ファストトラベルなんてとんでもない!そんな気持ちになれる作品は? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ファストトラベルなんてとんでもない!そんな気持ちになれる作品は?

目的地までの道中も楽しめる様々な作品が寄せられています。

ゲーム文化 カルチャー
ファストトラベルなんてとんでもない!そんな気持ちになれる作品は?
  • ファストトラベルなんてとんでもない!そんな気持ちになれる作品は?
  • ファストトラベルなんてとんでもない!そんな気持ちになれる作品は?
  • ファストトラベルなんてとんでもない!そんな気持ちになれる作品は?
  • ファストトラベルなんてとんでもない!そんな気持ちになれる作品は?
  • ファストトラベルなんてとんでもない!そんな気持ちになれる作品は?
  • ファストトラベルなんてとんでもない!そんな気持ちになれる作品は?
  • ファストトラベルなんてとんでもない!そんな気持ちになれる作品は?
What games make you avoid fast travel?
byu/UnrelatedKarma ingaming

海外掲示板Redditにて「ファストトラベルを使いたくないゲームを教えて」という質問が注目を集めています。

景色が綺麗、サイドコンテンツが魅力的......移動も楽しめる作品が集う

質問の投稿主は『ウィッチャー3』を挙げ、ヴェレンを駆け回り技術的・芸術的な到達点に驚かされ、忘れられないサイドクエストに出会ったりする体験に匹敵するものはほとんどないと説明。愛馬のローチを使って移動することすらほとんどないと明かしています。

多くの注目を集めていたコメントは『Mad Max』を挙げたもの。一度車を好きなように改造してしまえば、荒廃した砂漠を駆け回るのはとてつもなく満足できる体験だったとしています。少し前から『Mad Max』をプレイし始めたというユーザーも移動が楽しいのでファストトラベルする意欲が湧かないと同意のコメントを残しています。

『Kingdom Come: Deliverance』を挙げる声も。本作ではファストトラベル時に様々な面倒ごとに巻き込まれてしまうのであまり使わなかった、ファストトラベルを思いとどまらせるためにあえてこのような仕様にしているのではないか等の意見が見られます。また、逆にこの仕様のおかげでオープンワールドゲームで最もつまらない要素であるファストトラベルを楽しめるようになったという返信も寄せられていました。

また、あえてファストトラベルを使わないのとは少し事情が異なりますが、子供のころ『The Elder Scrolls IV: Oblivion』にファストトラベルがあることを知らずにクリアしたという体験談を披露するユーザーも。今はその方法でプレイする時間はないものの、自分の足で歩き回りながらクエストの効率のいいクリア順などを考えて進めるのはユニークなプレイ体験だったと振り返っています。

このほかにも、コログ探しや祠への寄り道に熱中できる『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、ドライブを楽しみながらネオンが輝く街並みを眺められる『サイバーパンク2077』、グラップリングフックとウィングスーツを駆使した移動が爽快な『Just Cause 3』などが挙げられています。

この掲示板に寄せられた例を見る限り、ファストトラベルを使わずに遊びたくなるのは、景色が美しい、乗り物やガジェットを使ってストレスない移動を楽しめる、ファストトラベルすると見逃してしまうサイド要素が魅力的といった特徴を持つ作品であることが多い様子。

読者の皆さんはファストトラベルを出来るだけ使わずにクリアしたという作品はありますか?ぜひコメント欄で教えてください。

《kamenoko》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 早期アクセス版が“非常に好評”の宇宙コロニー船シム『Space Haven』正式リリース! タイル1枚から宇宙船を建造

    早期アクセス版が“非常に好評”の宇宙コロニー船シム『Space Haven』正式リリース! タイル1枚から宇宙船を建造

  2. Steamの「○○みたいな」作品をわかりやすく探せるサイトが登場。知らないゲーム見つかるかも?「Steam回遊館」が「ミタイナ検索」機能リリース

    Steamの「○○みたいな」作品をわかりやすく探せるサイトが登場。知らないゲーム見つかるかも?「Steam回遊館」が「ミタイナ検索」機能リリース

  3. 「ゼルダの伝説」実写映画が2027年4月30日に公開前倒し決定!1週間だけ早くなる

    「ゼルダの伝説」実写映画が2027年4月30日に公開前倒し決定!1週間だけ早くなる

  4. 「兄弟が一生懸命描いたのに」推理ゲームがAIアート疑いで返金…開発者の嘆きに同情の声集まる

  5. ゲームの“推しレビュー”を書くと誰かの推しレビューが届く!?ログイン不要で誰でもすぐに使える匿名ゲームレビューサービス「GameSwap」公開

  6. 不思議な天才少女がカワイイシープで世界を眠らせる。指数関数的にkawaiiひつじ運びゲーム『不可思議メメメは寝ていたい』マーベラスより発売へ

  7. 「ドラクエの日」5月27日に配信があると堀井雄二氏が予告!「次回作なにかとは言いませんけど色々情報出します」

  8. 上半身だけのパートナーと接合した状態で旅を進める!ポストサイバーパンク・サバイバルホラーRPG『GRAFT』

  9. Twitchの全ストリーマーが“収益化ツール”を順次、利用可能に―ビッツやサブスクなど。支払い受け取りにはアフィリエイト資格必須も6月初旬から要件緩和へ

  10. 『ドラクエ』40周年記念イベントがリアル店舗「ルイーダの酒場」にて開催!大阪にも期間限定で出店

アクセスランキングをもっと見る

page top