Paradox Interactiveのスタジオが開発タイトルを語るダイアリー「Tinto Talks」を公開―コミュニティでは『EU V』を予想する声も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Paradox Interactiveのスタジオが開発タイトルを語るダイアリー「Tinto Talks」を公開―コミュニティでは『EU V』を予想する声も

『EU』シリーズ生みの親Johan氏が、開発中のプロジェクトのビジョンを語っています。

ニュース ゲーム業界
Paradox Interactiveのスタジオが開発タイトルを語るダイアリー「Tinto Talks」を公開―コミュニティでは『EU V』を予想する声も
  • Paradox Interactiveのスタジオが開発タイトルを語るダイアリー「Tinto Talks」を公開―コミュニティでは『EU V』を予想する声も
  • Paradox Interactiveのスタジオが開発タイトルを語るダイアリー「Tinto Talks」を公開―コミュニティでは『EU V』を予想する声も
  • Paradox Interactiveのスタジオが開発タイトルを語るダイアリー「Tinto Talks」を公開―コミュニティでは『EU V』を予想する声も
  • Paradox Interactiveのスタジオが開発タイトルを語るダイアリー「Tinto Talks」を公開―コミュニティでは『EU V』を予想する声も
  • Paradox Interactiveのスタジオが開発タイトルを語るダイアリー「Tinto Talks」を公開―コミュニティでは『EU V』を予想する声も

Paradox Interactiveは、スペインのバルセロナに拠点を置く同社のスタジオParadox Tintoの開発ダイアリー、「Tinto Talks」を公開しました。

『EU』シリーズ生みの親Johan氏が率いるParadox Tintoスタジオ

タイトルにもなっている「Tinto」は、Paradox Interactive傘下のスタジオParadox Tintoのことを指しており、同スタジオは『Europa Universalis』シリーズなどを手掛けたJohan Andersson氏が統括しています。今回行われたフォーラムの投稿も、作成者はJohan氏の名前になっています。


Johan氏は近年のプロジェクト開発サイクルが数年単位になっていることに触れつつ、プレイヤーからのフィードバックを適切に受けるコミュニケーションツールとして使用するために、ゲームデザインなど開発のアイデアを公開することを語っています。

なお、語られているタイトルがどの作品で、いつリリースされるのかなど詳細については現状伝えられず、このゲームを仕上げていくにはユーザーからのフィードバックが不可欠であるとしています。redditなどコミュニティでは新作の『EU V』を期待する声が多く寄せられています。

ビジョンは「リアリティーのある世界」や「没入感」「リプレイ性」

今回のダイアリーでは第一弾として、これまでの開発で抱いてきたビジョンについて語られています。Paradox Tintoスタジオには現在30人ほど在籍しており、ゲームエンジン「Clausewitz」と「Jomini」を使用した「Marius」と社内で名付けられたプロジェクトが進行している様子。

Paradox Tintoが抱くビジョンの1つ目は「リアリティーのある世界」で、ゲームをプレイ中に"理にかなっていて、リアルである"と感じられる世界にするべきという考え方を示しています。ゲームの世界を身近なものにしすぎない一方でもっともらしさがあり、抽象的な表現をなるべく減らすようにしているとのこと。

『Europa Universalis IV』

また、Paradoxのタイトルはプレイヤーの想像力と「もしも」のシナリオで盛り上がることに触れつつ、設定に忠実であることで「没入感」や深い味わいを生み出しているほか、何を選ぶか、どのような遊び方をするかなど「リプレイ性」も重要視しています。

ゲームにさまざまなメカニクスが用意され、いくつもの要素が絡み合うことでプレイヤーの選択肢や辿る道が増えると、プレイヤーは同じスタートからでも新しいストーリー体験ができると語っています。

『Europa Universalis IV: Domination』

そして、今回のダイアリーの最後ではオリーブのイラストとともに、「そして…これらのビジョンをよく表しているタイトルといえば、何だと思う?」と意味深な質問を投げかけています。

Paradox Tintoの開発ダイアリー「Tinto Talks」はParadox Interactiveのフォーラムにて毎週更新が予定されており、来週はマップなど「世界でもっとも重要なこと」についてが語られる予定です。

《kurokami》

チャーシュー麺しか勝たん kurokami

1999年生まれ。小さい頃からゲームに触れ、初めてガチ泣きした作品はN64の『ピカチュウげんきでちゅう』です。紅蓮の頃から『FF14』にどハマりしており、Game*Spark上ではのFF14関連の記事を主に執筆しています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. 【PC版無料配布開始】鋼鉄拳ウサギのメトロイドヴァニア『フィスト 紅蓮城の闇』本編&『Olympics Go! Paris 2024』インゲームアイテム―夏のセール中のEpic Gamesストアにて

    【PC版無料配布開始】鋼鉄拳ウサギのメトロイドヴァニア『フィスト 紅蓮城の闇』本編&『Olympics Go! Paris 2024』インゲームアイテム―夏のセール中のEpic Gamesストアにて

  2. Humble Gamesの事業再編を受けて農場SLG『Coral Island』開発元がコンソール対応についてアナウンス―アップデートやスイッチ版リリースが不透明な状態に

    Humble Gamesの事業再編を受けて農場SLG『Coral Island』開発元がコンソール対応についてアナウンス―アップデートやスイッチ版リリースが不透明な状態に

  3. 『桃鉄』最新作が安い!『マリオ』『ポケモン』などもお手頃価格─『バルダーズ・ゲート3』2,728円など、ゲオ店舗のセールを現地調査

    『桃鉄』最新作が安い!『マリオ』『ポケモン』などもお手頃価格─『バルダーズ・ゲート3』2,728円など、ゲオ店舗のセールを現地調査

  4. もう「Prologue」は時代遅れ?Steam、ユーザーも開発者もみんなニッコリの無料体験版の仕様変更実施へ―体験版専用ストアページやユーザーレビューに対応

  5. Netflix映画版『バイオショック』製作は予算や規模の縮小ありつつも進行中―プロデューサーのロイ・リー氏が言及

  6. 『アーマード・コア6』発売から1年経たずに世界累計出荷本数300万本を突破!フロム作品の好調セールスが続く

  7. 2016年に発表され、その後開発中止や再始動など紆余曲折があった『Year of the Ladybug』現行プロジェクト版の1stティザー映像公開!2024年秋に何かが起こる?

  8. 『モンハンワイルズ』現状ではスイッチ版はない―『モンハン』世界を最大限描くことを目指すため

  9. 韓国ゲーム企業では歴代最高額を調達!『Stellar Blade』『メガニケ』のSHIFT UPが韓国株式市場に上場―収益はポートフォリオの多様化へ利用予定

  10. 『CoD:MW3』AI生成のスキンアイテム販売―AI台頭によるアーティスト解雇への懸念も

アクセスランキングをもっと見る

page top