「コントローラーを何個壊したとしても値千金の価値がある」海外レビューハイスコア『The First Berserker: Khazan』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「コントローラーを何個壊したとしても値千金の価値がある」海外レビューハイスコア『The First Berserker: Khazan』

2025年3月28日発売予定『The First Berserker: Khazan』の海外レビューをお届けします。

連載・特集 海外レビュー

プラットフォーム

メタスコア

総レビュー数

PC

83

19件

PS5

80

22件

Xbox Series X

79

8件

本作『The First Berserker: Khazan』は、2025年3月28日に発売が予定されているアクションRPGです。プレイヤーは死を克服した大将軍となり、自身を没落させた敵に復讐するための旅に出ます。『アラド戦記』より約800年前の時代を舞台に、戦略的で没入感あふれるバトルが楽しめると謳っています。

タイトル

The First Berserker: Khazan

対応機種

PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S

発売日

2025年3月28日

日本語対応

あり


・TheXboxHub: 100/100(Xbox Series X)

『The First Berserker: Khazan』は途方もないゲームである。戦闘は速く流れるようで、非常にスムーズだ。難しいことは否定しようもないが、決して不公平感はない。この手のゲームでは伝統的に弱点とされるカメラでさえ、非常に安定していて役に立つ。

・Loot Level Chill: 90/100(PS5)

『The First Berserker: Khazan』はプレイヤーの技量の程度にかかわらず、その粘り強さに報いることを非常に重視している。

・Eurogamer Germany: 80/100(PC)

『The First Berserker: Khazan』は常々ソウルライクの世界に足を踏み入れてみたいと思っていたプレイヤーにとって絶好の機会だ。その美しく血なまぐさいファンタジーアニメのセンスはどこか特別だが、私を本当に夢中にさせたのは戦闘システムである。しかし、ソウルライクのジャンルのベテランにとっては朝飯前だろう。

・GameSpew: 80/100(PS5)

『The First Berserker: Khazan』は情け容赦がなく、バランス上の問題には対処が必要かもしれない。しかし、全体としては印象的なソウルライクであり、『アラド戦記』シリーズに馴染みがあるかどうかにかかわらず非常にお勧めしやすい作品だ。

・PC Gamer: 80/100(PC)

いくぶん単調なミッションと平凡な主人公にもかかわらず、『The First Berserker: Khazan』の戦闘とボスデザインは私がこれまでに見てきたソウルライクの中でも最高の部類に入る。

・GameSpot: 80/100(PC)

・IGN Spain: 70/100(PS5)

『The First Berserker: Khazan』とその容赦のないアクションバトルはあなたにとって真の挑戦となり、非常に楽しいゲームプレイ体験を届けてくれるだろう。いくつか小さな問題はあるものの、本作は挑戦的な提案と非常に興味深いアイデアによって、このジャンルにおける地位を確立することに成功している。

・Digital Trends: 70/100(Xbox Series X)

『The First Berserker: Khazan』はあなたをとことん苛立たせるだろう。だが、コントローラーを何個壊したとしても値千金の価値がある。


PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに2025年3月28日に発売を控えた『The First Berserker: Khazan』のMetacritic海外レビューまとめをお届けしました。メタスコアは記事執筆時点でPC版が83点(総レビュー数19件)、PS5版が80点(総レビュー数22件)、Xbox Series X版が79点(総レビュー数8件)でした。

総じて、戦闘が高く評価されています。一方、難易度については意見が分かれているようです。

Game*Sparkではこれまでにプレイレポートとインタビューを掲載しています。興味のある方はあわせてお読みください。



『The First Berserker: Khazan』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに2025年3月28日発売予定です。

ライター:FUN,編集:Akira Horie》

ライター/遊ぶより創る時間の方が長いかも FUN

元ゲームプログラマー。得意分野はストラテジーゲーム。ゲームライターとして活動する傍ら、Modの制作や有志日本語化に携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

Akira Horie

編集/『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam/Nintendo Switch好評発売中! Akira Horie

Game*Spark副編集長。平日日中のニュースデスクおよび料理連載や有志翻訳者連載の基本担当。 2021年版以降の『ウィザードリィ外伝 五つの試練』イード側のディレクターも兼務中。

【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2025-03-27 7:30:25
    ソウルライクゲーで真っ当にボスレベルデザインやプレイヤーの努力に報いてくれる点を褒められるレビューって超希少なんじゃないか?
    つーか変な話本家ソウルシリーズですら全てのタイトルで達成できてるとは言えないハードルなんだがちょっと楽しみね
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-26 0:52:24
    今のXBOXコントローラは分解すれば分かるけど一世代前のやつよりショルダーボタンが脆くなってて、下手すると3ヶ月くらいで壊れるからエリコン2を買った方が良い
    ただしエリコンは一年くらいで滑り止めがベロベロに剥がれてみすぼらしくなる
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-25 13:56:50
    アラド戦記と無関係な新規タイトルの方が良かった気がする
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-25 10:26:04
    アクション面白そうだけど、元ネタのアラド戦記を1ミリも知らないんだけど楽しめるんやろうか?
    12 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-03-25 9:55:31
    体験版とβで触ったけど楽しかったぞ、正直目新しさはあまり無いけどしっかりツボは押さえてて堅実に作られてる感じ。ハクスラ要素あるしソウルライクっていうより仁王ライクに近いかな
    そしてボスが序盤からかなり強い
    10 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-25 9:07:07
    コントローラー壊したくないからやらない
    25 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-03-25 8:54:13
    これなんかあんまり話題になってない感じだけど期待してる
    10 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top
Game*Spark
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム