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4年間の歩み、そして新シーズン『Apex Legends』開発者が答えるQ&A―「大狂宴」2月15日開幕!その内容に迫る:パート3

4年間の歩みで一番好きな変更点は?マップ散策モードの追加は?開発チームが回答しています。

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エレクトロニック・アーツは、バトルロイヤルシューター『Apex Legends』の新シーズン「大狂宴(REVELAY)」を、2023年2月15日からスタートすることを発表しました。

新シーズンでは、レジェンドのクラス&パークのリマスターや新武器の実装、新ゲームモード「チームデスマッチ」が登場。初心者向けのさまざまな要素の追加など、これまでの『Apex Legends』から、大きくゲームが変わるような大きな変更点が目白押しです。

本稿では、2月1日に開催されたプレス向けオンラインイベントで登場した「大狂宴」の新情報を公開。第3弾は、さまざまなメディアから寄せられた『Apex Legends』への質問を、開発チームが答えるQ&Aセッションの内容をお伝えしていきます。



開発チームQ&Aセッション

――チームデスマッチでは、フレンドのプレイヤー6人チームを自分で組めるでしょうか?

リリース時は3人でスクワッドを組み、他のスクワッドと6人チームを組む形になります。



――ミックステープモードはプラベート/カスタムマッチでも選べますか?

その予定です。すべてのモードをカスタムマッチで使用できるようにするのが我々の目標です。今後の更新で要素は適時追加していきます。


――シーズン16でのランクリワード変更はありますか?

今シーズンはマップローテーションが変わりますが、リワードは変わりません。今後に向けてはさまざまな変更を予定しています。


――クラスシステム変更で、これまで選ばれにくいレジェンドに好影響を与えると思いますか?

これまであまり選ばれてこなかった多くのレジェンドに価値を与える変更を行いました。実際にシーズンを始めないと正確にはわかりませんが、ピック率に影響はあると思います。



――シーズン16ではストーリー展開はどうなっていますか?

『Apex Legend』の全体的なストーリーについてはもちろん今後も進行しています。この先に明かされるストーリーについては、前シーズンで少しずつヒントを出すなど、さまざまな進行をしていくつもりです。


――新規参入者向けの「オリエンテーションマッチ」で登場するBOTの強さはどれくらいですか?

BOTは現時点でかなり絶妙なバランスに調整されていると思います。最終局面で緊迫感のある、そして経験を積めば倒せるような強さに仕上がってると思います。

開発時は「絶対に倒せない強さ」「まったく役に立たない弱さ」まで、さまざまなテストを行ってきました。


――プレイヤーやBOTのいない状態でマップを回れるモードは追加されますか?

開発としてもそういったモードの検討はしていますが、現時点での追加は予定されていません。

例えばBOTメインのオリエンテーションマッチや、フレンドとのカスタムマッチなどなら比較的安全にマップ探索できるので、そちらを活用してください。


――レジェンドやクラス調整で新しい戦略は生まれますか?

マップ内の「調査ビーコン」「リングコンソール」など、キャラクターの戦略面で大きく変わり、ピックも変わってくると思います。

プレイが増えてくるにつれ、これまで思っても見なかった組み合わせでのケミストリーも生まれると思います。



――『Apex Legend』4年間の歩みで一番大きな変更点と思うことをそれぞれ教えてください。


・たくさんあります。シーズンごとに小さな変更だと思ったものが大きな効果をもたらしたり、さほど影響がないと思っていたレジェンド調整が数シーズン後に突如として大きなメタになったりと、思っても見なかった事が起こるのが何よりも魅力だと思っています。
(Steve Ferreira:ゲームディレクター)。


・アーマー進化は大きくゲームを変えたと思います。これは、これまで他のゲームになかったものでした。これは当時だと他のゲームに無かったものでした。
(Evan Nikolich:ゲームデザイナー)


・ローバのアルティメットアビリティが一番の衝撃でした。彼女の能力を見てから、ローバ以外のレジェンドを殆ど使っていないくらい彼女がお気に入りです。
(Aaron Rutledge:エクスペリエンスデザインディレクター)


・マップ「オリンパス」が追加されたことが、ゲームとして重要だったと思います。自然風景以外にも、青い空や広がった風景を楽しめるようになったのは衝撃的でしたね。
(Devan McGuire:リードレジェンドデザイナー)


・「コントロール」「ガンゲーム」などのゲームモードです。私はバトルロイヤルだと簡単に倒されてしまうので、こういったモードで気軽に楽しめるのは嬉しいです。
(Marty Wong: ゲームモードデザイナー)


・私もアーマー進化ですが、先に言われてしまいました。ほかだとジップレールの追加はプレイスタイルを変える、非常に画期的な要素だったと思います。
(Jeff Shaw:リードマップデザイナー)


・チームデスマッチモードです。何も準備していない状態でバトルロイヤルに入るのが嫌だったので、TDMでウォームアップできるのは嬉しいですね。
(Eric Canavese:リードウェポンデザイナー)


――色々な変更点は嬉しいですが、弓だけで遊べるモードなどの追加はないでしょうか?

なるほど、弓矢と近接攻撃だけのローテクモードは面白いですね。可能性はゼロではないです。


――ダイヤ以上のランクの追加は予定されていますか?

現時点でそういった追加点は考えていません。


――オリエンテーションマッチは新規プレイヤーだけでなく、久しぶりにプレイする復帰プレイヤーも遊ぶことになるのですか?

遊ぶことで、ゲームに関するさまざまな要素を学べると思います。

『Apex Legends』新シーズン「大狂宴(REVELAY)」は2023年2月15日から開始予定です。


《Mr.Katoh》

酒と雑学をこよなく愛するゲーマー Mr.Katoh

サイドクエストに手を染めて本編がなかなか進まない系。ゲーマー幼少時から親の蔵書の影響でオカルト・都市伝説系に強い興味を持つほか、大学で民俗学を学ぶ。ライター活動以前にはリカーショップ店長経験があり、酒にも詳しい。好きなゲームジャンルはサバイバル、経営シミュレーション、育成シミュレーション、野球ゲームなど。日々のニュース記事だけでなく、ゲームのレビューや趣味や経歴を活かした特集記事なども掲載中。

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