今回は、神海処が手掛け、346lab Localizationから発売されたPC向けタイトル『FolieFatale ~病ンデレ男に堕とされる~』をプレイ!本作は、ヤバめな男子を引き寄せてしまう不幸体質の主人公と、個性あふれる病ンデレ男子たちの恋愛を描いたサイコラブホラーADVです。
本作は、昨年の大阪ゲームダンジョンにも出展されており、グッズを買い求めるファンが長蛇の列をなしていましたね!

かく言う僕も、大勢の女性ファンに紛れてこっそり並んでグッズを買っていました。実は大阪ゲームダンジョンへ行く少し前から本作をプレイしており、すっかり病ンデレ男子の沼にハマってしまっていたのです。
◆厄介男子引き寄せ体質の少女は……

主人公の櫻葉夏紀は、ごく普通の女子高生だ。ただ一つ、不幸な体質を抱えている。それは地雷系の病ンデレ男子を引き寄せてしまうといったものだった。

主人公の名前は変更可能なので、いつものように名前は「おじさん」に決めた。ここから櫻葉おじさんの受難の日々が始まるのだ。

通学の途中に友人の秋奈ちゃんと出会った。彼女とは初等部からの友人で、家族ぐるみの付き合いをしている、いわゆる親友ポジションのキャラだ。可愛い。
幼馴染の少女と一緒に登校する。そんな何の変哲もない日常は、静かに終わりを告げる。

学校に着いて下駄箱を開けると、無数のラブレターが飛び出してきた。一般的な恋愛ゲームであれば、恋の始まりを予感させる場面だが、おじさんは嬉しくない顔をしている。それというのも、おじさんは厄介系の男子を引き寄せる地雷ホイホイで、過去にもトラブルに巻き込まれていたのだ。

かくいう僕も、貰っても喜べないラブレターが下駄箱に入っていたことがある。なぜなら僕が通っていたのは男子校だったからだ。
おじさんには、そのラブレターの送り主に心当たりがあった。それは……。

中等部からの同級生。同じ委員会の後輩。一つ年上の先輩。この中から選んだキャラクターのルートに入るのだろう。僕が選んだのは、眞白 叶依くんだ。

普通のラブレターかと思いきや、手紙の端に血の跡がついていた。本当に血だったら怖いので、絵の具か何かだと思いたい。

血にしても絵の具にしても、狙い通りの量や場所に付着させるのは結構難しそうだし、何度も失敗してやり直していたのかなと思うと微笑ましい。そうでも思わないと怖い。

ここで“待ち合わせに行く”を選べば眞白くんルートに入るのだろう。が、僕が選んだのは“まっすぐ家に帰る”だ。眞白くんも僕の好みのキャラデザなんだけど、家に帰った方がお目当てのルートに入る確率が高いからだ。

※Steam公式ページより引用
僕の最推しは、主人公の兄である櫻葉 冬理くん。男女問わずメガネのキャラが好きなのもあるけど、彼のような不健康そうなビジュアルが大変好みなのだ。初回は彼を攻略していこう。

怪しげなラブレターを貰って凹んでいる妹(おじさん)に「ゲームしようぜ!ピザパーティーだ!」なんて提案してくれる優しいお兄ちゃん。

リアルの僕には姉しかいないので、弟妹のためにピザパーティーをしてあげる兄になりたかった。ピザパーティーも毎週開催してあげたい。

両親は仕事の都合で渡米しており、大学生の冬理くんが保護者代わりとなり、おじさんと二人暮らしをしているようだ。

冬理くんは、幼い頃から妹であるおじさんを守り、おじさんもまたそんな兄に愛情を感じていた。

そして翌日。冬理くんと一緒にお出かけをする。冬理くんの好感度が上がりそうな選択をするぜ!

といっても、本作には好感度システムはなく、代わりにケアメーターと呼ばれるシステムが存在する。この天秤は攻略対象の精神状態を表しており、右に傾けば狂気状態で、左に傾けば不安状態に陥っている。プレイヤーの選択のたびに天秤が傾き、最終的にどのエンディングになるのかが決まるのだ。
左右のバランスをとって寛解(安定)エンドを目指すか、狂気や不安エンドを目指すかはプレイヤー次第だ。一周目は天秤の傾きを気にせず、冬理くんが喜びそうな選択をしていこう。

街をブラブラしていると、突然現れた長髪の男性にぶん殴られる冬理くん。長髪の彼の名前は日比谷リトくん。彼も攻略対象であり、おじさんの地雷ホイホイに引き寄せられた一人だ。

リトくんがメインのルートに行けば、どんな性格でどんな人物なのか、良いところも悪いところもわかっていくんだろうけど、このルートでは冬理くんをいきなりぶん殴ってきた暴漢でしかない。また別のルートで会おう。

ここまでは、幸せな兄と妹であったが、事態は一変する。冬理くんは、高校生の頃は生徒会長まで務めていたんだけど、受験や両親の渡米をきっかけに心を少しずつ崩していき、今では知らない人と話すのも困難で、薬を服用しているようだ。

おじさんがラブレターを貰った一件から、彼の心は悪い感情に蝕まれていたのだ。

そして……その後の選択を間違えてしまったのか、最悪の結末を迎えてしまった。

責任を取って、おじさんを一生面倒見てね!
一周目は1時間ほどで終わりました。最初に見たのは冬理くんの狂気エンドでした。
この後、冬理くんを含む他のキャラクターの全エンドをコンプしましたが、一番倫理的にヤベーエンドを初っ端に引いてしまうとは……。
キャラクターごとに、狂気・不安・寛解の3つのエンドがあり、それぞれが違う病み方をしているので、毎回じっくり楽しめました。
各キャラクターの過去を描いたDLCも配信されているので、記事を読んで気になった方は併せてお楽しみください!ちなみに、僕の最終的な推しは、ビジュアル面で言えば冬里くん。全体的な推しは眞白くんです。

大阪ゲームダンジョンでは、無事に眞白くんグッズをゲット出来たのでニッコリ!
『Folie Fatale ~病ンデレ男に堕とされる~』はPC(Steam)向けに発売中です。
¥1,480
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)













