本記事にはネタバレが含まれています。閲覧の際はご注意ください。

2Dのゲームって、3Dのゲームと比べてオープニングが簡素だったりムービーがなかったりするじゃないですか(僕個人の感想です)。年をとってせっかちになったせいで、ゲーム開始から操作可能になるまでの時間が短い方が嬉しいんですよね。

そんなわけで最近は超大作ゲームより、2Dアクションのようなサクッとプレイできるゲームが好みです!

今回は、インティ・クリエイツが贈る『白き鋼鉄のX 2』のニンテンドースイッチ版です。本作は、『蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト』シリーズの外伝作品『白き鋼鉄のX』の続編で、事故によって異世界に飛ばされた主人公のアキュラ達の物語が描かれます。ハイスピードでスタイリッシュなアクションが繰り出せるのが魅力のひとつです。

そう言えば過去にハマった2D横スクロールアクション『Dragon Marked For Death』や『ロックマンゼロ』シリーズなどを手掛けていたのはインティ・クリエイツでしたね。前作『白き鋼鉄のX』は未プレイですが、大好きなゲームメーカーなので期待度高めでプレイしてきました!

勝利の秘訣はホーミングショット!ダッシュでロックオン

前作『白き鋼鉄のX』で暴走した管理AIとの戦いに勝利し、世界に平和をもたらした”白き鋼鉄のイクス”こと主人公アキュラくんだったが、研究中に出現したワームホールに吸い込まれ、仲間とともに見知らぬ異世界に転移させられてしまう。

アキュラくん達は、元の世界への帰還の手がかりを求め、あらゆる知識が収められているという塔「グレイヴヴピラー」を目指すことになった。

ストーリーパートが終わると、早速ゲームが始まった。

がちゃがちゃと操作確認をしていると、回転ノコギリのような武器を繰り出した。連続してボタンを押すと、3連撃までコンボが繋がるぞ。

その場で武器を素振りしていると、砂が巻き上がって地面がむき出しになった!

僕は、何気ないオブジェクトを壊すことに喜びを覚えるタイプなので、こういう細かい演出は嬉しいな!

地上と空中でダッシュが可能だ。

ダッシュで敵にぶつかると、ホーミングショットが撃てるロックオンの状態になる。これで安全圏まで離れてホーミングショットを撃てば敵を楽々と倒せるぞ!

僕は、ホーミングショットに頼りっきりだったぜ!それに画面外の敵をホーミングショットで一方的に倒す姑息な戦い方も編み出した!

ステージ最奥まで行くとボスが待ち受けている。

ボスの攻撃パターンは、前面を薙ぎ払う近接攻撃と体当たり攻撃のみなので動きが読みやすい。いかにも最初のボスって感じだな。ロックオンして離れた場所からホーミングショットを撃つ戦法が有効だった!

ボスを倒すと、ボスの攻撃を再現したEXウェポンを獲得する(このボスは何もくれないけど)。『ロックマン』のようなシステムだな。

次のステージに行く前にアビリティを取得しておこう。

本作では、敵を倒して入手するクレジットを使って、アキュラくんを強化する様々なアビリティが購入できるのだ。

アビリティに加えてレベルアップ要素もある。僕のようなアクション下手糞人間には、このような強化は非常に助かるんだよな!

体力回復だけではなく蘇生も!有能過ぎるRoRoさん

2つ目のステージになると難易度が上がり、敵もなかなか手強くなってきた。

まだステージ前半なのにかなりHPが削られてしまう。あと一発でも食らうとやばいな……。

そんな時には相棒のRoRoによるモードヒーリングだ!

モードヒーリングを使用すると、普段はアキュラの周りをふよふよ浮いている球状のRoRoが、人型に変身してHPを完全回復してくれるのだ。

モードヒーリングは、いつでもどこでも何度でも、敵から攻撃を食らっている最中でさえ発動可能。『ロックマン』でいうところのE缶が無限に使えるようなものだ。

でも……使用回数に応じてバッドエンドになるドス黒いシステムじゃないよね?

モードヒーリング以外にも、敵に大ダメージを与える必殺技もある。発動後のクールタイムがあるものの、こちらも回数制限はない。

ただ回復や必殺技を発動すると、クードスと呼ばれるスコアが0になってしまうデメリットもある。

クードスが1,000まで貯まるとRoRoの歌声でアキュラがパワーアップし、通常は1回ずつしか使えないダッシュが連続で使用可能になる。これでハイスピードで飛び回りながら敵を殲滅したり、敵を無視して上空を連続ダッシュで突き進んだりできるぞ!

さらに、HPが0になった時にはRoRoのスキル「ソングオブディーヴァ」がランダムで発動する。HPが完全回復し、さらにパワーアップまでするのだ!

ただ、迫りくるマグマの中に乗り込まれた後に復活されても、焼かれ続けるだけ……。

タイミング悪いよ……。

って思ったけど、モードヒーリングの連発でなんとかマグマエリアを脱出できたぞ!

RoRoさん、マジ有能過ぎ!

EXウェポンで弱点を見定めてボスを撃破!

さらにゲームを進めるとギミックや雑魚敵だけではなく、ボスも段々と手強くなっていく。ボスは、弾幕シューティングばりの攻撃を繰り出してくるうえに、カットイン演出付きの必殺技まで使ってくるようになった。

ボスごとに弱点となるEXウェポンが設定されているので、攻撃の隙間をダッシュでくぐり抜け、弱点のEXウェポンを食らわせるのが基本的な戦略だ。

ボスの弱点のEXウェポンを当てると、RoRoが「弱点だよ!」と教えてくれる。どれだけ有能なんだよ……。

RoRoのおかげもあって全てのステージをクリアし、エンディングを迎えた。だが……まだ終わりではなかったことを知る。

特定の条件をクリアするとハードモードが解放される。ハードモードでは敵が強化され、モードヒーリングも使えない。他にも様々な要素が封印されている。

って、過酷すぎない?……RoRoさん助けて!(依存)

1周目は5時間ほどでクリア出来ました。僕は、クレジット稼ぎで同じステージを周回していたので時間がかかりましたが、寄り道せずに進めば3時間くらいでクリアできそうです。

ピンチになった時に発動するRoRoの歌のおかげで否応なくテンションが上がるし、オーバードライブ時の連続ダッシュで雑魚敵を撃破しまくる快感はなんともいえませんでした!

前述の通り、クールタイムなしでいつでも発動可能なモードヒーリングがあるので、アクションが苦手な人でもゴリ押しでクリア可能です。回復を抜きにしても全体的な難易度は易しめで、サクサク進められました。ただ、それは1周目の話で……ハードモードはかなりの歯ごたえです!12時間ほどプレイしていますが、ハードモードはまだクリア出来ていません。ハードモードの難易度は1周目から段違いに上がっているため、アクションが苦手な人は断念しちゃうかもしれません。1周目だけで考えるとボリューム不足なのが残念です。間にもう一つくらい難易度が設けられていたらなあ……。

『白き鋼鉄のX 2』は、PS4/Xbox One/Xbox Series S|X/ニンテンドースイッチ/PCを対象に発売中です。

吉田輝和のプロフィール:自画像の絵日記を20年以上書き続けている謎のおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」などの人気漫画のモブキャラとして登場しており、これまでアニメ作品に3回登場した。何故こんなに漫画に登場しているのか、描いた漫画家も吉田本人もよくわからないらしい。 最近、『スカイリム』を二人でプレイする絵日記企画「スカイリム二重人格ロールプレイの旅」をはじめた。同企画の最新話通知用Twitterはこちら。吉田輝和個人のTwitterはこちら
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』にベニー松山氏新規書き下ろしのモンスター解説が追加へ!日本語も実装の正式版への移行も間近か

    リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』にベニー松山氏新規書き下ろしのモンスター解説が追加へ!日本語も実装の正式版への移行も間近か

  2. 話題のADV『バニーガーデン』Steam版にパッチ配信!プレゼントとフードで前に戻れない、ミニゲームで特定の下着が見られないなど不具合修正

    話題のADV『バニーガーデン』Steam版にパッチ配信!プレゼントとフードで前に戻れない、ミニゲームで特定の下着が見られないなど不具合修正

  3. 3Dダンジョン探索オートバトルRPG『Dragon Ruins』Steam向けに5月1日リリース決定!戦い続けて強くなり迷宮の最奥を目指せ

    3Dダンジョン探索オートバトルRPG『Dragon Ruins』Steam向けに5月1日リリース決定!戦い続けて強くなり迷宮の最奥を目指せ

  4. Steamウィッシュリスト登録現在1位!戦闘ありの中世都市建設シム『Manor Lords』日本では4月26日午後10時に早期アクセス開始

  5. デッキ成長型ゲーム『HEART of CROWN Online』Steam早期アクセス版リリース!ロードマップ公開&配信者応援キャンペーン実施

  6. 数十億年後の地球でセクシー美少女大暴れ!SFオープンワールドARPG『星の旅:億万年の絆(GALIX: NewHorizons)』発表

  7. 巨大蛇から逃げるボディカム視点ホラー『DIGESTED』新プレイ映像公開―ひとたび喰われれば生きたまま消化

  8. 最大60FPSや解像度向上対応の『Fallout 4』現世代機向けアップデート4月25日配信決定!

  9. 拠点を築いて生き残るゾンビサバイバル『Night of the Dead』現地時間7月5日に正式リリース決定―エンディングや巨大ゾンビ、フォロワーなどの追加で独自性がより鮮明に

  10. 3D化した血みどろ残虐ソウルライク続編『Morbid: The Lords of Ire』1週間ほど前倒しで5月17日発売へ―体験版配信中

アクセスランキングをもっと見る

page top