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どのタイプでいく?『アーマード・コア6』PS.Blogで3種の機体紹介―ジャンプ力高い逆関節か、タフなタンクか……

今から組み合わせを考えるのが楽しみ!

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どのタイプでいく?『アーマード・コア6』PS.Blogで3種の機体紹介―ジャンプ力高い逆関節か、タフなタンクか……
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明日8月25日についに発売する『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』ですが、PlayStation.Blogがゲーム内容をおさらいする記事を公開しています。

どのタイプでいく?

本記事は『アーマード・コア6』のゲーム内容を総ざらいするような形の内容となっています。記事中では本作に登場する機体タイプが紹介されています。

基本となる二脚タイプは、人型の見た目をした機体で、クセがなく扱いやすいタイプ。このタイプだけでも様々な種類があり、PS.Blogの担当者が使った機体は積載上限が高く重い武器も余裕を持って積めるといいます。

逆関節タイプは、ジャンプ力に優れています。そのため、敵の攻撃をジャンプで避けたり頭上から攻撃を仕掛けたりと、立体的な戦いができます。見た目にはちょっとクセがありながら、メカならではのシルエットに惹かれる人もいるかもしれない、とのことです。

四脚タイプは積載容量が高いこととホバリングで空中浮遊できるところがポイント。エネルギーが続く限り空中を移動できるほか、チャージ攻撃やグレネードなどの重火器を構えずに打てるため、他の脚部タイプとはまったく異なる戦い方になるといいます。

もっともタフなタンクタイプは、足のない車輌型。ジャンプや旋回の性能は低めなものの、多くの場合四脚より積載上限が高いので、より火力に特化した機体を構築できます。移動速度は決して遅くなく、地上ではかなりスピーディに立ち回れるそうです。

新しいシリーズの第一歩に

22日にはプロデューサーである小倉康敬氏とディレクターの山村優氏へのインタビューも掲載。そこでは開発現場のメンバーや宮崎英高社長など「アーマード・コア」を作りたいと思うスタッフは多く、これまでの開発経験で優秀な人材が育ったこともあり、作らないという選択肢はなかったといいます。

加えて、「本作が新しい「アーマード・コア」シリーズの一歩となるように引き続き邁進していきたい」と今後もシリーズが続くことを示唆するコメントも残されており、今後の展開にも注目が集まります。

『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』は、PC(Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに8月25日発売です。

《みお》


取材も執筆もたくさんやる、半ライター半編集 みお

ゲーム文化と70年代の日本語の音楽大好き。2021年3月からフリーライターを始め、2025年4月にGame*Spark編集部入り。

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