「社会や勉強に疲れた方にプレイしてもらいたい」…炎を見つめるゲーム『TAKIBI』Steamにてリリース | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「社会や勉強に疲れた方にプレイしてもらいたい」…炎を見つめるゲーム『TAKIBI』Steamにてリリース

昼に資源を集め、夜は炎を見つめて過ごします。

ゲーム文化 インディーゲーム
「社会や勉強に疲れた方にプレイしてもらいたい」…炎を見つめるゲーム『TAKIBI』Steamにてリリース
  • 「社会や勉強に疲れた方にプレイしてもらいたい」…炎を見つめるゲーム『TAKIBI』Steamにてリリース
  • 「社会や勉強に疲れた方にプレイしてもらいたい」…炎を見つめるゲーム『TAKIBI』Steamにてリリース
  • 「社会や勉強に疲れた方にプレイしてもらいたい」…炎を見つめるゲーム『TAKIBI』Steamにてリリース

個人ゲーム制作者のおやじ氏(oyajinojiike)は、シミュレーション『TAKIBI』をWindows向けにリリースしました。

本作は焚き火をテーマとしたシミュレーション。昼間に着火するための資源を集め、夜間は焚き火を見つめて過ごすというシンプルな内容です。夜になるまでに着火できなかったり、夜間に炎が消えてしまうとゲームオーバーとなりますが、燃え尽きた資源によって手に入るポイントを消費することでアップグレードして次に挑むことができます。

何日生きられるか試したり、ただ炎を見つめたりすることで心を静かにする時間を提供するという本作ですが、Game*Sparkでは制作者のおやじ氏にミニインタビューを実施。おすすめの遊び方などを聞いていますので、以下をご覧ください。


――このゲーム開発のきっかけを教えてください。

おやじ氏(以下おやじ)開発のきっかけは、自分がゲーム作りや生活の中で疲れてしまった時、家のストーブの前で火を見つめていた時です。火を見つめるだけで心が穏やかになるなんて、とても素敵な存在だと思いました。

――いくつかおすすめの遊び方がSteamページでも紹介されていますが、その中でも特にオススメの遊び方はどれでしょうか。

おやじおすすめの遊び方は、あまり焦らずゆっくりゲームを進めていただきたいです。特に夜は心休ませて、火を見つめて欲しいです。

――影響を受けた作品はございますか。

おやじ影響を受けた作品はありませんが、開発開始の前に京都旅行で見た紅葉からはだいぶ影響を受けました。

――どんな方にプレイしてもらいたいですか。

おやじ社会に疲れた方、勉強に疲れた方、又はオンラインゲームなどに疲れた方にプレイしてもらいたいです。

――他、ひとことあればお願いします!

おやじ今後もアップデートと改善を繰り返し、より良いものにしていきます。直近では一時停止機能と強制終了を追加実装します。ですので、今後とも成長に期待してくださると幸いです。


『TAKIBI』は、Windows向けにSteamにて499円(10月29日まで399円)で配信中です。

《いわし》

誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. ドラマ「フォールアウト」はゲーム版と矛盾?物議醸した出来事をトッド・ハワード氏が説明

    ドラマ「フォールアウト」はゲーム版と矛盾?物議醸した出来事をトッド・ハワード氏が説明

  2. 迷宮探索を繰り返して強くなれ!3DダンジョンオートバトラーRPG『Dragon Ruins』Steamストアページが公開

    迷宮探索を繰り返して強くなれ!3DダンジョンオートバトラーRPG『Dragon Ruins』Steamストアページが公開

  3. ヘッケラー&コッホの4月16日「HK416」カスタムの画像投稿が波紋呼ぶ―『ドルフロ』416の日を実銃メーカーがまさかのお祝い?

    ヘッケラー&コッホの4月16日「HK416」カスタムの画像投稿が波紋呼ぶ―『ドルフロ』416の日を実銃メーカーがまさかのお祝い?

  4. NHK交響楽団による『ドラクエ』コンサートがライブ配信決定!「序曲のマーチ」や「交響組曲『ドラゴンクエストIII』そして伝説へ…」が演奏予定

  5. ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

  6. 異変をカメラ撮影して夢からの脱出目指す『偽夢』スイッチ版発売―『8番出口』も好評でスイッチにも“8番ライク”の波

  7. 月面のサムライが戦う探索ACT『Moon Samurai』Kickstarterスタート―30種類以上の戦闘スタイルを駆使して都市の腐敗と陰謀に立ち向かえ!

  8. SHAKAは『GTAV』カテゴリで世界一位…2024年第1四半期に日本で最も視聴されたストリーマートップ3はSHAKA、加藤純一、らっだぁ

  9. まるで人形が動いているかのような手作りアドベンチャーゲーム『Harold Halibut』配信開始!

  10. 『バルダーズ・ゲート3』続編の可能性について「もう25年もかけたくないが、決断を急ぐつもりもない」ハスブロ幹部―海外メディア取材

アクセスランキングをもっと見る

page top