
バンダイナムコエンターテインメントは、ドラマティック探索アクションRPG『CODE VEIN II(コードヴェイン2)』に登場する全7種の武器を紹介。また黎明の旅団に関して、リーダーであるクレイグ・マクリーシュや奪還目標である酸の谷の現在の姿に関する情報も公開されています。
酸の谷の奪還を目指す黎明の旅団
黎明の旅団は各地を渡り歩く武闘派たちの集団であり、酸の谷の奪還を目指しています。既に発表されていたライル・マクリーシュは黎明の旅団のエースですが、リーダーであるクレイグ・マクリーシュがライルを吸血鬼化したことも明らかにされています。
また奪還目標である酸の谷についても情報が公開。かつては地表に酸が噴出する危険地帯であり、貴重なエネルギー資源を求める開拓者が集う場所でもあったものの、現代では入り口が閉ざされているようです。
ライル・マクリーシュ(CV:田丸 篤志)

卓越した剣の才能を持つ若き吸血鬼。人間だった頃、吸血鬼同士の争いで命を落とすが、黎明の旅団の団長クレイグにより吸血鬼化されて再び生を受けた。新たな人生を与えてくれたクレイグのために自らの力を奮うことを決意する。
クレイグ・マクリーシュ(CV:高橋 英則)


黎明の旅団を束ねるリーダー。ある事件をきっかけに故郷である酸の谷を追われ、行き場を失った。祖国の奪還を掲げて黎明の旅団を結成、各地で戦いを続けていた。
黎明の旅団

各地を渡り歩く武闘派たちの集団。決闘により力を示した者だけが入団を認められる。団長であるクレイグのもと、酸の谷を自分たちの新たな故郷とするために戦いつづけている。
酸の谷

かつては地表に強力な酸が噴出していた危険な一帯。貴重なエネルギー資源を求めて開拓者が集い谷を切り開いていた。現代では谷への入り口は固く閉ざされ、主を失った拠点が静かに佇むのみとなっている。
全7種の武器を紹介!
本作ではスキルや装備を駆使して奥深いバトルを楽しめますが、近接攻撃においてはリーチやアクションが異なる武器を状況に応じて切り替えることになります。前作でも登場した5種に「双剣」と「ルーンブレード」を加えて全7種となった武器についても紹介されています。
片手剣

癖の少ない攻撃が多く、初心者にも扱いやすい武器種。素早い連続攻撃に加えて、リーチの長い踏み込み突きや回転斬りなどの攻撃を持つ。使用できる術式の幅も広く、組み合わせ次第であらゆる場面に対応できる。
両手剣

長大な刀身で攻撃する重量武器。リーチの長さと一撃の威力の高さが特徴。溜め入力で威力とリーチが伸びる切り落としや突進からの切り上げなど、斬撃を使った術式で強力な一撃を叩き込む。
双剣

今作から新たに追加される武器種。高い機動力を活かして敵の懐に潜り込み、二刀を使った素早い連撃で敵を切り刻む。敵に傷跡をつけやすく、吸血攻撃との連係が強力。
銃剣

銃身に付けられた刃での近接攻撃と、銃撃による遠距離攻撃を使い分けて戦う。遠距離から大ダメージを与える専用の術式に加えて、近距離武器の術式も使用可能。2つの距離を状況に応じて使い分けて戦おう。
斧槍

長い柄の先についた刃で攻撃する重量武器。長いリーチを活かした中距離戦を得意とし、広範囲の斬撃での複数同時攻撃や、突きによる個別攻撃など柔軟な戦い方ができる。頭上で武器を大きく回す大回転や高速突進突きなどリーチを活かす専用術式で敵を薙ぎ払う。
大槌

一撃の破壊力と敵の体勢の崩しやすさが魅力の重量武器。飛び上がりからの叩きつけや自身の周囲に衝撃を発生させる専用の術式を持ち、敵に囲まれた状況でも形勢を覆すことができる。
ルーンブレード

今作から新たに追加される武器種。術式の力で浮遊する二振りの剣を操り、体術の動きと連動したアクロバティックな技を繰り出す。遠距離攻撃や能力強化の術式との相性が良く、組み合わせることで真価を発揮する。
『CODE VEIN II』は、PS5/Xbox Series X|S/Windows(Steam)向けに8,100円(税別)で2026年1月29日(Steam版は1月30日)に発売予定です。



















