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“非常に好評”都市開発シム『シナジー(Synergy)』正式リリース。環境を調査してインフラを整備し住民の幸福度をあげよう

多くのバランス調整やバグ修正も行われています。

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“非常に好評”都市開発シム『シナジー(Synergy)』正式リリース。環境を調査してインフラを整備し住民の幸福度をあげよう
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H2 InteractiveとGoblinz Publishingは、Leikir Studioの手がける街づくりシミュレーション『シナジー(Synergy)』のSteam早期アクセスを終了し正式リリースしました。

住民の幸福度を上げよう

本作は、様々な環境問題を抱える土地を開拓し創造する都市シミュレーションゲームです。環境を調査し研究・分析してインフラを整備し、公園などの施設を建築して住民たちのコミュニティを形成。生活の満足度を上げて社会の繁栄を目指します。最も重要なのは、住民の幸福。彼らを世界に適応させ、繁栄に導くために環境を深く理解することが必須となります。

今回の正式リリースにて、3つのシナリオからなる新キャンペーン、新しい植物と建物、乾季に関連した新しいチャレンジの追加、探検がリニューアルされるなどのアップデートを実施。その他、多くのバランス調整やバグ修正が行われています。

なお、現在のセーブデータは今回のアップデートと互換性がないため、バージョン1.0でプレイするには、新しいゲームを開始する必要があるとのこと。ただし、release_0.5ブランチでプレイしている場合は、バージョン0.5のままであるため、現在のゲームを最後までプレイしてからバージョン1.0に切り替えることが可能です。

release_0.5ブランチにアクセスする方法

  1. Steam ライブラリ内のゲームを右クリックします。

  2. 「プロパティ」を選択します。

  3. 「ベータ版」タブに移動します。

  4. release_0.5ブランチを選択し、ゲームを更新します。

日本語にも対応している『シナジー』はPC(Steam,Epic Gamesストア,GOG.com,DIRECT GAMES)にて配信中です。Steamでは2025年5月1日まで正式リリース記念セールで24%OFFとなっています。Epic Gamesストア,GOG.com,DIRECT GAMESでもセールが開催中。Game*Sparkでは早期アクセス版のプレイレポも公開中です。


主な変更履歴

※下記は機械翻訳をベースに文章を整えたものであり、ゲーム内の用語などを反映したものでないことをご注意ください。

主な特徴

新たな課題と大気の強化

動的土壌:
・各バイオーム(砂地、苔地、岩地)のビジュアルは、特定の閾値を超えると、地形特性(湿度、気温、有機物)に基づいて変化するようになりました。これらの閾値は植物のニーズにも使用され、視覚的な手がかりとなります。
・それに伴い、すべてのマップが作り直されました。

乾季と水管理:
・乾季には湖は干上がります。見た目には空っぽになり、桟橋は水を集めることができなくなり、灌漑ポンプは有毒な水を供給しない限り機能しなくなります。
・ポンツーンはデフォルトで飲料水を収集しますが、有毒な水を収集するという代替タスクもあります。
・浄化槽は、有毒な水のコストを0に減らすために、水(満たされた湖または満たされた運河)の近くに配置する必要があります。
・新しいエンドゲームの建物は、その場所の湿度に基づいて地面から水を集めることができます: 菌類スポンジ。

気温上昇:
・ゲームが進むにつれて、乾季がどんどん厳しくなり、気温も上がっていきます。
・ほとんどの生産施設では、生産効率が地域の気温によって影響を受けます。
・シーズンタイムラインに厳しい乾季が表示されたときに通知を追加しました。
・季節のツールチップが変更され、次の季節の温度と湿度の修飾子が表示されるようになりました。
・熱を減らすための新しいツールが追加されました:
 植物との新たな相互作用により、植物は熱や干ばつから守られます。
 新しいエンドゲーム建物は熱を軽減します: Wind Catcher。

敗北の脅威:
・市民の死亡、病気、都市イベントの失敗など、悪い出来事が起こると、繁栄スコアが赤く点灯するようになりました。
・最近、あまりにも多くのネガティブな出来事が起こったら、ゲームオーバーです!

水管理

・貯水池は現在、市全体で共有されています。
・貯水池は自動的に水を吸収し、その範囲内にある水を生産または必要とする建物に分配します。もはや手動で水を運ぶ必要はありません。
・水配分ビューを追加しました。
・建物が水道システムにリンクされていない場合に、建物のビジュアルの上にフィードバックを追加しました。

探査の見直し
・各探索地域には特別な報酬が表示されるようになりました。地域の目的地をすべて達成すると、報酬が確実に獲得できます。これらの特別な報酬は、新しいプラント、タブレット、技術遺物、または交換契約です。
・新たな探索報酬:交換契約。探索中に入手できる契約は、資源を他の資源と交換できるものです。探索中に入手した契約は、新しい建物「物々交換拠点」で常時利用可能になります。
・1回の旅で複数の目的地を探索できるようになりました。各目的地に到達したら、旅を続けるか街に戻るかを選択してください。
・遠征に何をどれだけ持っていくかを選択できるようになりました。食料を多く持っていくと探索範囲が広がりますが、遠征の所持容量を圧迫します。
・住民が利用できない場合でも、遠征を開始できるようになりました。遠征は住民が建物に加わった時点で開始されます。
・資源報酬には独自の「探索重み」が設けられ、遠征の運搬能力に応じて輸送できる資源の量が決定されます。
・遠征隊の運搬能力は、遠征隊の市民の数といくつかの研究によって増加できます。
・地域を探索してもイベントが発生しなくなりました。目的地を探索するだけでイベントが発生します。
・新しい地域を発見したときに新しいアニメーションを追加しました。
・多くのイベントが追加され、他の多くのイベントが新しいルールに合わせて作り直されました。
・探索地域のビジュアルが改善され、読みやすさが向上しました。
・「植物にアクセスできる」という条件とその逆の「植物にアクセスできない」という条件のフィードバックを改善しました。
・キャンペーン シナリオでは、探索マップに対して固定シードではなくランダム シードが使用されるようになりました。

リソース監視
リソースツールチップ:
 リソースの説明を短縮し、より伝承に合うようにしました。
 リソースの複数の取得と使用方法を正確に説明するセクションを追加しました。
 リソース統計を表示するセクションを追加しました:
  現在市内の倉庫にある量。
  過去40日間に生成された量(継続的生成と定時生成に分割)。
  過去40日間に消費された量(継続消費と定時消費に分かれます)。
  過去40日間の継続的な生産と継続的な消費の傾向を、色付きの矢印でまとめています。
・リソース管理専用のパネルを追加しました:
・インターフェースには、画面の左下隅にあるラジアル メニューのボタンからアクセスするか、リソース カテゴリをクリックするか、構築パネル内のリソース (生産モジュールなど) をクリックしてアクセスできます。
・このパネルから、すべてのリソースの生産および消費制限を設定できます。
・資源消費上限に達すると、建物は資源の要求を停止し、残りの在庫を消費して、資源在庫が消費上限を超えるまで待機します。これらの資源は、引き続き建設、研究、およびすべての直接行動に使用できます。市民は、資源消費上限内でも食料や飲料水を使用できます。
・資源生産の制限に達すると、建物はその資源の生産を停止し、資源在庫が生産制限を下回るまで一時停止します。
・生産または消費制限によって活動が中断された建物に関するフィードバックを追加しました

植物の改良

・植物の収穫アクションは複数ではなく1つだけ表示されるようになりました。これはデフォルトの収穫アクションの結果を表しています。他の収穫アクションは、この結果の補正として機能します。例えば、剪断アクションは資源を50%多く獲得しますが、実行には道具が必要です。また、ノッチングアクションは表示されている資源ではなく樹脂を獲得します。
・植物は常に特定の収穫行動のための特定のリソースを持つことができ、この情報は表面分析によって提供されます。
・植物は、植物パネルに表示される1つの収穫建物によってのみ操作できるようになりました。
・植物分析は、より物語に沿ったものとなるよう改良されました。表面分析の結果は単一のテキストで表示されるため、より興味深い読み物となっています。
・すべての収穫アクションがそれに応じて作り直されました:
 ピッカーズキャビン:
  ピッキング:基本アクション。プラントのインターフェースに表示されているリソースの100%を提供します。
  シーディング: 獲得したリソースをシードに変換します。表示されている量の50%です。
  剪毛:表示されている資源の150%を供給し、負傷と中毒の確率を50%減少させます。例えば、基本確率40%は20%ではなく0%に減少します!ツールを使いましょう。
  種子散布:表示されている資源の50%を提供します。近くに新しい芽が出現する可能性もあります。腐った資源を使用します。
  冷却:資源は供給されません。12日間、耐熱性と耐乾性が得られます。「毒水」を使用してください。
 樹木医のワークショップ:
  剪定:基本アクション。植物のインターフェースに表示されているリソースの100%を提供します。
  ノッチング: 表示されているリソースを樹脂の獲得に変換します。表示されている量の50%です。
  剪毛:表示されている資源の150%を供給し、負傷と中毒を50%軽減します。道具を使用します。
  冷却:資源は供給されません。12日間、耐熱性と耐乾性が得られます。「毒水」を使用してください。
  水やり:資源は供給されません。標本が次の段階に進化する可能性があります。毒水を使用してください。
 農場:
  収穫:基本アクション。植物のインターフェースに表示されているリソースの100%を提供します。
  根こそぎ:表示されている資源の250%を供給します。標本は若芽の状態に戻ります。きれいな水を使用してください。
  冷却:資源は供給されません。12日間、耐熱性と耐乾性が得られます。
  水やり:資源は供給されません。標本を次の段階に進化させるチャンスがあります。
・すべての植物を苗床に植えられるようになり、そのコストも調整されました。
・植物パネルに、植物のコンテキスト情報が表示されるようになりました。例えば、植物がデフォルトで樹皮を12個獲得しますが、植物の体力によって獲得できる資源の量が減少する場合、12ではなく8と表示されます。デフォルト値は、植物パネルのトグルで変更できます。
・混雑した場所でも植物の広がりがより確実に行われるようになりました。
・植物の成長期間を統一し、植え付けから中間状態までの成長期間を短縮しました。
・すべての侵入性拡散はより攻撃的になり、植物に影響を与えた後、他の植物に向かって移動し続けます。
・プランテーション モードのフィードバックが改善され、有効なセルと無効なセル、および植物の範囲が表示されるようになりました。
・すべてのプラントが改修されました。
・新しい植物が7つ追加されました。
・マップ上の植物の存在が変更され、マップの地形も変更されました。
・多くの植物に風マスクを追加し、風で揺れるようになりました。
・多くの植物に深みテクスチャを追加し、影の見た目を改善しました。

研究ツリー:

・いくつかの研究がツリー内で移動され、新しい研究が追加されました。
 遠征隊の運搬能力にボーナスを与える研究を追加しました。
 新しい建物のロックを解除する研究を追加しました。
 新しい収穫タスクのロックを解除する研究を追加しました。
 収穫建物の範囲とタスク数を増やす研究を追加しました。
 肥料とミネラル強化剤の範囲を拡大する研究を追加しました。
 生産施設の温度耐性を高める研究を追加しました。
・ほとんどの研究コストが調整されました。
・タブレット調査が変更されました。
・リサーチセンターの研究は、すべてのシナリオで開始時に固定されるようになりました。

地区:

・地区に属していない家の上にフィードバックを追加しました。
・地区のマス目を選択すると、その地区に属する建物や植物の貢献スコアが表示されます。
・拡張機能配置モードで変更されたスコアのプレビューを表示します。
・拡張配置モード中にすべての建物と植物の潜在的な貢献スコアを表示します。
・サンド ファーロウ地区の採点において、ティー バー、食堂、キッチンのカテゴリーを、摘み取り小屋、樹木栽培作業場、農業農場のカテゴリーに置き換えました。
・地区拡張エリアのサイズを拡大(15x15から19x19へ)
・地区の最初の拡張コストを削減し、中間の拡張コストをよりアクセスしやすいように変更します。
・モニュメントと展望台地区からの研究ポイントストック閾値ボーナスの増加と、グリーンパークと展示地区からの知識と文化閾値ボーナスの増加を反転します。

チュートリアル:
・新機能に合わせてチュートリアルを調整しました。
・画面の右上隅にある「?」ボタンからアクセスできるチュートリアル インターフェイスに専用のセクションを追加しました。

その他の変更点

コンテンツ:
 3つのシナリオを含む 1 つの新しいキャンペーン。
 5つの新しい建物。
 2つの新しいリソース:スパイスとイースト
  スパイスは完全食に使用され、イーストはパンに使用されます。
 新しい植物7つ。
 15個の新しい探索イベント。

バランス調整:

 国民は、空腹を満たす食べ物を優先的に食べるようになります。
 ゲーム後半のリソースの作成速度を一部向上します。
 弱体化した深刻なダメージから回復時間を短縮し、コストを削除します。
 都市イベント「ソーシャル」と「文化+知識」は、20日後に初めて出現します。
 リソース:
  キノコ:
   キッチンではキノコが生成されなくなりました。
   分解者がキノコを非常に高い確率で生成するようになりました。ヒント:これらのキノコは、Arborist Workshopのデフォルトタスクで自動的に収穫できます。
  柔らかい繊維:
   カッティング ステーションでは、柔らかい繊維は作成されなくなりました。
   ウィーバー工房でソフトファイバーが作成できるようになりました。ゲーム序盤のセクションに移動し、コストを調整しました。
  紙と巻物:
   ウィーバーのワークショップでは紙や巻物は作成されなくなりました。
   新しい建物、製紙工場で紙や巻物が作られるようになりました。
  完全な食事:
    完全な食事を準備するには、新しいリソースであるスパイスが必要です。
    スパイスは、灰の種、樹脂、種子を使って自律庭園から入手できます。
  パン:
    パンを作るには、新しい資源である酵母が必要です。
    酵母は、灰色の穀粒とキノコを使って自律庭園から入手できます。
  灰色の穀粒:
    現在はスパイスと酵母にのみ使用されています。
  板材とレンガ:
    板材はゲーム序盤(研究画面上部)から、レンガはゲーム中盤(研究画面右側)から使用されるようになりました。すべての用途がそれに応じて調整されました。

 建物:

  ほとんどの建物の建設と再建がより速くなりました。
  ほとんどの建物の建設では労働者が少なくて済むため、輸送コストが節約できます。
  すべての装飾が無料になりました。
  サンドグライダーガレージの消費には固定費を使用する
  ファーマラボ:
   診療所とPharmaLabが同時にロック解除されるようになりました
   Pharma lab では医薬品の追加研究がなくなり、すべての基本クラフトがより簡単かつ高速になりました。
   構築コストを削減します。
  カッティングステーションは、すべてのシナリオでデフォルトでロック解除されるようになりました
  生産および収穫建物の出力能力を100ユニットに増加します。
  食堂とティーバーは、アクティブでない場合でもボーナスを適用するようになりました。
  自治庭園に5人の市民を割り当てられるようにします (4 人から増加)。
  ファウンドリーに5人の市民を割り当てられるようにします (以前は 3 人)。
  マップとクエスト:
  マップ上のすべての植物の存在は、それらがもたらす新しいリソースに応じて変更されました。
  温度、湿度、有機物、ミネラルのすべてが、新しい動的土壌機能、植物のニーズ、建物内の温度閾値と適切に連携するように変更されました。より読みやすくなりました。
  湖は、岸から6セルの距離にわたって「水点」修飾子を適用するようになりました。
   比較すると、運河では10セルの長方形の範囲で「水点」修飾子が適用されます。
   念のため、「水分ポイント」の修飾子により湿度が30% 増加し、気温が15度低下し、幸福度が5増加します。
  岩石アマルガムのスポナーの出現率を調整しました。
  バイオームの特異性がより明確になりました:
   砂地バイオームの湿度は-10です。
   苔状バイオームは有機物+3です。
   岩石バイオームには鉱物が+5あります。
  メダルのスコアを調整する
  すべての初期在庫を調整します。
  新機能と進行に合わせて、旧キャンペーンを調整しました。より快適な体験をお楽しみいただける新キャンペーンをプレイすることをお勧めします。

フィードバックとインターフェース:

・住宅を選択する際に満足度の源を表示します。
・知識の書に2つの新しいタブを追加しました:
 地区タブ
 バイオームタブ
・生産レシピのドロップダウン メニューをポップアップ メニューに置き換えました。これにより、不足していた重要な情報を表示できるようになります。
 切り替える前に、レシピの正確なコストをプレビューします。
 レシピの所要時間。
 新しいレシピ。
・シャドウボーナスが直接表示されるようになり、シャドウは修飾語名として表示されます。関連テキストにシャドウアイコンを追加することで、リンクがわかりやすくなりました。
・詳細ビューのリストを開閉するためのショートカットを追加しました。オプションで再バインド可能です。
・地形と満足度ビューでは、湖の値が表示されなくなりました。
・最高スコアの保存方法がより明確になりました。「目標を達成するとスコアが保存され、サイクル 40 までスコアを向上させることができます。」クエストがすでに完了している場合、制限時間に達した 40 サイクル後に勝利ポップアップが再び表示されるようになりました。
・地下室のチェックボックスで食料の配布を無効にできるようになりました。
・都市イベントの新しいイラストを追加しました。
・配置フェーズでは、推奨セルと必須セルを区別します。例えば、ポンツーンには必須セルが表示され、家屋には推奨セルが表示されます。
・灌漑ポンプは、現在の方向だけでなく両方向のプレビュー セルを表示するようになりました。
・ポントゥーンでは、配置可能な場所の以前のセルのみが表示されるようになりました。
・研究画面、探索画面、知識の書画面を閉じるために使用されるボタンのビジュアルを変更しました。
・植物の枯死状態を示すアイコンを追加しました。
・読み込みのヒントを追加しました。
・読み込み画面の任意の場所をクリックすると、次のヒントが表示されるようになりました。
・メインメニューの関連キャンペーンカードに「おすすめ」タグを追加しました。
・クレジットに人物を追加しました。

バグ修正:

・シーズン タイムラインはシナリオではなく難易度に関連付けられるようになり、ハーモニー モードに異なるタイムラインが使用できるようになりました。
・リソースを消費しても、リソースの満腹度値がゲージに追加される前に、空腹度または渇きのゲージが 0 に補充されなくなりました。
・収穫モジュールフローの修正:
 最初の収穫スロットが空で、他のスロットがタスクで埋められている場合の修正
 タスク終了時の次のタスク選択の修正
 コストのあるタスクのリソース不足に関するフィードバックの修正
・経路探索ペナルティを調整しました。これにより、住民が道路を移動する可能性が高くなるはずです。
・アクション メニューの収集ボタンが展開された状態のままになるバグを修正しました。
・市民がリソースをどこに持ち込むかを決める際に作業現場の優先順位を無視していたバグを修正しました。
・マウスを一部の UI 要素の上にあるときに、リサーチ画面と探索マップでキーボードを使用してカメラを移動できないバグを修正しました。
・占有されているセルから移動するときに、住宅または地形修飾子の構築ツールチップが表示されない問題を修正しました。
・一部のケースで、食堂の範囲内にあるときにキッチンが食堂のボーナスを受け取れない問題を修正しました。
・ポイントを獲得したときに科学ポイントまたはレガシーポイントを要求するさまざまな範囲のモジュールが開始されない問題を修正しました。
・リロード時に通知が誤って表示されるバグを修正しました。
・山の小道具によって部分的に隠されていた「Return from Infinity」の固定イベントを移動しました。
・勝利ポップアップにロック解除されたメダルが誤って表示され、その他のスコアの間違いが発生するバグを修正しました。
・ガレージを破壊または移動する際に、その範囲内にある家の表示が崩れる可能性があるバグを修正しました。
・シーズン変更中にゲームをロードするときやメインメニューに戻るときに無限ロードが発生する問題を修正しました
・ポップアップが表示されているときはリサーチグラフを制御できなくなりました
・遠征中に市民が削除されない都市イベントの失敗を修正しました。
・ダイアログバブルを改善しようとしました。
・研究画面や探索画面でドラッグ アンド ドロップによって選択が解除されなくなりました。
・建物の移動から複数の州への移行で地区の境界が無効にならない問題を修正しました。
・メイン メニューに戻るときにドロップされたリソースのフィードバックに関するエラーを修正しました。
・シナリオスコアは、最初の勝利後(シナリオの制限時間内)に向上した場合、正しく更新されるようになりました。
・植物苗床に「行方不明の労働者」のフィードバックを追加しました。
・リロード後に住民が目的地に到達できず、さまざまなバグが発生するバグを修正しました。
・ゲームが日本語の場合に画面上部の満足度ゲージが見えなくなる問題を修正しました。
・収集可能な小道具のタイプテキストにマウスを移動したときに表示されるエラーテキストを含む空のツールチップを削除しました。
・ビジュアルの修正:
 アウトラインの不具合を修正
 アウトラインマスクを使用していないファウンドリーを修正しました
 選択した研究パネルの研究タイトルがパネルの閉じるボタンによって非表示になるバグを修正しました
 市民の警告がさまざまなインターフェースの上部に表示される問題を修正しました
 さまざまなUIの修正

パフォーマンスと最適化:

・パスファインディングのいくつかの設定を微調整し、CPU 使用率がわずかに改善されるはずです。
・都市のリソースカテゴリの更新、ピン留めされた研究リスト
・住宅満足度スコアの更新に関する最適化
・フィードバックワールドスペースの表示または非表示の最適化
・在庫リソースの必要性や削除要求のパフォーマンス最適化
・ビジュアル:
 主にアトラス化とテクスチャ設定の変更に重点を置いた、多数の最適化が行われました。
 破壊効果のレンダリングを最適化しました。
 アウトラインマスクの最適化が多数行われました。

その他の変更点:

・サンドボックス モードでは、探索マップは既存のマップの中からランダムに選択されるようになりました。
・新しいズーム レベルを 2 つ追加しました。1つは近く、もう1つは遠くです。
・満腹度と水分補給に関する変更:分かりやすくするために、市民は1日に満腹度1と水分補給1を消費します。資源に満腹度12を回復すると記載されている場合、市民は12日間食事を摂る必要がないことを意味します。満腹度と水分補給ゲージには上限がないため、例外はありません。

サウンドと音楽:
・新しいアンビエント システム: カメラが建物の近くにある場合、現在のアクティビティに応じて、建物に関連する特定のアンビエントを聞くことができるようになりました。
 「ニュートラルな活動」:素朴なテント、石造りの家、長屋
 「楽しいアクティビティ」:食堂、ティーバー、キッチン
 「重労働」:大工、鍛冶場、鋳造所、サンドグライダーガレージ、砂抽出機、工場
 「ライトワーク活動」:美術館、賢者の殿堂、図書館、球状フォーラム、講堂、冷水浴場、科学展示、大使館
 「学校活動」:学校
 「市場活動」:ディスプレイ広場、物々交換拠点
 「通常/散歩アクティビティ」: ファウンダーズ・スクエア、グリーン・パーク・スクエア、オブザバトリー・スクエア、モニュメント・スクエア、ファウンテン・スクエア、サンドファロー・スクエア、セント・ガーデン
 「採掘活動」:配置された洞窟
 「水上アクティビティ」:ポンツーン
 建設工事中の「現場活動」
・プレイヤーが敗北に近づくと、音楽がわずかに変化するようになりました。
・ゲーム中のプレイヤーの進行に応じて音楽が変化するようになりました。
・新しいゲームプレイ要素と、サウンドエフェクトが欠けていた既存のゲームプレイ要素にサウンドエフェクトを追加しました。


《H.Laameche》
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